Call of Duty Modern Wafare Ⅱ シーズン01「リローデッド」アップデート配信!武器調整、LA THEVESスキン・シールド弱体化など
公開日: 2023/1/2
更新日: 2022/12/13
https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2
ActivisionとInfinity Wardが開発・運営しているCall of Duty(コールオブデューティ)シリーズ最新作「Call of Duty Modern Wafare Ⅱ(コールオブデューティ モダンフォーフェア2)」では 12月15日からシーズン01「リローデッド」が開幕しました。
シーズン01の開幕と同時に大型アップデートが配信され、武器・キルストリーク・ビークル・XPなど様々な調整が行われています。
1. マップ
https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2
● シーズン01「リローデッド」では6vs6マップ「Shipment」に新たな試みが加わりました。
● 12月21日~1月4日まで、ホリデーバージョンの「Shipment」で「The Naughty List」プレイリストを使ってホリデー気分を味わいましょう。
2. レイドエピソード01
https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2
Call of Duty初のレイドがアドムグラッドエピソード01として登場します。
レイドエピソードはシーズンごとにリリースされ、3人のチームで探索する戦闘とパズルのミックスです。
5つのシーズンを通じて新たな物語が展開される「Modern Wafare 2」キャンペーンの続編です。
レイドでミッションを達成することで、マルチやスペシャルオプス、ウォーゾーンで使える新オペレーターをアンロックできたり、高難易度プレイリストがアンロックできます。
3. ゲームプレイの改善
3-1. 全般
● XPトークンメニューを変更し、ロビー画面で自分のXPトークンの残り時間が表示されるようになりました。
● ゲーム中も、XPトークンをポーズメニューから使用できるようになりました。
● XP2倍イベントで、XPトークンが誤ってオンにならないようになりました。
● 進行中のマッチに参加したプレイヤーは、そのマッチで自チームが敗北しても敗北にカウントされなくなりました。
● 各アタッメチントはプレビュー時に調整アイコンが出るようになりました。
● これは、どのアタッチメントが調整可能か、不可能かを示しています。
● とどめの一撃が、スペシャルオプスで「3人称視点で30キルする」デイリーチャレンジにカウントされるようになりました。
● アフターアクションレポート画面の「ステッカーブックチャレンジ」は「コーリングカードチャレンジ」と呼ばれるようになりました。
● オペレーターの来歴部分が途切れないようになりました。
● 新たな武器設計図を入手すると、ガンスミスで関連する武器の隣に点滅するドットが表示されるようになりました。
● CoDポイントを購入しようとした際に、一部のプラットフォームで黒い画面が表示されないようになりました。
● 武器とアタッチメントのアンロックや進行に関するさまざまな問題に対処。これにはスタッツの表示も含まれます。
● ゲーム中も、XPトークンをポーズメニューから使用できるようになりました。
● XP2倍イベントで、XPトークンが誤ってオンにならないようになりました。
● 進行中のマッチに参加したプレイヤーは、そのマッチで自チームが敗北しても敗北にカウントされなくなりました。
● 各アタッメチントはプレビュー時に調整アイコンが出るようになりました。
● これは、どのアタッチメントが調整可能か、不可能かを示しています。
● とどめの一撃が、スペシャルオプスで「3人称視点で30キルする」デイリーチャレンジにカウントされるようになりました。
● アフターアクションレポート画面の「ステッカーブックチャレンジ」は「コーリングカードチャレンジ」と呼ばれるようになりました。
● オペレーターの来歴部分が途切れないようになりました。
● 新たな武器設計図を入手すると、ガンスミスで関連する武器の隣に点滅するドットが表示されるようになりました。
● CoDポイントを購入しようとした際に、一部のプラットフォームで黒い画面が表示されないようになりました。
● 武器とアタッチメントのアンロックや進行に関するさまざまな問題に対処。これにはスタッツの表示も含まれます。
3-2. フレンド
● ハブとフレンドタブを統合しました。
● フレンド用プレイヤーカードのウィジェットを小さくしました。
● フレンドリクエストを送る際に、一括で送るサポート機能を追加しました。
● パーティー機能の、参加や招待に影響を与えるさまざまなバグを修正しました。
● フレンドリストをスクロールしているときにグリッドビューに移行するようにしました。
● フレンド用プレイヤーカードのウィジェットを小さくしました。
● フレンドリクエストを送る際に、一括で送るサポート機能を追加しました。
● パーティー機能の、参加や招待に影響を与えるさまざまなバグを修正しました。
● フレンドリストをスクロールしているときにグリッドビューに移行するようにしました。
3-3. UI
● UIと合わせてより良い位置になるように、オペレーターのカメラの位置を調整
● フィルターと並べ替え機能を調整しました。
● プレイヤーブラウザが、満員でないときはスクロールしないように修正しました。
● 設定したコーリングカードがプレイヤーショーケースに表示されない問題を修正しました。
● プレイヤーブラウザで、進行順で正しく並び替えられない問題を修正しました。
● アタッチメントのスロットがない場合、武器を眺める際に空のアタッチメントノードは隠れるようにしました。
● フィルターと並べ替え機能を調整しました。
● プレイヤーブラウザが、満員でないときはスクロールしないように修正しました。
● 設定したコーリングカードがプレイヤーショーケースに表示されない問題を修正しました。
● プレイヤーブラウザで、進行順で正しく並び替えられない問題を修正しました。
● アタッチメントのスロットがない場合、武器を眺める際に空のアタッチメントノードは隠れるようにしました。
3-4. チャット
● メンバーリストの状態(ミュート、会話中、接続済みなど)がより明白になるように調整しました。
● 誰が送ったのか明白になるように、ゲーム内チャンネルのテキストメッセージを調整しました。
● メンバーリスト内のプレイヤーはロビーのチームごとに分けられるようになりました。
● カスタムチャンネル接続時に、ロビーのプレイヤーたちの会話が聞こえ続ける問題を修正しました。
● テキストチャットに「グループ」メンバー用の機能を追加しました。
● 誰が送ったのか明白になるように、ゲーム内チャンネルのテキストメッセージを調整しました。
● メンバーリスト内のプレイヤーはロビーのチームごとに分けられるようになりました。
● カスタムチャンネル接続時に、ロビーのプレイヤーたちの会話が聞こえ続ける問題を修正しました。
● テキストチャットに「グループ」メンバー用の機能を追加しました。
4. 武器バランス
https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2
4-1. 全般
● アーマーを装着した相手に対しては、P890、X12、Basilisk、.50 GSのアキンボ(デュアル)はダメージが減少するようになりました。
● ショットガンで、アーマー破壊時のヒットマーカーが一貫して表示されない問題を修正しました。
● ショットガンで、アーマー破壊時のヒットマーカーが一貫して表示されない問題を修正しました。
4-2. アサルトライフル
M13B
● 7” Bruen B-M20バレル装着時は、アンダーバレルランチャーとショットガンをブロックしました。Kastov-74u
● 近距離ダメージをわずかに減少しました。今後3発キルをするには、最低でも胸部に1発当てる必要があります。
Kastov 545
● 弾速が上昇しました。● 腰だめ撃ち時の弾拡散度がわずかに低下しました。
● 近距離ダメージが増加しました。
● 胸部へのダメージ倍率を増加しました。
4-3. サブマシンガン
MX9
● 32ラウンドマガジンの移動速度が上昇しました。● 32ラウンドマガジンのエイム速度が上昇しました。
● 32ラウンドマガジンのダッシュ後射撃速度が上昇しました。
VEL 47 SMG
● 腰だめ撃ち時の弾拡散度が低下しました。● 移動速度が上昇しました。
● 遠距離ダメージが増加しました。
4-4. ハンドガン
Basiliskリボルバー
● FTACアローバレルはコンペンセイターとフラッシュハイダーをブロックするようになりました。● FTACアローバレル装着時に使えるマズルを追加しました。
ロックショット KT85、SAレベラー55、CRONEN ダーク KX30
.50GS ピストル
● 腰だめ撃ち時の弾拡散度が低下しました。● ヘッドショット1キルできる射程が伸びました。
● 射程距離が伸びました。
● 首と肩へのダメージ倍率を増加しました。
● 弾速が速くなりました。
● SAロングショット-50バレルとSAタイラントフィフティバレルの射程距離が伸びました。
4-5. ショットガン
● アーマーを完全装着したプレイヤーには、ショットガンでのワンショットキルができなくなりました。
※ショットガン全体
TV CF40 ガード、AZ-40 ショットガード、アザロフ T15
※ショットガン全体
Expedite 12ショットガン
● 「ガード」カテゴリーを追加しましたTV CF40 ガード、AZ-40 ショットガード、アザロフ T15
4-6. 近接武器
Riot Shield
● 移動速度が低下しました。● 近接攻撃ダメージが減少し、3ヒットキルになりました。
● シールドの移動アニメーションを改善しました。
● シールド装備時は投げナイフを取り出す切り替え時間が長くなりました。
4-7. ランチャー
JOKR
● 壁やマップの端を狙った時にミサイルがマップ外に着弾しなくなりました。● vエイム時の熱源の見やすさを改善しました。
5. ビークル
https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2
● 装甲ヘリの、特にその着陸時に与える衝突ダメージを減少しました。
● UTVの体力とダメージ耐性が増加しました。
● ATVとUTVの落下時ダメージを増加しました。
● APC、軽戦車、重戦車のターレットの回転スピードにカスタム機能を追加しました。
● タクティカルビークルの両方のバージョンにAIが与えるダメージが増加しました。
● 完全に水から出たときにボートが操作可能な距離を短縮しました。
● ビークルから降りる動作を調整し、急勾配でビークルから降りられない可能性を制限しました。
● グランドウォーにおいて、敵側の制限エリア内でビークルに乗って制限エリア外に出たときに、マップ外となるカウントダウンが表示されないようになりました。
● ゾーン外でビークルに乗るとカウントダウンが表示され続ける問題を修正しました。
6. キルストリーク
● ノックアウトなど、蘇生が可能なリスポーンなしのモードでキルされたプレイヤーは、巡航ミサイルやヘリガンナー、ガンシップ使用時にアクティブプレイヤーとしてマークされなくなりました。
7. ケアパッケージ
● ケアパッケージが降りてくる場所にリスポーンしていた問題を修正しました。
8. ジャガーノート
● 水中を出入りする際に、ジャガーノートはミニガンとピストル間を正しく切り替えるようになりました。
● ジャガーノートにくっついた爆発系の武器は、より多くのダメージを与えるようになりました。
● ティア1で稀に投げナイフ1本でジャガーノートが倒されていた問題を修正しました。
● ジャガーノートにくっついた爆発系の武器は、より多くのダメージを与えるようになりました。
● ティア1で稀に投げナイフ1本でジャガーノートが倒されていた問題を修正しました。
9. アタッチメント
9-1. 全般
● 最も利得の大きくなる調整値の大きさが増加しました。
● 損失が生じる調整値の大きさはその一部が減少しました。
● 損失が生じる調整値の大きさはその一部が減少しました。
9-2. サイト・スコープ
サーマルサイト
● 熱源ターゲットを発見できる射程が全サーマルサイトで伸びました。● 敵の熱源表示はキル時に消失するように修正。
DRESXOM プライム90
● ターゲット捕捉時の熱源イメージのクオリティを改善しました。XTEN エンジェル40
● GS .50装着時のターゲットレンジインジケーターを修正しました。SZ ホロサーム
● GS .50装着時のターゲットレンジインジケーターを修正しました。● サーマルのトグル機能を追加しました。
サーモサイトX9
● ターゲット捕捉の改善により、サイトの熱源描画のコントラストが上がりました。10. LA THEVES
https://www.callofduty.com/ja/modernwarfare2
視認性が悪く、有利だった「LA THEVESスキン」に弱体化修正が入りました。
● ゴーグルとストラップにアクセントカラーを追加し、視認性を高めました。
11. バグ修正
● バトルパスのセクター15をアンロックしたときに、ゲームクライアントがフリーズする問題を修正しました。
● バトルパス閲覧中に、報酬プレビューが意図した通りに表示されなくなる問題を修正しました。
● 横滑り中にオーディオが途切れる問題を修正しました。
● 殴って攻撃するとプレイヤーがビークルから身を乗り出す問題を修正しました。
● バトルパス閲覧中に、報酬プレビューが意図した通りに表示されなくなる問題を修正しました。
● 横滑り中にオーディオが途切れる問題を修正しました。
● 殴って攻撃するとプレイヤーがビークルから身を乗り出す問題を修正しました。
12. PC版限定の問題
● メニューに関連し、射撃場でFPSがドロップする問題を修正しました。
● ゲームがメインウィンドウになっていない時にコントロールが有効化される問題を修正しました。
● HUDのナイトビジョンゴーグルのプロンプトを修正しました。
● ゲームがメインウィンドウになっていない時にコントロールが有効化される問題を修正しました。
● HUDのナイトビジョンゴーグルのプロンプトを修正しました。
13. マップのアップデート
13-1. バトルマップ
● サンタ・セニャでのプレイヤーの衝突判定の問題を修正しました。
● タクティカルカメラを使ったさまざまなグリッチを修正しました。
● 弾丸の衝突判定に関するグリッチを修正しました。
● タクティカルカメラを使ったさまざまなグリッチを修正しました。
● 弾丸の衝突判定に関するグリッチを修正しました。
13-2. 6vs6マップ
● タクティカルカメラを使ったさまざまなグリッチを修正しました。
● 一部のコアマップで、弾丸の貫通に関する問題を修正しました。
● 意図しないエリアにプレイヤーが入れてしまうグリッチを修正しました。
● リーサルとタクティカルの、地形への衝突判定に関する問題を修正しました。
● プライベートマッチでシュートハウスが再びプレイ可能になりました。
● 一部のコアマップで、弾丸の貫通に関する問題を修正しました。
● 意図しないエリアにプレイヤーが入れてしまうグリッチを修正しました。
● リーサルとタクティカルの、地形への衝突判定に関する問題を修正しました。
● プライベートマッチでシュートハウスが再びプレイ可能になりました。