【LoL】オブジェクトの優先順位がイマイチわからない人に全解説!【初心者向け】

公開日: 2021/1/8 更新日: 2021/1/8

今最も勢いのあるeスポーツタイトルと言っても過言ではない”League of Legends”(LoL)。
日本サーバーができて3年が経過した今でも、新規で始める方は多い様子です。

LoLはそのゲーム性の高さから世界的に人気の高いゲームですが、アイテムの種類やゲームルールなどが多くあり、MOBA系初プレイの方には難しく感じる事もあるでしょう。

その中でも今回は、”オブジェクト”について解説していきます。

「オブジェクトってなに?」っという初心者の方から「オブジェクトはどれを優先すればいいの?」とゲームの進め方に困っている中級者の方は是非読んでみてください。
必ずこのゲームの理解度が深まるはずです。

オブジェクトを意識するということは、このゲームにおいて必ず必要な事です。

またどのオブジェクトを優先するかでゲームの勝敗は大きく左右されます。

LoLを上手くなりたいと思う方は必ずオブジェクトの意識や優先順位をしっかり考えていきましょう。

1. オブジェクトって何だろう?

まずオブジェクトとは、という所からの方もいると思います。
あまり聞きなれない言葉ですよね。

オブジェクトはマップに点在する試合を有利に運ぶために破壊する建築物や、討伐するエピックモンスターのことです。

これらを適切なタイミングで獲得していく事でゲームを進め勝利に近づく事ができます。

オブジェクトは常に意識しておくことが重要ですが、”とるタイミング”があります。それを誤ると大事故につながり試合が不利になってしまいます。

オブジェクトには「タワー」「インヒビター」「赤バフ/青バフ/ジャングルクリープ」「ドラゴン」「リフトヘラルド」「バロン」といった種類があります。

それぞれの詳細説明はこちらで紹介します。

説明はいいからオブジェクトの優先順位は?という方のために結論だけ書くと

「バロン>インヒビター>タワー=ヘラルド>ドラゴン>青赤バフ」
※タワーとリフトヘラルドは、優先順位をつけるのがなかなか難しく時にタワーが優先されることもあれば、ヘラルドを優先する場合もあるためここではイコール(同価値程度)にしています。

と言う感じでしょうか。

ただし、これらは状況によっても変化しますし、人によっても意見が変わるところです。
なのでおおよその優先順位として参考にしてみてください。

1-1. タワー


TOPレーン、MIDレーン、BOTレーンに各2本、自陣エリアに5本の計11本壊せるタワーが存在します。

タワーはミニオンや敵チャンピオンが範囲内に侵入すると自動で攻撃してくれます。
そのダメージはとても高いので、敵チャンピオンは基本的にはタワー範囲内には入ってきません。(例外はあります。)

そのため”避難場所”としての役割がまず1つ。
レーン戦や集団戦の最中も危なくなったらタワー下に逃げ込むことが出来ます。

タワーが破壊された状態で前に出てファームしてしまうと逃げ場がなくなり大変危険なので安全を確保した状態以外で前に出てファームするのは控えたほうが良いでしょう。

2つ目の役割は”視界の確保”自軍タワーの周りは自軍の視界を得ることができます。
破壊されることで視界がなくなってしまうので、タワーが破壊されると前に出る事が難しくなります。

前に出れないということは、バロンやドラゴンなどの重要なオブジェクトを取りに行けない、相手チームに取られる危険が高まると言う事です。

タワーにはゲーム時間14分までタワープレートと言うものが存在します。
タワーを一定ライン攻撃することでゴールドを得ることが出来るというものです。

有利なレーンは積極的にタワーを攻撃することでキルやミニオンのCS以外でもゴールド差(装備差)をつけることが出来るのでどんどん狙っていきましょう。

タワーはできるだけ早く破壊しておくに越したことはありませんが、他に優先すべきオブジェクト(ドラゴン、バロン、インヒビター)がある場合はそちらを優先しましょう。

1-2. インヒビター


インヒビター前タワーを破壊することで攻撃することが可能になるオブジェクト。
インヒビターを破壊するとスーパーミニオンと呼ばれる強力なミニオンが召喚さるようになります。

スーパーミニオンとは体力、攻撃力、防御力が通常のミニオンに比べ遥かに高いミニオンです。
スーパーミニオンが召喚されると自動的にレーンが押しあがり、試合を有利に運ぶことが出来ます。

相手が溜まったスーパーミニオンの処理をしている隙に、他のオブジェクトを取るなどのアクションが起こせるため壊せれば大きなアドバンテージを得ることが出来ます。

ただしゲーム時間10分~15分などの早い時間に壊してしまうとスーパーミニオンのせいで相手ミニオンウェーブが流れてこなくなり経験値やゴールドが得ることが出来ないレーンが出来てしまうので注意が必要です。

基本的には最優先に近いですが、状況次第でバロンやドラゴンを優先する場合もあります。
インヒビターは3つ全てのインヒビターが破壊されたあとの勝率は3%と言われるほど。

それだけ重要なオブジェクトということが言えるでしょう。

1-3. 赤バフ青バフ


ジャングル内にPOPするクリープの中で最も重要なのが赤バフと青バフ。
これらは自陣、敵陣ともに沸きます。
序中盤はジャングラーにとっての生命線と言えるクリープです。

レッドブランブルバック(赤バフ)、ブルーセンチネル(青バフ)を倒す事でそれぞれのバフを一定時間得ることができます。

赤バフの効果

  • 効果時間120秒(相手にキルされることで敵チャンピオンに奪われる)
  • チャンピオン、タワー、エピックモンスターと戦闘していない間、5秒毎に最大HPの1/3/9%を回復。(効果はレベル1/6/11)
  • 通常攻撃時に(レベル×6)+6の追加確定ダメージを2秒かけて与える。再付与するたびに効果時間が更新される。

青バフの効果

  • 効果時間120秒(相手にキルされることで敵チャンピオンに奪われる)
  • +25マナ自動回復/5秒+最大マナ/気の1%を毎秒回復
  • 10%クールダウン

これらの効果があるため、敵から奪うことが出来れば相手の影響力が大きく下がり、こちらの影響力を大きく上げることができます。

そのためバフの再出現時間に相手が各バフにプレッシャーをかけてきていた場合は必ず近くのレーナーはジャングラーのフォローに行きましょう。

ただし相手の方が多く危険な場合は必ずバックピングを鳴らして、安全なところまで引きましょう。

固執しすぎてキルされた上にバフを奪われるなんてこともざらにあります。
またそこで大勢がキルされてしまうと、タワーやドラゴン、リフトヘラルドなどの更に優先度の高いオブジェクトに繋げられてしまうこともあります。

1-4. ドラゴン


ドラゴンには複数の種類がありそれらを倒すとそれに応じたバフが味方全体に手に入ります。

種類は「インファーナルドレイク」「クラウドドレイク」「マウンテンドレイク」「オーシャンドレイク」4種のエレメンタルドレイクと「エルダードラゴン」と呼ばれる全5種。

エレメンタルドレイクは試合開始5分で出現し、倒すと5分後の再出現します。

最初の3体はそれぞれ異なる種類のエレメンタルドレイクが出現し、4体のエレメンタルドレイクを倒すことで、その6分後エルダードラゴンが出現するようになります。
それ以降はエルダードラゴンしか出現しません。

また3体目のドレイクの種類が決定した時(2体目を倒したとき)、3体目の種類に応じた「エレメンタルリフト」が出現し、MAPの地形が変化します。

また今のドラゴンはエレメンタルドレイクを4体倒したチーム全員に討伐した際のバフ(龍殺し)とは別の「ドラゴンソウル」という永続バフが付与されるようになりました。

片方のチームがドラゴンソウルを得ると、もう一方のチームはドラゴンソウルを得ることが出来なくなります。

倒した際のバフが弱くなっていることから以前ほどは価値が低いとされているドラゴンですが、だからといって相手に渡していいというわけではありません。

4匹取られドラゴンソウルを取られると戦闘にかなりの差が生まれてしまいます。

ただし、大事故のリスクを犯してまで取るほどのオブジェクトでないことは確かです。
リスクの高いときは無理して取りに行くことは避けましょう。

ドラゴンソウル(ドラゴン討伐)の効果はそれぞれ

インファーナル(物理魔法攻撃増加)
敵への攻撃が小さな爆発を起こし、対象とその周囲の敵に70(+増加物理攻撃×18%)(+0.12魔法攻撃)(+増かHP×2%)のアダプティブダメージを与える。(CD3秒)

マウンテン(物理魔法防御増加)
5秒間ダメージを受けずにいると、170(+増加物理攻撃×16%)(+0.13魔法攻撃)(+増加HP×13%)のシールドを獲得する。

クラウド(アルティメットのクールダウン)
移動速度が10%上昇する。アルティメットスキル使用後はさらに3秒間、移動速度が30%上昇する(CD30秒)。

オーシャン(HP自動回復効果)
敵にダメージを与えると、4秒かけて160(+増加物理攻撃×25%)(+0.15魔法攻撃)(+増加HP×7%)のHPと、70(+最大マナの×2.5%)のマナを回復する。
対象がミニオンまたはモンスターの場合は効果が30%に減少する。

※()内の効果はドラゴンを討伐した際に付与されるバフ効果。

エルダードラゴン
倒すと生存中の味方全てに「ドラゴンの神髄」バフが付与される。
効果時間150秒(デスすると消滅)。敵への攻撃に3秒間かけて75~225の確定ダメージを付与。
残り体力20%未満の敵にダメージを与えると0.5秒後にキルする。

1-5. リフトヘラルド


試合開始8分でMAPに出現するモンスター。
リフトヘラルドを倒す事でヴォイドの目覚めと言うバフを拾う事ができ、タワーを大幅に削ることができるでしょう。

試合開始20分まで出現していますが、20分過ぎるとバロンナッシャーが出現するためリフトヘラルドはヴォイドへ帰ってしまいます。

試合前半から中盤でのオブジェクト価値は高く、ヘラルドだけでタワープレート2枚から3枚分は削ることができるので、タワープレートがある間(14分)に得ることができればかなりのアドバンテージを得ることができるでしょう。

また破壊しずらいMIDタワーを楽に破壊することもできるため、試合を有利に進めるうえで序中盤に狙いたいオブジェクトと言えますね。

リフトヘラルドは背中に弱点がありそこを攻撃することで大ダメージを与えることができます。
そのためソロでも比較的簡単に倒すことができますが、倒すまでにそれなりに時間がかかるのでしっかりと敵ジャングルの視界をとり、味方が近くにいる事を確認してから始めましょう。

1-6. バロン


バロンナッシャー通称バロン。試合開始後20分でMAPに出現する強力なモンスターです。
倒すことで味方全員にゴールドと生き残っている味方にバロンの牙と言う強力なバフが付与されます。

バロンバフにはミニオン強化効果がありこれが非常に強力です。
このバフで強化されたミニオンでレーンを押し上げ、タワーを強引にシージ(削る)することで相手に大きなプレッシャーを与えることができます。

バロンバフは他オブジェクトに直接つながるものなのでバロンは是非取りたいところ。
ただしそれは相手も同じです。

相手チームと戦闘しながらのバロンはかなりのリスクがあるため基本的には避けたほうが良いでしょう。
集団戦勝利後相手チームとの人数差をつけて取りに行くのが定石です。
また相手ジャングラーがデスしている間などはリスクが軽減されるのでバロンの狙い目と言えますね。

バロンは基本インヒビターと同じくらいの価値かそれ以上と考えておきましょう。
状況次第ですが基本バロンを優先で取ることが相手に取られるリスクも減るため推奨していきたいところ。

バロンの牙の効果

  • 効果時間3分(デスすると消滅)
  • 物理攻撃と魔法攻撃の増加(初期値+12物理攻撃及び+20魔法攻撃。時間経過で増加し40分でそれぞれ+40、+80になる)
  • リコールの詠唱時間が4秒に減少し、ベースに戻った後、HPとマナが50%回復し移動速度が50%上昇(8秒間)する。
  • チャンピオン周囲の見方ミニオンへ、能力を上昇させる「バロンの精兵」を与える。

2. まとめ

オブジェクトの優先度を適切にすることで必ず勝てる試合が増えていきます。
LoLでレーン戦、集団戦は勝てるのになぜか試合は全然勝てないと感じる方が居られればオブジェクトを意識したり、オブジェクトの優先度なども考えてみてはどうでしょうか?

これらを適切に行うことでかならず勝率はあがっていくでしょう。