Battlefield 2042 ホバークラフトやPP-29弱体化を含む大型アップデートを配信予定
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042/
Battlefield 2042の開発と運営を行うEA DICEは先日のアップデートに続き、2つの大型アップデートの配信を告知しました。
アップデートは二段階に分けられて配信される予定です。
まずは、2021年11月25日(木)にクリティカルな問題に対応する小規模なアップデートを配信します。
2021年12月上旬には、様々な問題の修正やバランス調整を含む大規模なアップデートを配信予定です。
Battlefield 2042は発売直後から様々な問題が露呈しており、Steamでは史上最悪評価のゲームの1つになるなど、悪い話題ばかりが取り上げられてきました。
今後配信されるアップデートで、これらの低評価の原因となった様々な問題が解決されるか、要注目です。
1. BF2042 アップデート#2
https://twitter.com/BattlefieldComm/status/1463539320468426755
Battlefield 2042アップデート#2は、2021年11月25日(木)に配信が予定されています。
小規模なアップデートで、ホバークラフトの調整やバグ修正など、クリティカルな問題に対応するようです。
アップデート内容は以下の通りです。
- ロードアウト(装備)が正しく反映されない問題の修正
- 30秒経過すると自動でリスポーンする仕組みの導入
- 多くの武器でADS時と移動撃ち時の弾の拡散を軽減
- タップ撃ちでの弾の拡散の収まりを早めるよう調整。バースト・単発射撃の精度が向上される
- PP-29の縦方向反動の上昇
- ホバークラフトの耐久力の低下
- ホバークラフトに搭載されている武器の弱体化
- ナイトバードの20mm砲の当たり判定を適切な範囲に調整
- 兵士がオブジェクトの近くで倒れている場合に蘇生できない問題を修正
- プレイヤーが長時間ダウンしたままになる問題の修正(蘇生バグの修正)
- Battlefield Portalの「BFBC2」でUAV-1を再び使用できるようになる
- 安定した弾の拡散を実現するために、ショットガン以外の弾の拡散を軽減
- その他、様々なバグの修正や変更
2. BF2042 アップデート#3
https://twitter.com/BattlefieldComm/status/1461812926550102016
Battlefield 2042アップデート#3は、2021年12月上旬に配信が予定されています。
EA DICEは、これまで何度かアップデートでいくつかの問題を修正してきました。
BF2042 アップデート#3は、BF2042で過去最大のアップデートとなり、様々な問題の修正やバランス調整が行われます。
アップデート内容があまりにも多いため、一部を抜粋して紹介します。
2-1. UI
- コレクション画面(ロードアウト画面)をより使いやすく改善
- コレクション画面でアタッチメントを管理する方法を改善
- プレイヤーカード画面とラウンド終了画面を改善
- 新たにアンロックしたアイテムを確認しやすくする目印を追加
- メインメニューでの画面遷移時の画面演出を改善
- プレイヤー報告の改善
2-10. 全般
- サーバーに最初に参加したときに、ロードアウトが空白になってしまう問題を修正
- 「最近の対戦相手」画面で前回のマッチの全員を含めて表示するように変更し、ユーザーの報告を容易に
- インタラクションポイントシステム(実行、拾う、開くなど)を改善
- マップ「カレイドスコープ」のサーバールームの照明に関する問題の修正
- 戦闘機でのスポーン時の速度・軌道に関する問題の修正
- ゲーム開始時のヘリコプターのアニメーションを改善
- ビークルに乗って死亡したプレイヤーが地形の下に落ちる問題を修正
- 出撃画面でのアセットのストリーミング表示を改善
2-11. ビークル
- ミサイルへのカウンターメジャーが機能しない問題の修正
- ビークルからの脱出一を安定化
- ビークルでのコントローラ振動の改善
- ナイトバードのロケット弾が着弾した際に凍結したように見える問題を修正
- ホバークラフトを運転しているプレイヤーを正面の窓から打てない問題を修正
- ビークルのブーストを「切り替え」または「ホールド」で設定できるように
- ビークルがガラス越しに攻撃を受けた場合2倍のダメージを受けていた問題を修正
- TOWミサイルの挙動を改善
- ナイトバードのミニガンの拡散と収束のバランスを調整
- 攻撃ヘリの対車両ロケットの爆発の衝撃を削除
- F-35Eパンサーの修理システムがカスタマイズ画面に表示されない問題の修正
- プレイヤーがビークルに乗った際にガジェットのクールダウンタイムが停止しないよう修正
2-12. 武器
- 一部のポータル武器でスプリント後に右にズームした状態で射撃すると拡散が広くなりすぎる問題の修正
- NTW-50の車両に対する有効性の低減
- 8XスコープのADSタイムが速すぎる問題の修正
- M44リボルバーに余分な弾が装填されていた問題の修正
- 車両に乗っている時にハッキングされると兵士が射撃できなくなる問題の修正
- グレネードを投げた後に武器を切り替えるまでの時間を短縮
2-13. Bot
- Botがプレイヤーを蘇生してくれない問題を修正
- Botのヘリコプター操縦を改善
- Botの戦闘挙動を改善
- Botのゲームモード毎の挙動を改善
2-14. スペシャリスト
エンジェル
- アーマーを必要としているプレイヤーに白い輪郭が表示されるように
- 装備箱を使用する際、4つ以上のロードアウトが利用可能な場合にスクロールできるように
- 装備箱の破壊と消滅時のエフェクトを改善
- 装備箱での補給アクションのクールダウンが装備箱間で共有されるように
- アーマーを拾う際にユニークなサウンドが再生されるように
- ボタンを押し続けることでアーマーを自己装着できるように
- 高い建物の下にいる時、装備箱を呼び出せないように
- 装備箱を置く際のアニメーションを追加
アイリッシュ
- DCS携帯バリケードのミニマップ表示を修正
- DCS携帯バリケードの配置の信頼性の向上
ドーザー
- エレベーター内でSOB-8バリスティックシールドが銃弾をブロックしない問題の修正
- SOB-8バリスティックシールドを装備しているとセントリーガンの対象にならない問題を修正
- SOB-8バリスティックシールドを装備していると車両に乗れない問題を修正
- SOB-8バリスティックシールドを装備していると蘇生が困難になる問題を修正
- SOB-8バリスティックシールドを装備したプレイヤーを倒すと被害者のドッグタグも奪ってしまう問題を修正
- SOB-8バリスティックシールドを装備した状態でドーザーに近接攻撃されると空中に投げ出されてしまう問題を修正
ラオ
- ハックする対象が何かに遮られた場合に、短い猶予期間を設けるように
パイク
- EMG-Xスキャナーでスキャンされたプレイヤーのための効果音を追加
- EMG-Xスキャナーがパイクの上下にいるターゲットを発見できるように
- 車内でのEMG-Xスキャナーの仕様を禁止
- EMG-Xスキャナーの「ターゲット発見」オーディオエフェクトが20m以上離れているターゲットに効かない問題を修正
キャスパー
- 伏せた状態でOV-P リーコンドローンを展開出来ない問題を修正
- 敵のOV-P リーコンドローンの視認性を改善
- OV-P リーコンドローンを解除した後に元の武器に戻るように
- OV-P リーコンドローンのEMPのヒントメッセージを更新
- OV-P リーコンドローンのEMP射程距離を延長
- OV-P リーコンドローンが敵のターゲットをロックオンできない事がある問題を修正
- OV-P リーコンドローンの移動速度を向上
- OV-P リーコンドローンのヒットボックス(当たり判定)を大きく
- OV-P リーコンドローンのスポッティングエリアサイズの調整
ボリス
- SG-36 セントリーガンが所有者が死亡した際に破壊されるよう変更
- SG-36 セントリーガンで車両の近くにいる敵を補足できない問題を修正
サンダンス
- アンチアーマーグレネードの標的となったビークルが対処処置を展開した後にグレネードが旋回して動けなくなる等の問題を修正
- リペアツールを装備した状態でウィングスーツを使うとリペアツールのクロスヘアが表示される問題を修正
- ウィングスーツを再展開すると飛行中に一人称になる問題を修正
ファルック
- S21 シレットピストルのロックオンとロックオフのサウンドを追加
- 体力回復を必要としているプレイヤーに白い輪郭が表示されるように
- S21 シレットピストルで回復されている時のサウンドを追加
マッケイ
- 視野角設定を変更した後、グラップリングフックのロープがズレてしま
2-2. マッチメイキング・フレンド
- ラウンド終了画面とメインメニュー間の操作性の改善
- マッチメイキングの信頼性の向上。マッチメイキング失敗率の低下
- クロスプレイ有効時の招待フローの改善
- リッチプレゼンスアップデートの問題を修正し、フレンドがゲーム内であなたの居場所を正確に把握できるように
- サーバーが反応しない状態でスタックし、ラウンドが正しく開始されない問題の修正
- PC版プレイヤーのフレンド招待機能を修正
2-3. 進捗とアンロック
- ウィークリーミッションを導入し、スキンアンロックに繋がるチャレンジを提供開始
- ハザードゾーンの1試合目ボーナスに1,000HZCを追加
- エンジェルの補給物資に適切な経験値が与えられていなかった問題の修正
- 全体的な経験値、ランクのトラッキングと信頼性を改善
- マスタリーランクのトラッキングを改善
- プレイヤーカードのトラッキングの信頼性を向上
2-4. レンダリング・グラフィック
- 様々な視覚的なちらつきやスタッタリング(一瞬カクつく現象)の問題を修正
- ADS時の水の表現を改善
- 水の反射に関する複数の問題を修正
- 途中参加したプレイヤーのレンダリングに関する問題の修正
- DLSSの実装に影響するアーティファクトを改善
2-5. マップ
- 全マップにおいて150箇所以上の修正、小規模な変更、改善を実施
- 全ての地形レベルでの問題を改善し、兵士やビークルのスタック問題を改善
- 複数のスポーン問題を解決
- レンズフレア(太陽)やスカイドーム(空)の縫い目がおかしい問題を修正
- 多数のオブジェクトの当たり判定及び配置に関する問題の修正
- 複数のマップにおけるオーかるオーディオの配置に関する問題の修正
2-6. Battlefield Portal
ビルダーへの機能追加
- 「2042 All-Out Warefare」の全マップにラッシュモードの追加(Battlefield Portal経由)
- ルール「ビークルチームデスマッチ」の新しい公式テンプレートの提供
- ルール「チーム&FFAガンマスター」の新しい公式テンプレートの提供
- ルールエディタにプレイヤーが何で倒されたかを検知する機能を追加
UXの改善
- ポーズ画面にサーバー情報を追加
- サーバー管理者が定期的にサーバーメッセージを書き込めるように
- ポーズ画面からサーバーを報告する機能の追加
- 武器・ビークル・ガジェットのビジュアル、オーディオ、ゲームプレイに関する一連の改善を追加
2-7. ハザードゾーン
- フロントエンドにおけるハザードゾーンの通貨システムの表示を改善
- ハザードゾーンのロビーでプレイヤーの残金が変動した際にアニメーションと音声で通知するように変更
- ハザードゾーンのスクワッド(分隊)とプレイヤーの画面で、自分のスクワッドのみが表示されるように変更
- ハザードゾーンに接続しているプレイヤーが表示されないようにスコアボードを変更し緊張感を高める
- 脱出地点のスモークの視認性を改善
- 脱出地点に証明フレアを追加
- ハザードゾーンに配置されているデータドライブの情報拠点にバリエーションを追加
- ハザードゾーンで持続的なスコアに関する問題を修正
- インテルスキャナーの精度と敵の識別を改善
- ハザードゾーンで2つのチームが同時に出撃できてしまう問題の修正
- ハザードゾーンでスキャンされていることをプレイヤーに知らせる警告の不具合を修正
- ハザードゾーンでの情報収集に関する要領の問題を修正
- 回収しようとしているインテルとのインタラクションが容易に
- ハザードゾーンでの次の抽出ポイントまでの距離を表示する機能を追加
- ハザードゾーンのラウンド終了時のカメラを改善
2-8. コンクエスト
- ワールドログに表示されるメッセージ量を減少。プレイの妨げになる目障りなメッセージを削除
2-9. ブレークスルー
- ブレークスルーでの拠点制圧までの時間を調整
- ブレークスルーにおける境界線で防衛側のスポーンを改善
- ブレイクスルーのUIを改善し、ラウンドの進捗状態を
- ゲームモードウィジェットで確認できるように。これはラッシュにも追加される。
- ゲームモードウィジェットはスコアボード内にも表示される
- スコアボードと出撃画面の両方に経過時間が追加
- 攻撃側のスコアと進捗バー(残りチケット)にチケットが初期の25%以下になったときに脈動するエフェクトを追加。これはラッシュにも追加される
3. まとめ
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042/
今回紹介したアップデート情報は、膨大なアップデートの一部に過ぎません。
全文はBattlefield 2042公式ページでご確認ください。
パッチノートは全文英語で記述されています。
「BATTLEFIELD BRIEFING - LAUNCH UPDATE & THE ROAD AHEAD」