崩壊スターレイル Ver1.2「仙骸に果て有り」更新内容まとめ
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崩壊スターレイルの大型アップデートVer1.2「仙骸に果て有り」が2023年7月19日(水)に配信されました。
今回のアップデートでは、新キャラクターの追加やメインストーリーの追加だけでなく、ゲーム体験を改善するための機能追加や既存モードの拡張が含まれています。
今回は、崩壊スターレイルVer1.2「仙骸に果て有り」の更新内容(パッチノート)の内容を簡単にまとめていきます。
なお、メインストーリーや新キャラクターに関しては以前の記事にまとめておりますので、そちらをご確認ください。
1. 敵の追加
不死の神実・幻朧、承露天人、豊穣の霊獣・長右、薬王秘伝・器元士、豊穣の霊獣・娄金、豊穣の霊獣・奎木、雲騎驍衛・彦卿
「模擬宇宙」に新たな敵が登場:「豊穣の玄鹿(スペック)」「金人門番(バグ)」「薬王秘伝・鍛錬者(バグ)」
2. プレイモードの追加
プレイモードの追加について
2-1. 模擬宇宙・第七世界を追加
「模擬宇宙・第七世界」に挑戦後、「没入報酬」にて、開拓力または没入器を使用して新たな「次元界オーナメント」と交換することができます。
開拓クエスト「仙舟『羅浮』」-「茸客の呦鳴、蟠る玉角の蛟」と、「模擬宇宙・第六世界」をクリア。
その後、「模擬宇宙」にて「第七世界」が解放されます。
2-2. 忘却の庭・天艟求仙放浪記
忘却の庭は仙舟に関する記憶を収集した。新たな挑戦が待っている……
開拓クエスト「仙舟『羅浮』」-「矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く」をクリアした後、「忘却の庭」の新しい記憶「天艟求仙放浪記」が解放されます。
「忘却の庭・仙舟の記憶・1」をクリアすると、★4キャラクター「御空(調和・虚数)」を獲得できます。
「忘却の庭・混沌の記憶」の記憶の乱流および敵の配置を更新しました。詳細は以下の説明をご覧ください。
天海の孤航
2023/07/24 04:00:00 - 2023/08/07 04:00:00(サーバー時間)
味方が攻撃を受ける、またはHPを消費した時、「記憶の印」を1層獲得する。
「記憶の印」1層につき、その味方の被ダメージ-12%、この効果は最大で3層累積できる。
各ラウンド開始時、最大の「記憶の印」層数を有する味方キャラの「記憶の印」層数に応じて、敵全体に固定ダメージを与え、味方全体の「記憶の印」を解除する。
涙雨戦争
2023/08/07 04:00:00 - 2023/08/21 04:00:00(サーバー時間)
味方が追加攻撃をした後、攻撃を受けた敵の全耐性-30%、2ターン継続。
薬王の垂迹
2023/08/21 04:00:00 - 2023/09/04 04:00:00(サーバー時間)
各ラウンド開始時、すべての敵が受けているすべての持続ダメージが、本来のダメージの200%分のダメージを発生させる。
歴戦探遊・天空の眼
同行クエスト「私はもう空に触れてしまった」をクリア後に解放
3. ステージの追加
ステージの追加について
3-1. 凝結虚影・天人の形
解放条件:
開拓クエスト「仙舟『羅浮』」-「金鼎に霊樹、窮地に檮杌」をクリア
マップ:
仙舟「羅浮」- 丹鼎司
ステージ説明:
挑戦に成功すると、風属性キャラクターの昇格素材「天人の残穢」と信用ポイントが獲得できます。
3-2. 侵蝕トンネル・薬使の路
解放条件:
冒険クエスト「侵蝕トンネル」をクリア、かつマップ 仙舟「羅浮」- 丹鼎司を解放
マップ:
仙舟「羅浮」- 丹鼎司
ステージ説明:
挑戦に成功すると、トンネル遺物「宝命長存の蒔者」、「仮想空間を漫遊するメッセンジャー」と信用ポイントが獲得できます。
3-3. 歴戦余韻・不死の神実
解放条件:
開拓クエスト「仙舟『羅浮』」-「矯矯と龍有り、その淵、渺渺と悠く」をクリア
マップ:
仙舟「羅浮」- 鱗淵境
ステージ説明:
挑戦に成功すると、軌跡レベルアップ用の高級素材
「無窮なる仮身の遺恨」、流光の残照、信用ポイントなどの報酬が獲得できます。
3-4. 同心協力
解放日時:
Ver.1.2アップデート後、常時プレイ可能
ステージ詳細:
お試しキャラ「姫子(知恵・炎)」「ヴェルト(虚無・虚数)」「ブローニャ(調和・風)」「ジェパード(存護・氷)」「クラーラ(壊滅・物理)」「彦卿(巡狩・氷)」「白露(豊穣・雷)」でステージに挑戦できます。
挑戦に成功すると、星玉、冒険記録、汎用育成素材を獲得できます。
4. 遺物の追加
・次元界オーナメント「星々の競技場」
・次元界オーナメント「折れた竜骨」
・トンネル遺物「宝命長存の蒔者」
・トンネル遺物「仮想空間を漫遊するメッセンジャー」
5. クエストの追加
・冒険クエスト「トッド・ライオットの学術研究」
・冒険クエスト「動物は獰猛」
・冒険クエスト「詩仙ロボット」
6. システムの追加
「視力保護モード」を新たに追加しました。「スマホ-設定」にて調整できます。
メッセージとチャットの吹き出しを追加しました。
吹き出しを変更すると、メッセージ/チャット画面において、テキストを送信する際に、開拓者様の吹き出しのデザインが変化します。
Ver.1.2では、イベント「古跡に眠る秘宝」をクリアすることで、「ウサギさんはどこ?」というチャットの吹き出しを獲得できます。
「アカウント設定」のショートカットを新たに追加しました。
クリック/ESCキーでスマホを開くと、確認することができます。
開拓レベルが上限に達した際に、超過分のマイレージが信用ポイントに変換される機能を新たに追加しました。
アイテム廃棄機能を新たに追加しました。
巡星ビザに「誕生日」関連の表示設定を新たに追加しました。
開拓者様は誕生日を表示するかどうかを選択できるようになります。
戦闘中に表示される、クリア条件、追加戦闘目標に関する説明を新たに追加しました。
素材「遺失晶塊」の記述を追加しました。
ナナシの勲功の中にある、星海の宝物画面に表示されている光円錐にレア度を追加しました。
7. その他の追加
敵に弱点が追加される時のHPのUIにエフェクトを追加しました。
マップ「三月の部屋」のフォトウォールに新たな写真を追加しました。
開拓者様は当該開拓クエストをクリアすると、確認できるようになります。
新たなレコードを追加しました。
新たに獲得できる書物を追加しました。
モバイル端末にて、開拓力が完全に回復する際に、プッシュ通知が表示されるようにしました。
フレンドリストに登録されていないプレイヤーのサポートキャラを使用した後、メイン画面に戻った際に表示されるフレンドおすすめのポップアップに、新たに効果音を追加しました。
一部地形の足音を追加しました。
一部敵に、戦闘中に浮いてから落下する効果音を追加しました。
8. キャラクター・敵のバランス調整
キャラクター「彦卿(巡狩・氷)」が秘技を発動する時の表示を「攻撃力アップ」から「ダメージアップ」に変更し、効果と表示を一致させました。
キャラクター「丹恒(巡狩・風)」がフィールド上で通常攻撃を行う時の武器の出現エフェクトを調整しました。
一部キャラクター(「ナターシャ」、「御空」、「銀狼」など)のモーションを改善しました。
一部敵のHPが表示されるタイミングを調整しました。
一部敵のフィールド上での動作エフェクトを改善しました。
一部敵の凍結時のエフェクトを改善しました。
戦闘中の一部の敵に表示されるヒントの形式を改善しました。
一部敵が攻撃で飛ばされる際のエフェクトを改善しました。
9. システムの調整
一部ステージのテレポートポイント範囲を調整しました。
これにより、テレポート後にすぐステージに入れるようになります。
「地球週」の連続ログインアチーブメントに表示される、その日の連続ログイン日数のテキストを調整しました。
キャラクター詳細における軌跡画面の表示を改善しました。開拓者様は一部の軌跡のレベルと、レベル上限を確認できるようになります。
「忘却の庭」の画面の表示を改善しました。
一部のクエストにおいて、アイテム提出時のUI画面を改善し、それぞれのアイテム名を確認できるようにしました。
歴戦探遊モードにおける一部のUI画面を改善しました。詳細は以下となります。
1.歴戦探遊モードでESCキーまたは左上の終了ボタンを押す際に、詳細画面の挑戦目標がより明確に表示されるようにしました。
2.「終了して退出」を選択した際に、2回目の確認を行うようにしました。
3.任意の難易度で歴戦探遊をクリアした後、自動的に次の難易度の探遊モードの画面に進むようにしました。
一部の案内表示を改善しました。
「ナビゲーション」画面にて、クエストを追跡する際の体験を改善しました。
「おすすめ装備」を使用してキャラクターに遺物を装備する際の体験を改善しました。
一部素材の獲得方法を改善しました。素材をクリックすると、直接ショップ「エンバー交換」の画面が開かれ、そこで素材と交換することができます。
アーカイブ中の敵の表示を改善しました。
「デイリー訓練」中の合成素材に関するクエストの移動ロジックを改善しました。
フレンドをブラックリストに登録した後のチャット履歴の表示を改善しました。
10. 戦闘の調整
「スターピースガイド」から「模擬宇宙」に移動する際の表示を改善しました。
オート戦闘を使用時、キャラクター「ブローニャ(調和・風)」と「停雲(調和・雷)」が自動でスキルを発動する時のロジックを改善しました。
戦闘中の「弱点撃破」の表現効果を改善しました。
キャラクターが持つバリアが撃破された際の表現効果を改善しました。
戦闘時に表示されるネットワーク不安定の通知を改善しました。
持続ダメージのUIエフェクトを改善しました。
敵がバリアを獲得した時のエフェクトを改善しました。
特殊な方法でSPを獲得または消費した時の表示を改善しました。
持続被ダメージアップ効果のアイコンを改善しました。
ボスエネミーと敵が攻撃を受けた時のUIアニメーションの表現効果を改善しました。
戦闘中のHP回復時のアイコン表示を改善し、よりわかりやすくしました。
11. クエストの調整
「蝮に鴆鳥、万寿迢迢」と「盲を以て明と為す、天の戮民」のクエストのカテゴリーを調整し、「開拓クエスト」から「冒険クエスト」に調整しました。
また、クエストを受けるプロセスも改善しました。
上記のクエストを進めている時に獲得できるアチーブメントのカテゴリーも、「星々へ続くレイル」から「君との思い出」に調整しました。
該当するクエストを既にクリアしている開拓者様の進捗に影響があるわけではありませんが、クエストのアチーブメントのカテゴリーは変更されます。