Apex Legendsシーズン13「救世主」パッチノート 新レジェンド「ニューキャッスル」登場など

公開日: 2022/6/17
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)シーズン13「救世主」が5月11日に始まります。

Apex Legendsシーズン13の開始に先駆けてAPEX公式サイトでパッチノートとゲームプレイトレーラーが公開されています。

1. Apex Legendsシーズン13「救世主」ゲームプレイトレーラー



Apex Legendsシーズン13「救世主」のゲームプレイトレーラーです。

トレーラーでは新レジェンド「ニューキャッスル」の紹介や「ランクシステムの刷新」について紹介されています。

2. 新レジェンド「ニューキャッスル」


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Apex Legendsシーズン13「救世主」では新レジェンド「ニューキャッスル」が実装されます。

ニューキャッスルの能力は以下のようになっています。


パッシブ


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「傷兵警護」

ダウンした味方を引きずりながら蘇生できます。
蘇生中はリバイブシールドを展開して自身と味方の身を守ります。


先述アビリティ



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「モバイルプロテクター」
操作可能なドローンを投げ、移動エネルギーシールドを生成します。


アルティメット(ウルト)



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「キャッスルウォール」
味方か標的のエリアにジャンプしながら突撃し、要塞化された砦を築き上げます。

3. マップローテーション

Apex Legendsシーズン13「救世主」のマップローテーションは以下の3マップです。

・ストームポイント
・オリンパス
・ワールズエッジ



2時間のローテーションブロックも削除されます。

4. ランクシステムの刷新


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Apex Legendsシーズン13「救世主」ではランクシステムが刷新されます。

ランクシステムの刷新により、ティア降格やエントリーコストの調整、ランクポイントの再調整が行われています。

従来のシステムよりもチームプレイを重視した調整を目指しているようです。

5. 武器バランス調整



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鉄壁のレジェンド

・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。


クラフトローテーション

・フラットラインとロングボウは通常ドロップアイテムになりました。
・ランページLMGとR-301がクラフトアイテムになりました。


ゴールド武器リスト

・EVA-8
・ボセックボウ
・フラットライン
・P2020
・スピットファイア


ヘルメット強化

・青ヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加しました。
・紫ヘルメットのヘッドショットダメージ軽減率を50%から65%に増加しました。


クレーバー弱体化

・ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少しました。
・ハンドリング時間をやや増加しました。


ランページLMG弱体化

・リロード時間を2.6から3.1に増加しました。
・ハンドリング時間をやや増加しました。


L-スター弱体化

・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少しました。
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少しました。
・オーバーヒートのクールダウン時間を2.5から3.6に増加しました。
・ハンドリング時間をやや増加しました。


ディヴォーション弱体化

・ダメージを16から15に減少しました。
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少しました。
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少しました。
・リロード時間を2.8から3.2に増加しました。
・武器をしまう時間を0.7から0.8に増加しました。
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加しました。
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加しました。


スピットファイア弱体化

・ダメージを19から18に減少しました。
・紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少しました。
・しゃがみ時の腰撃ち拡散率を増加しました。
・バレルアタッチメントスロットを削除しました。
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少しました。
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少しました。
・リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加しました。
・武器を出す時間を0.7秒から0.8秒に増加しました。
・武器をしまう時間を0.55から0.65に増加しました。
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加しました。


マスティフ強化


・拡散パターンを狭くしました。
・装弾数を6から4に減少しました。
・弾薬数:28
・1ペレットあたりのダメージを11から14に増加しました。
・ペレットのサイズを拡大しました。
・連射速度を1.1から1.2に増加しました。


ハボック改善


・パターン開始時の反動を改善しました。


デュアルシェル削除


・ドロップアイテム及びクラフトアイテムから削除しました。


モザンビークとピースキーパー強化


・手足へのダメージを0.8から1.0に増加しました。


ケアパッケージ武器の変更


・スピットファイアが通常武器へ復活
・マスティフがケアパッケージ武器へ


シールドセルと注射器


・シールドセルと注射器の出現率を約18%減少しました。

6. レジェンドバランス調整


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ランパート強化

シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少しました。
強化バリケードの設置体力が45から120に上昇しました。
強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮しました。


ヴァルキリー弱体化

スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。

7. マップ調整


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マップ外について

マップ外に出てしまうと、以下が無効になります。

・レジェンドのアビリティ
・武器、軍需品、サバイバルアイテム
・回復アイテム ※回復中の場合はキャンセルされません。
・発動中のパッシブ ※ヴァルキリーのジェットパックなど。


ワールズエッジ

・照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました。
・ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました。
・ゴンドラのアイテムを調整。高ティアのアーマーが見つかる確率が大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます。

8. アリーナの価格調整

・テルミット
100 → 75


・チャージライフル
レベル1: 200 → 150
レベル2: 200 → 150
レベル3: 450 → 400


・ロングボウ
基本: 400 → 300
レベル1: 250 → 200
レベル2: 300 → 250
レベル3: 400 → 350

・センチネル
レベル3: 400 → 350


・ボセックボウ
レベル2: 250 → 200
レベル3: 300 → 250


・トリプルテイク
基本: 600 → 500
レベル1: 250 → 200
レベル2: 300 → 250
レベル3: 400 → 300


・ディヴォーション
レベル1: 150 → 200
レベル2: 250 → 350


・L-スター
レベル1: 200 → 150


・ハボック
基本: 350 → 400


・ヘムロック
レベル2: 250 → 200
レベル3: 350 → 300


・プラウラー
レベル2: 300 → 250
レベル3: 350 → 300

9. 不具合・バグ修正

・バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーがスモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。

・アルティメット中に撃墜されてしまった場合、ヴァルキリーがジャンプタワーを利用できなくなる不具合を修正しました。

・プレイヤーがしゃがんでいる時に武器とレティクルのアニメーションがカクつく問題を修正しました。

・チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを切り替えた際にアニメーションに不具合が生じる問題を修正しました。

・チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」の不具合を修正しました。

・レプリケーターにアクセスしUIが表示される前にUIを表示した場合、動けなくなる不具合を修正しました。

・シーズントラッカーの表示不具合を修正しました。

・敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んでしまった場合に他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。

・アリーナでウィングマンにブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。

・フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない問題を修正しました。

・閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインパッケージを貫通し紫の進化シールドが光る不具合を修正しました。

・飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正しました。

・開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。

・クリプトでアルティメット発動後、即座にドローンを呼び戻せる不具合を修正しました。

・ヒューズが水中で先述アビリティを使うと音声が大きくなる不具合を修正しました。

・横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消えてしまう不具合を修正しました。

・ミラージュがワットソンのアルティメットシールドで回復すると透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。

・アイテム装備時にミラージュのデコイが装備なしの時よりも速く走る不具合を修正しました。

・パスファインダーが地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。

10. カスタムマッチ

プライベートマッチシステムがカスタムマッチに置き換わります。

「カスタムマッチの快適性向上」

・UIとデザインの改善を行いました。
・カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました。
・マッチの流れを改善しました
・オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました。
・オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。
・以前マップの概要で見られた色の重複問題を修正しました。
・カスタムマッチの匿名モードでチーム撃破の文字を独自の色に更新しました。