Battlefield 2042 Update #1.2が配信!カレイドスコープの再調整、武器調整、スペシャリストのモデル更新など
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042
Battlefield 2042シーズン1もついに折り返し地点を過ぎました。
Battlefield 2042シーズン1開幕直後に復活したプレイ人口も落ち着き始めてしまいましたが、ここに来て大型アップデート1.2がリリースされました。
新しい変更や改善点が多く盛り込まれているBattlefield 2042 Update #1.2は8月2日に全プラットフォーム向けに配信されました。
今回は、Battlefield 2042 Update #1.2のパッチノートから特に重要と思われる部分をピックアップして紹介します。
1. マップ改善について
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今年はじめ、「コアフィードバック -マップイニシアチブ」でマップデザインに関するオープンな議論を行いました。
皆さんからのフィードバックを通じて、ローンチマップにおいて遮蔽物、強度、射線、移動ルートなど品質基準を改善できる複数の重点エリアを特定しました。
この結果、ローンチマップのゲームプレイを現在のクオリティ水準にアップデートするよう、新たな調整が行われています。
次に改善するマップは「リニューアル」です。
現在も作業が継続しており、改良版はシーズン2でプレイ可能となります。
2. スペシャリストとトーンのアップデート
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Battlefield 2042 Update #1.2ではスペシャリストが「BF2042」の世界に対する皆さんのスタイルやトーンの期待に応えられるよう、アートの方向性を見直しています。
スペシャリストのキャラクターモデルが更新され、彼らが経験した激しい状況がより反映されていることに気づくでしょう。
3. プレイヤープロフィール
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プレイヤーの皆さんから多く要望があった要素の一つに「パフォーマンスと統計」がありました。
「プロフィール」には、発売後から現在のゲーム内の進行状況とパフォーマンスステータスが表示されます。
現在のランク、次のランクに必要なXP、関連するアンロック、トップマスタリー、次に完了の近いアンロックなどの情報も表示されます。
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「統計画面」では、キルデス比、キル数、デス数、アシスト数、命中精度、射撃数などの情報を確認できます。
4. Battlefield Portal
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・ラッシュでは時代に固有のMCOMが全マップに追加されました。
BC2バージョンも、元の見た目に寄せるようビジュアル改善を行いました。
・戦車を運転するAIがエル・アラメイン:枢軸軍飛行場のマップレイアウトで移動しなかった問題を修正しました。
5. 装飾キー
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・ドーザーが兵士のライフ回復がオンになっている場合でも、爆発ダメージの自然回復を行えなくなりました。
・乗り物コールインのクールダウンの装飾キーが、乗り物が破壊されてから使用できるまでの時間に影響を与えるようになりました。
・制限に達したため乗り物が利用できない場合、コールインタブレットが正しく表示されるようになりました。
・AI兵士が航空機を操縦できるようになりました。
・ビークル・シューペオリティでチケット倍率の装飾キーが考慮されるようになりました。
・ビークル・シューペオリティのチケット進行バーが残りの最大チケット数に基づき更新されるようになりました。
6. ガジェット
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・弾薬袋を短時間に連続して回収する際に、拾ったときに毎回登録されるようになりました。
・サンダンスの対装甲グレネードなどの即時ロックする投射物を使用中に、正しくないステータスが表示されないように修正しました。
・ボリスのSG-36セントリーガンまたはアイリッシュのDCS携帯バリケードを設置した後、IBA装甲板を連続して使用できた問題を修正しました。
・NTW-50から対戦車地雷を持つよう変更した際、地雷のハンドルが浮かなくなりました。
・C5を乗員石から投げた際に、MV38-コンドルに付着しなくなりました。
・投入ビーコンを凹凸のある地面に設置した際に、ラウフバーとアイコンがオフセット表示されていた問題を修正しました。
・リペアツールは、修理を停止した際にすぐクールダウンし始めるようになりました。
・バトルパスで、スモークグレネードランチャーに正しいカテゴリータグが表示されるようになりました。
7. 兵士
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・パラシュートの自動展開、長すぎる落下や落下ダメージが発生するのを修正しました。
・テイクダウン中にカメラが一人称視点から三人称視点に変更する際に停止しなくなりました。
・兵士が乗り物で死亡した際に武器を落とさないことがあった問題を修正しました。
・爆発ダメージが射程外の兵士にダメージを与える問題を修正しました。
・蘇生中に格闘を行うと、蘇生がキャンセルされない不具合を修正しました。
・リニューアルのエレベーター内で味方を蘇生できない問題を修正しました。
・伏せ状態のプレイヤーから出撃すると、出撃したプレイヤーも伏せ状態になるようになりました。
・後ろ歩きの際に伏せられるようになりました。
・ハシゴを登った直後にスライディングができなくなる問題が修正されました。
・スライド中のジャンプが常に正しくトリガーされるようになりました。
8. スペシャリスト
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パイク
・EMG-Xスキャナー使用中のスポット時間 0.5→0.85秒・EMG-Xスキャナーでパイクがスポットされないように変更
ラオ
・ハッキングの効果が乗り物の乗員席に乗った際に継続しなくなりました。
・ハッキングアニメーションが止まってしまう問題を修正しました。
・ハッキングが以前は時々動作していなかった、貫通可能・視認可能なオブジェクトの一部を適切に貫通するようになりました。
サンダンス
・グレネードアイコンの矛盾を修正しました。・ウィングするオーディオが乗り物に乗る際に再生され続けなくなりました。
・茂みの中でテイクダウンを行えるようになりました。
エンジェル
・装備箱がハシゴをブロックしなくなりました。キャスパー
・航空機に攻撃された際に、OV-P偵察ドローンが常に破壊されるようになりました。ドーザー
・SOB-8バリスティックシールドで攻撃すると敵兵士が常に追跡されるようになりました。・SOB-8バリスティックシールドで攻撃した際に、構造物に非表示にならなくなりました。
アイリッシュ
・DCS携帯バリケードは弾薬箱と医療箱を貫通しなくなりました。リズ
・G-84TGMでT90 MBTの背面を攻撃すると1%のダメージを与える問題を修正しました。・航空機の乗員席でG-84 TGMのビジュアルが砂嵐に正しく作用するようになりました。
・リズのアニメーションがラウンド終了時にクリップされなくなりました。
・アーマーハンターの特性の明るさを低下させました。
9. ビークル
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・一人称視点でヘリコプターのローターの透過性を調整しました。
・ビークルのウェポンポッドで弾薬カウンターと実際の回復速度を正しく同期しました。
・飛行モード中にMV38-コンドルが離陸できない問題を修正しました。
・MD540ナイトバードにミニガン/20mm砲弾の射撃効果を追加しました。
・軽装甲車両と重航空機の追突ダメージを更新しました。
・輸送機の50mmエアキャノンポッドを弱体化しました。
・EBAAワイルドキャットの対空性能を大幅に強化しました。
・RAH-68ヒューロン / YG-99ハンニバルの逮捕兵能力を低下させました。
10. 武器
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・ショットガンが最大300mまでダメージを与えていた問題を修正しました。
200mを超えるとダメージを与えなくなりました。
・焼夷手榴弾ランチャーの敵への当たりが1発ではなくなりました。
・BSV-Mのフルオートモードでは反動補正が無くなり、代わりに15%の分散ペナルティがつくようになりました。
・BSV-Mの高威力マガジンのダメージ減衰が50mから開始するようにしました。
・バイポッド使用中にBSV-Mの反動が軽減されなかった問題を修正しました。
・K30の弾薬ごとのダメージを軽減しました。
・亜音速:0-10m 20ダメージ→18ダメージ
・亜音速:30-40m 18ダメージ→15ダメージ
・標準仕様:0-10m 22ダメージ→18ダメージ
・高威力:0-10m 22ダメージ→18ダメージ
・M5A3近接戦闘のダメージを軽減しました。
・0-20m 22ダメージ→18ダメージ
・MP9近接戦闘のダメージを軽減しました。
・0-20m 22ダメージ→18ダメージ
11. まとめ
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Battlefield 2042 Update #1.2では多くの追加・修正要素がありました。
今回のアップデートはUpdate #2.0に向けての計画アップデートとのことです。
Battlefield 2042 Update #2.0では、より多くの追加。修正要素があるのでしょう。
シーズン1開幕後にプレイ人口が復活したBattlefield 2042ですが、今後のアップデートで更にプレイヤーを取り戻すことはできるのでしょうか。
Battlefield 2042 Update #1.2のパッチノート全文は公式サイトでご確認ください。
「Battlefield 2042 Update #1.2」
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