Call of Duty:Modern Warfare Ⅱ シーズン05パッチノート 武器調整、キャラコン調整など

公開日: 2023/8/3
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Activision(アクティビジョン)の人気FPS「Call of Duty:Modern Warfare Ⅱ(コールオブデューティー:モダンウォーフェア)」と「WARZONE(ウォーゾーン)」のシーズン05アップデートが配信されました。

こちらの記事ではシーズン05アップデートの中からCoD:MW2の変更とWARZONEに共有されている要素のパッチノートを紹介していきます。

1. 期間限定イベント「ファクション・ショーダウン」


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「ファクション・ショーダウン」は現地時間の8月4日~16日まで開催されます。

プレイヤーはタスクフォース141かシャドウ・カンパニーの派閥のどちらかに加わって争うことになります。

【メインチャレンジ目標】

・オペレーターを50キル

メインチャレンジをクリアすると、コーリングカードを獲得できます。

イベントに参加するだけでもエンブレムを獲得することができます。

さらに、各派閥ごとのチャレンジも用意されています。

【各派閥の特徴】

・タスクフォース141:
接近してとどめの一撃を加えたり、近接武器を好む。
加えて、バトルライフルを使ってのロングショットも使いこなす。

・シャドウ・カンパニー:
SMGを使ってステルスキルや、ランチャーやリーサル装備品など使うものは全て活用する。
イベント終了後、より多くキルを稼いだ派閥が勝利します。
各派閥限定チャレンジ5種を全て達成したオペレーターには、以下の報酬が送られます。

【報酬内容】

・タスクフォース141勝利:
ソープのオペレータースキン+ユニバーサル武器迷彩+バトルパスXP2倍トークン(1時間)

・シャドウ・カンパニー勝利:
ホランギのオペレータースキン+ユニバーサル武器迷彩+バトルパスXP2倍トークン(1時間)

2. 新武器

新武器についてです。

2-1. FR Avancer(アサルトライフル)


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FR Avancerは連射速度が高く機動性にも優れたブルパップ式のアサルトライフルです。

数十メートル内の中距離で素早く敵を無力化出来ます。

FR Avancerはシーズン05バトルパスで全プレイヤーが無料でアンロックできます。

2-2. Carrack .300(スナイパーライフル)


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Carrack .300はブルパップ式のセミオートスナイパーライフルです。

連射速度が速い他、移動中の操作性と安定感もスナイパークラスでは最高級です。

超遠距離も息を止めながら冷静に撃つことで対処することができます。

Carrack .300はシーズン05バトルパスで全プレイヤーが無料でアンロックできます。

2-3. M13C(アサルトライフル)


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M13CはM13Bの.300 BLK弾対応版です。

この多機能なアサルトライフルはメイン武器として使うのはもちろん、スナイパーライフルのサポートにも最適です。

2-4. さらに3種類の武器がシーズン中に登場

先程紹介した3種類の武器に加えて、さらに3種類の武器がシーズン05中に登場します。

その中の1つ「新SMG」はデフォルトでサプレッサーが装着されており、ステルス攻撃に最適です。

そして「新サブウェポン」は既に充実しているサイドアームから、さらに中距離でのストッピングパワーを求めるオペレーター向けに設計されています。

最後の1つ「ピックアクス」はシンプルながらも効果的な近接武器です。

3. ゲームプレイの変更


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3-1. 移動(キャラコン)

スライディング

・スライディング時間を短くし、スライディング速度を向上。これにより、同じ距離を短距離でカバーする。

・スライディング開始後、少し早く発泡できるようになった。

ジャンプ

・ジャンプ中の水平への速度ブーストを少し増加。

・着地時のスローダウンペナルティを少し現象。

3-2. 投げナイフのスキンが登場


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投げナイフのスキンを選択・変更できるようになりました。

4. 武器バランスの変更


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4-1. アサルトライフル

Chimera

・近、中距離ダメージを増加

M13B

・ヘッドショットダメージの倍率を増加

4-2. バトルライフル

Cronen Squall

・最大ダメージを減少
・最小ダメージを増加
・首へのダメージ倍率を減少
・胴体上部へのダメージ倍率を減少
・胴体下部へのダメージ倍率を減少
・四肢へのダメージ倍率を減少

4-3. ライトマシンガン ※WARZONEのみ

RAPP H

・セミオート時のダメージを増加
・セミオート時の連射速度を減少

4-4. ライトマシンガン

HCR 56

・四肢へのダメージ倍率を減少

RAAL MG

・ヘッドショットダメージの倍率を増加

4-5. サブマシンガン

MX9

・近、中距離ダメージを増加
・首へのダメージ倍率を増加
・胴体上部へのダメージ倍率を増加
・胴体上部へのダメージ倍率を増加

Minibak

・中、遠距離射程へのダメージステップを追加
・最小ダメージを減少
・ヘッドショットダメージの倍率を増加

Lachmann Sub

・最大ダメージとなる射程を短縮
・近、中距離ダメージとなる射程を短縮

VEL-46

・首へのダメージ倍率を増加
・胴体上部へのダメージ倍率を増加
・胴体上部へのダメージ倍率を増加

BAS-P

・最大ダメージとなる射程を短縮
・首へのダメージ倍率を増加
・胴体上部へのダメージ倍率を増加
・胴体下部へのダメージ倍率を増加

Fennec 45

・最大ダメージを増加

5. 装備品の調整


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ドリルチャージ

・ドリルチャージがくっついた時のドリルダメージを減少。爆風によってデスする可能性をより高めた。


リーコンドローン

・リーコンドローンへのアクセス時に、毎回ドローンの体力バーがアップデートされるようになった。


タクティカルカメラ

・タクティカルカメラの使用に失敗した時のオーディオ・ディストーションを削除。

6. PERKの調整


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ボムスクワッド

・フルアーマー状態の時、ボムスクワッドは爆発系の装備品が直接くっついたプレイヤーをデスから守ってくれる ※WARZONEのみ

クイックフィックス

・クイックフィックスがオンのプレイヤーへの攻撃にビジュアル・キューを追加。

・クイックフィックスを装備時に目標地点に入ると、いつ体力回復効果がオンになるかを視覚的に表示するようになった。

7. オーディオ関連

オーディオの調整

・一部のサウンドが他のサウンドよりも優遇されるように、オーディオバランスを改善。
※例えばボイスチャット使用時に航空機のオーディオミックスが下げられるなど

・ペットからオーディオ・インジケーターを追加し、ハイアラート装備時に敵のビジュアル・キューを補うようにした。この音は、付近の小さな範囲内にいる敵プレイヤーにも聞こえる。

オーディオのバグ修正

・ナイフを拾うと誤ったサウンドが再生される不具合を修正

・マップ街を伝えるサウンドが誤ってリピートされる不具合を修正

8. UI・UX


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CODHQのランディングページをアップデート

・CODHQのゲームセクションに、ゲームモードのタイトルを追加。CODHQメニューから特定の列に飛び込めるようになった。


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ロビーのスキン・カーセル

・対戦検索中に、選択したオペレーターのスキンを変更できるカーセルを追加。

戦闘の詳細ウィジット

・プレイヤーのデス時に情報を提供する新たなウィジットを追加。
・誰が、何の武器で、何発で自分をキルしたかの情報が表示される。
・ウィジットは、複数のプレイヤーや環境ダメージがデスに関わった場合はそれらも表示する。

9. バグ修正

・コンソール版で、一時停止後にオペレータースキンととどめの一撃がリセットされる。

・(シーズン04で)一部のプレイヤーが、ブラックセルのアイテム報酬を正しく獲得できなかった不具合を修正。

・(シーズン04で)ブラックセル限定バージョンの報酬があるときのバトルパス報酬を入手できなかった不具合を修正。

・タブレット画面が、起動時に画面の一部を覆ってしまうことがある不具合を修正。

・進行状況メニューのUIで、プレステージ6とプレステージ10が入れ替わっていた不具合を修正。

・Kastov-74u用武器設計図「Reap This」が、ゲーム内でときどき装備できなくなる不具合を修正。

・ガラス面にオブジェクトが落ちないようにしたことで、オブジェクトがガラスに落ちた場合、破壊されて空中に浮かぶことがある不具合を修正。

・Cronen Squallをアンロックするための「バトルライフルを使ってオペレーターヘッドショットキルを30回」チャレンジを達成した際に、仮置き用の名前が表示される不具合を修正。

・バトルパスと武器のXP2倍タグが、プレイリストタイルに誤って表示されることがあった不具合を修正。

・対戦終了時にキルストリークSAEのタブレットを開き、使用しなかった場合、ファイナルキル中またはその前に心拍センサーのUIが表示される不具合を修正。

・「コンプリーショニスト」迷彩を、アンロックせずに各武器に移すことができたグリッチを修正。

・PC版でスナップレイアウト機能を使っていると、ゲームの表示に誤りが生じることがある不具合を修正。

・Xboxがタイムアウトして電源がオフになった後、Xbox版のプレイヤーのオペレータースキンがデフォルトにリセットされる不具合を修正。

・キルフィード・ウィジェットが誤って機能する不具合を修正。

・一部のプレイヤーが期待したレイド報酬を受け取れない不具合を修正。このバグの影響を受けたプレイヤーは、その報酬を今後の達成時に正しく受け取れる。

・目標アイコンが正しく表示されなくなる不具合を修正。

・情報ページで、情報の断片が誤った番号で表示される不具合を修正。

・情報150個の報酬が正しくアンロックされない不具合を修正。獲得するには、いずれかのミッションをもう1つ達成する必要がある。

・アトムグラッド・レイド・エピソード03でドアを切断している間に警告を受ける。と、アサルトスーツを失う不具合を修正。

・チームの蘇生が有効な各モードで、プレイヤーに近すぎるところにドロップする武器を削除。

・ガンファイトモードの武器テーブルをアップデートし、シーズン05で出た武器設計図を加えた。

・(スナイパーオンリーなど)特定の武器カテゴリーでガンファイトをプレイする場合には、サブ武器は削除される。

・プライベートマッチで、グラインドのデフォルトのスコア上限を75ポイントに更新。

・プライベートマッチで、インフェクテッドの「ケアパッケージドロップ時間」の選択肢を削除。

・シーズン05アップデートでは、マルチプレイヤーにおけるUAVの機能について、継続的な不具合と一時的な不具合に対処。一部の対戦で、ミニマップの赤点の表示時間と視認性に影響を与えていた。

・プライベートマッチで、レーダーを常にオンにする機能が正しく動作しない不具合を修正。

・ヴォンデル・ウォーターフロントでコントロールをプレイしている際に、ポイントAのアイコンが重なり合う不具合を修正。

・サンタ・セニャ・ボーダークロスで、対戦内の他のプレイヤーがすべてデスした場合、BOTが無効な場所を通過しようとする不具合を修正。

・プライベートマッチのハードコアモードで、ヘルスパックがドロップしないことがある不具合を修正。

・プリズナーレスキューで、人質を脱出させた後に、ナイトビジョンゴーグルをトグルできない不具合を修正。

・サイバーアタックで、EMP設置中に近接攻撃を乱発することで、ビューモデルアニメーションがロックされる不具合を修正。

・プリズナーレスキューで、マップ外から人質を回収できる不具合を修正。

・ゾーン確保型のゲームモードで、占有されていない状態と制圧されている状態の間でゾーンがちらつく不具合を修正。

・プリズナーレスキューで、マップ外で人質を運んでいたプレイヤーがデスした場合、人質が首のないT字のポーズに