ストリートファイター6 初心者におすすめなキャラは? 選び方やおすすめできないキャラも紹介!
https://www.4gamer.net/games/634/G063493/index_special.html
ストリーマーの配信やプロ選手が活躍する競技シーンなど、さまざまな場面で盛り上がりを見せる「ストリートファイター6」。
高い影響力で瞬く間に一大ブームを巻き起こしていますが、「始めてみたけどどのキャラが良いか分からない」という方も多いでしょう。
実際、キャラクターによって戦い方が大きく異なりますし、操作タイプによってはプレイ幅も大きく変わってきます。
そこでここでは、初心者の方でもトライしやすいおすすめキャラクターを紹介しつつ、選び方やおすすめできないキャラも紹介していきます。
1. 初心者におすすめのキャラクター
ストリートファイター6は新キャラクターベガを含め、20を超えるキャラが実装されています。
初心者の方は当然ですがストリートファイター6に対する知識や経験が無く、とりあえず触ってみるものの、しっかり馴染むキャラが見つけられない方もいるでしょう。
そこでここでは、ストリートファイター6初心者におすすめのキャラクターを3キャラ紹介します。
1-1. ルーク
https://screenrant.com/street-fighter-6-roster-confirmed-characters-ryu-ken/
ルークはケンやリュウ同様に胴着キャラとして有名であり、比較的動かしやすいキャラクターです。
ストリートファイター6では玄人向けのクラシック操作、初心者向けのモダン操作が用意されていますが、操作方法による違いは特定の技発動の可否とダメージ量になります。
初心者の方の場合、モダンでゲーム性を理解してからのクラシック移行が多いですが、ルークはモダン→クラシックに移行しても馴染みやすさが段違いです。
また、クラシックのみで使用できる技もルークは少なく、モダンでも一通りのコンボをアシストで発動できます。
さらに中遠距離で牽制できるサンドブラストもあるため、近~遠距離まで幅広く対応できる点もポイントです。
初心者の方にありがちなのがとにかくボタンを連打してしまう点ですが、連打しても意外と素直に動きつつ、動かす感覚も掴みやすいイチオシキャラです。
1-2. エド
https://kakuge-checker.com/topic/view/08340/
エドはストリートファイター6のキャラクターの中では比較的新しく、JPと同じサイコパワーを駆使した戦い方が特徴的です。
サイコパワーと聞くと難しいイメージを持たれる方も多いと思いますが、エドはリーチの長い技をラクに繰り出せる扱いやすいキャラクターです。
モダン適性も非常に高く、強力なアシストコンボを繰り出しやすいため、初心者でも操作に慣れて楽しめる点も評価されています。
近距離はやや苦手な分、中~遠距離から引き寄せ等を駆使した戦い方が可能なので、苦手なキャラの少なさからもイチオシです。
極端に近距離が弱いわけでもないため、しっかり馴染む操作性とレンジを活かした戦い方を好む方にはおすすめです。
1-3. マリーザ
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/marisa/frame
マリーザは筋骨隆々の女性キャラクターであり、見た目通りに高い火力を発揮できるキャラクターです。
マリーザは複雑なコンボが殆どなく、単体攻撃での威力が非常に高いため、読み合いさえ制すれば勝ちやすい点がポイント。
ルークやエドは弾を撃てたり、あらゆるレンジに対応しやすい反面、ダメージを叩きだすにはある程度の練度が要求されます。
ですが、マリーザは一発一発のダメージの大きさが随一であり、覚えるコンボも少なくてリソースを割かずに操作可能です。
威力が高い反面で技の発生速度は遅いですが、アシストコンボでも他クラシックキャラに引けを取らないダメージを与えられます。
モダンとクラシックで比較してもダメージ低下以外で使用感が異なることが無いため、初心者~玄人まで幅広くおすすめです。
1-4. ケン
https://www.streetfighter.com/6/ko-kr/character/ken
ケンはストリートファイターシリーズの主人公キャラであり、波動拳や昇竜拳などの代表的な技が特徴です。
ケンの強みは波動拳によるけん制、昇竜拳による対空性能、竜尾脚を駆使した端への運びです。
波動拳は敵との距離が空いている際に撃てばプレッシャーを与えることができ、竜尾脚で運んでからのインパクトで敵をハメることができます。
また、モダンでは使用できない技も少なく、クラシックでは入力が難しいコンボもモダンならワンボタンで済ませられます。
さらにケンは扱いやすさも魅力ですが、ストリートファイターに慣れていくほどに奥が深まる玄人向けな要素も備えているのがポイント。
モダン→クラシックへの移行時も覚えやすいですし、より深みを増していくので学びながら実力を上げるにはピッタリです。
2. キャラクターを選ぶ際のポイント
先ほどはおすすめキャラクターを4つほど紹介しましたが、これらには共通しているおすすめポイントが存在します。
このポイントはキャラクター選びで意識すべき重要なポイントであり、他キャラクターに挑戦する際の参考にもなる重要な要素です。
そこでここでは、キャラクターを選ぶ際のポイントを2点解説します。
2-1. モダン適性の有無
ストリートファイターシリーズのみならず、格闘ゲームの経験が豊富なら最初からクラシック操作でも問題は無いでしょう。
しかし、格闘ゲームの経験が一切無いにもかかわらず、クラシックでプレイするのは非常に難しく、挫折の要因にもなります。
そのため、初心者がストリートファイター6を楽しみつつ、地道に上達を目指すならモダン適性の高いキャラクターを選ぶのがベストです。
モダン適性とはクラシックでは入力が複雑な技を手軽に発生できたり、複雑なコンボがアシストで発動できるか否かを指します。
モダンでストリートファイターをしっかり理解し、クラシックへチャレンジされるのが基本なので、まずはモダン適性の高いキャラクターを選択しましょう。
2-2. 得意な距離や戦い方で選ぶ
ストリートファイター6は20を超えるキャラクターが実装されていますが、各キャラで得意なレンジや戦い方が異なります。
近~遠距離まで幅広く対応できるキャラもいますし、遠距離は得意な反面で近距離が弱いキャラクターも存在します。
レンジに関しては全距離対応できる方が好ましいですが、レンジによる弱点が用意されているキャラは得意レンジでのダメージの高さが魅力です。
また、素早いラッシュとコンボでダメージを重ねるキャラクター、コンボや手数は少ないが一撃のダメージの高さが高いキャラクターなど、得意な戦い方もさまざまです。
好きなレンジを考慮し、該当するキャラクターをトレーニングモードで判断して選択していきましょう。
3. 初心者におすすめできないキャラクター
ストリートファイター6は初心者におすすめできるキャラクターが豊富ですが、初心者にはおすすめできない玄人向けのキャラクターも当然存在します。
これらのキャラクターはモダン適性が低いだけでなく、深い読み合いが大切になってくるため、初心者では本領を発揮しにくいのが特徴です。
初心者が興味本位で手を出してしまうと挫折の要因にもなり得るため、ここでは初心者におすすめできないキャラクターを紹介します。
3-1. 春麗
https://www.streetfighter.com/6/es-es/character/chunli
春麗は足技が得意な女性キャラであり、モダンでは対空や弾抜けのような対応力が高い反面、クラシックと比べると攻撃性能で劣るのが特徴です。
また、ケンやルークと違って波動拳の速度が非常に遅いため、春麗自身も攻める場合を除いて有効的に運用しにくいのが欠点です。
モダンでは発生できない技やコンボも多いですし、特別発生が早い技も無いため、本領を発揮するにはクラシック且つ高い理解度が要求されます。
ある程度ストリートファイター6を理解し、モダン→クラシックへ移行される段階でも推奨されていない難易度の高いキャラクターです。
完全な初心者が扱うと何をすればいいのか分からず、ただ倒されてしまうだけになってしまうため、春麗はおすすめできません。
3-2. ジェイミー
https://www.xtrafondos.com/en/wallpaper/3840x2160/10174-jamie-street-fighter-6.html
ジェイミーは薬湯を飲む度に酔いレベルが上昇し、レベルに応じて技のダメージが向上する特殊なキャラクターです。
ダメージが上昇するという点では魅力的に感じる方も多いと思いますが、初期状態ではダメージが低いですし、出せない技もあります。
薬湯を飲む際にはスキが生じてしまうため、読み合いを制してタイミングを狙って酔いレベルを上げなければいけません。
また、ジェイミーは最速4フレームと発生が早い技を保有していますが、これもモダン操作では使用不可です。
初心者且つモダンプレイヤーがジェイミーの本領を発揮させるのは非常に難しいです。
春麗ほどの難易度ではありませんが、ある程度の理解度とテクニックや読み合いが要求されるため、クラシックへ移行される段階で運用を検討するのがベストです。
3-3. ダルシム
https://reitou-blog.com/st6-saijaku/
ダルシムはヨガをモチーフにしたキャラクターであり、伸びる腕で攻撃したり、火を噴くこともできる特殊な攻撃が特徴です。
ワープもできたりと一見強そうに見えるキャラクターですが、大多数の技の発生が非常に遅く、近距離戦は非常に苦手です。
リーチの長さでけん制はできるものの、攻めの速いキャラクター相手には非常に弱く、勝つためにはダルシムだけでなく、あらゆるキャラクターへの理解度が必須になります。
技を出そうとする間に反撃を受けることも多く、ポテンシャルの低さと難易度からプロ選手や高ランク帯でも圧倒的に人口が少ないです。
初心者には扱うのが困難ですし、理解度や技術が向上したとしても他キャラクターが推奨されるくらいにはおすすめできないキャラクターです。
ただし、今後のバランス調整で向上する可能性もあるため、もしもバフを受けた場合は使用率がアップする可能性も秘めています。
4. まとめ
初心者の方はルークやマリーザをはじめ、モダン適性の高さを第一にキャラクターを選択するのがおすすめです。
迷うことなくストリートファイター6への理解度を高められるので、ある程度実力が向上したら難しいキャラクターにも挑戦してみましょう。