eスポーツって儲かる?ビジネスモデルと収入源を公開!

公開日: 2023/9/6

eスポーツは現在、急速に成長している産業であり、多くのビジネスチャンスを秘めています。

しかし、eスポーツのビジネスモデルと収入源については、まだ多くの人々が知らないことが多いのではないでしょうか。


この記事では、eスポーツのビジネスに興味を持つ方々に向けて、業界の事情や収入の具体例を解説していきます。

eスポーツに携わった場合、どのようなビジネスモデルがあるのか、どのように収入を得ることができるのか、具体的な事例を通じて詳しく紹介します。


eスポーツ産業が抱えるビジネスの可能性と、その将来性について考察していきましょう。

1. eスポーツのビジネスモデルとは?


eスポーツにも様々なビジネスモデルが存在します。

今存在するビジネスモデルをいくつか簡単に紹介します。

1-1. eスポーツにおけるビジネスモデルの概要

eスポーツのビジネスモデルは多岐に渡ります。

主なビジネスモデルの一つは、eスポーツチームの運営ですが、これはプロゲーマーの集団を組織し、彼らをスポンサー契約や賞金などで支援するビジネスです。

他にも、eスポーツ大会の主催、eスポーツゲームの開発、eスポーツ専門のメディア運営など、さまざまなビジネスモデルが存在します。

1-2. eスポーツチームのビジネスモデル

eスポーツチームは、スポンサー契約や賞金を主な収入源としています。

有名なeスポーツチームは、大手企業とのスポンサー契約を結び、その広告宣伝活動やプロモーションを行うことで収入を得ています。

また、eスポーツ大会での成績によって獲得できる賞金も大きな収入源となります。

さらに、チームのメンバーが配信プラットフォームでの活動や大会への出演料を得ることもあります。

1-3. eスポーツ大会のビジネスモデル

eスポーツ大会のビジネスモデルは、主にスポンサーシップとチケット販売に依存しています。

大手企業は、eスポーツ大会にスポンサーとして参加し、ブランド露出や広告効果を狙っています。

また、一部の大会は有料で入場する必要があり、チケット販売収益も重要な収入源となっています。

さらに、大会のライブストリーミング配信による広告収入も見込めるため、メディアの参入も増えています。

2. プロゲーマーとしての収入源


現在、子供の将来なりたいものの上位にランクインするプロゲーマーとして活動する場合には、収入は複数から得ることができます。

以下では、主な収入源について紹介します。

2-1. スポンサーシップ契約

スポンサーシップ契約は、プロゲーマーにとって一つの重要な収入源です。

有名なeスポーツチームやプレイヤーは、さまざまな企業やブランドと契約を結んでいます。

スポンサーシップ契約には、イベントへの参加や大会でのプレイ、ブランドの宣伝活動などが含まれることが一般的です。

これにより、プレイヤーは企業から報酬を得ることができます。

2-2. 広告収入

プロゲーマーは、自身のストリーミングチャンネルやYouTubeチャンネルを通じて広告収入を得ることもできます。

人気のあるプレイヤーやチームは、視聴者数が多いため、広告主は彼らのチャンネルで広告を出すことで多くの人々にアピールすることができます。

広告収入はプレイヤーにとって安定した収入源です。

2-3. 賞金

eスポーツの大会では、高額の賞金が用意されています。

有名な大会では、優勝すると数万ドル以上の賞金を手にすることができます。

プロゲーマーにとって、優れた実力を持つことは、賞金を獲得するために重要な要素となります。

賞金は、プレイヤーとチームにとって直接的な収入源となるため、モチベーションを高める一つの要素でもあります。


eスポーツは、プロゲーマー以外にもさまざまなビジネスモデルを持っています。

例えば、ゲームコンテンツの制作や販売、eスポーツイベントの運営などが挙げられます。

これらのビジネスモデルは、eスポーツ産業の成長と共に拡大しており、新たなビジネスチャンスを生み出しています。

3. eスポーツ関連ビジネスの収入源


eスポーツは近年、急速に人気を集めている競技です。

eスポーツに携わる人々にとって、収益を上げることは重要な課題となっています。

本稿では、eスポーツのビジネスモデルと具体的な収入源について詳しく紹介します。


まず、eスポーツのビジネスモデルには、スポンサーシップや広告収入、賞金、ストリーミング収入などがあります。

プロゲーマーは、有名なゲーミングチームやブランドのスポンサー契約を結ぶことで収入を得ることができます。

また、eスポーツ大会での優勝や上位入賞により賞金を獲得することも一つの収入源です。

さらに、プロゲーマーが自身のプレイをライブ配信することでストリーミング収入を得ることも可能です。


具体的な事例として、有名なeスポーツプレイヤーであるフォートナイトのプロゲーマー、ニンジャ氏を取り上げましょう。

ニンジャ氏は、Twitchというストリーミングプラットフォームで自身のプレイを配信し、多くの視聴者を集めています。

彼はスポンサー契約や広告収入、Twitchのパートナープログラムから収入を得ています。

さらに、大会での優勝や賞金獲得も彼の収入源の一つです。


一方で、eスポーツに携わる人々には収入を得ることが難しいという意見もあります。

競争が激しく、成績や人気が収入に直結するため、一部のトッププレイヤー以外は収入を安定させることが難しいとされています。

3-1. ストリーミングプラットフォームの広告収入

まず1つの収入源は、ストリーミングプラットフォームからの広告収入です。

eスポーツの試合やプレイ動画をストリーミングで配信するプレイヤーは、多くの視聴者を引きつけることができます。


その結果、広告主はプレイヤーに広告を掲載するために支払いを行います。

この広告収入は、プレイヤーにとって安定した収入源となることが期待されます。

3-2. ゲーミング機器やアクセサリーの販売

eスポーツのプレイヤーは、高性能なゲーム機器やアクセサリーを使用する必要があります。

そのため、eスポーツ関連ビジネスの収入源として、ゲーム機器やアクセサリーの販売が挙げられます。

eスポーツチームやプレイヤーは、自身のブランドを構築し、オリジナルのゲーム用品やアクセサリーを開発・販売することで収入を得ることができます。

3-3. メディア配信権の販売

eスポーツイベントは、数多くの視聴者を惹きつけます。

そのため、eスポーツイベントのメディア配信権は非常に価値があります。

主催者は、eスポーツイベントの中継権や映像素材の利用権を他のメディアに販売することで収入を得ることができます。

さらに、映画やドキュメンタリーなどの制作や配信権の販売も収入の一部として考えられます。

4. eスポーツの将来性とビジネスの可能性


eスポーツは今後も拡大しつづけることが予想されています。

eスポーツは若者を中心に急速に人気が増しており、その需要はますます高まっています。

さらに、eスポーツは国際大会やプロリーグなどの大規模なイベントが開催されるなど、大きな注目を浴びています。

4-1. eスポーツ市場の成長予測

市場調査会社によると、eスポーツ市場は2023年までに年平均成長率30%以上を維持すると予測されています。

この成長率は驚異的であり、eスポーツがますます多くの人々の関心を引き寄せることが予想されます。

eスポーツは若者を中心に人気があり、世界的な視聴者数も年々増加しています。

4-2. eスポーツ関連企業の成功事例

eスポーツビジネスにはさまざまな収入源が存在します。

例えば、eスポーツ大会の主催者やプロチームは、スポンサーシップや放送権料、チケット収入などを通じて収益を上げています。

また、eスポーツプレイヤーはプロ契約や大会賞金、スポンサーシップ契約によって収入を得ることができます。


eスポーツ関連企業の成功事例としては、世界的なeスポーツ大会「リーグ・オブ・レジェンド」を主催するRiot Gamesや、人気ストリーマーであるNinjaが代表を務める「Team Ninja」といった企業が挙げられます。

これらの企業は、独自のビジネスモデルや人気コンテンツを通じて大きな成功を収めています。

4-3. eスポーツビジネスへの参入方法

eスポーツビジネスへの参入方法は多岐にわたります。

eスポーツチームの立ち上げやeスポーツ大会の主催、eスポーツプレイヤーのマネジメントなど、様々な分野で活躍することができます。

ただし、eスポーツビジネスは競争も激しいため、緻密な戦略と長期的なビジョンが必要とされます。

5. まとめ

eスポーツは、近年急速に成長している産業であり、多くのビジネスチャンスを秘めています。

この産業には、プロゲーマーとしての収入源として、スポンサーシップ契約、広告収入、賞金などが挙げられます。

プロゲーマーは、大会での優勝や人気の高さによって、高額なスポンサーシップ契約を結ぶことができます。

また、配信プラットフォームでの広告収入や、大会での賞金も収入の一部となります。


しかし、eスポーツにはプロゲーマー以外にも関連するビジネスモデルが存在します。

例えば、eスポーツイベントの主催や運営、ゲームの開発や販売、ストリーマーや解説者としての活動など、様々な分野でビジネスの機会が広がっています。

eスポーツの人気が高まるにつれて、これらのビジネスも成長の余地があり、新たなビジネスの可能性が広がっています。


eスポーツ産業の可能性と将来性も考察することが重要です。

eスポーツは、若者を中心に人気があり、世界中で注目を集めています。

特に日本では、eスポーツの普及を推進する取り組みも進んでおり、市場の拡大が期待されています。

さらに、eスポーツはオンラインで行われるため、地理的な制約が少なく、国境を越えたビジネス展開も可能です。


eスポーツに興味がある方は、これらの情報を参考にしてビジネスの機会を探してみてください。

eスポーツ産業は成長が続いており、今後ますます多くのビジネスチャンスが生まれることが予想されます。

ビジネスの視点からeスポーツを見つめ直し、新たな可能性を探求してみてはいかがでしょうか。