BF2042シーズン1に先駆けてアップデート1.0が配信
公開日: 2022/7/4
https://www.ea.com/games/battlefield/battlefield-2042/
Battlefield2042(BF2042)のシーズン1開幕が迫っています。
BF2042シーズン1に先駆けて、アップデート1.0が配信されることがアナウンスされました。
2022年6月7日にアップデート1.0が配信、シーズン1は6月9日(現地時間)に配信予定です。
日本ではシーズン1を本格的に遊べるようになるのは6月10日(金)以降になりそうです。
今回は、BF2042シーズン1に先駆けて配信されるアップデート1.0の内容をお伝えします。
なお、パッチノートはあまりにも膨大なため重要そうな部分をピックアップして紹介いたします。
1. 最新情報
このアップデートには、シーズン1のリリースに備えて、何百もの変更、バグ修正、および体験の改善が含まれています。
・兵士のゲームプレイに複数の改善が加えられ、全体的にスムーズなアニメーションと動きが実現します。
・武器は弾丸ヒット判定を改善するために更新されたネットコードを受け取りました。またDMRとLMGの発射即後の向上、ショットガンの精度向上など、更にバンス調整を行いました。
・直近にダメージを与えた敵車両がチームメイトによって破壊されて乗員がキルされた場合などに発生する複数のXPが追加されました。
・コンクエストで利用可能な車両数が増え、マップを移動しやすくなります。
・サンダンスのウィングスーツは操縦しやすくなると同時に飛行時間を短縮しました。専門技能を簡素化するためにEMPグレネードを削除しました。
・兵士のゲームプレイに複数の改善が加えられ、全体的にスムーズなアニメーションと動きが実現します。
・武器は弾丸ヒット判定を改善するために更新されたネットコードを受け取りました。またDMRとLMGの発射即後の向上、ショットガンの精度向上など、更にバンス調整を行いました。
・直近にダメージを与えた敵車両がチームメイトによって破壊されて乗員がキルされた場合などに発生する複数のXPが追加されました。
・コンクエストで利用可能な車両数が増え、マップを移動しやすくなります。
・サンダンスのウィングスーツは操縦しやすくなると同時に飛行時間を短縮しました。専門技能を簡素化するためにEMPグレネードを削除しました。
2. 一般
・進行中の試合を終了しても自動的にマッチングキューに戻ることは無くなりました。
・マウスの入力設定が時々元に戻ってしまう問題を修正しました。
・フルスクリーンに切り替えると2番目のモニターでボーダレスウィンドウ設定が機能しない問題を修正しました。
・テイクダウンキルにXPイベントが発生するようになりました。
・直近にチームメイトを攻撃、キルした敵をキルするとXPイベントが発生するようになりました。
・チームメイトが回復、蘇生するためのスモークを提供するとXPイベントが発生するようになりました。
・チームメイトへの回復、蘇生、修理、補給でより多くのXPが獲得できるようになりました。
・敵車両にダメージを与えるとXPイベントが発生するようになりました。
・分隊員か敵をスモークでカバーし分隊員がキルした際にXPイベントが発生するようになりました。
・トリプルキルを達成した際にXPイベントが発生するようになりました。
・ヘッドショットで敵を倒すとXPイベントが発生するようになりました。
・マウスの入力設定が時々元に戻ってしまう問題を修正しました。
・フルスクリーンに切り替えると2番目のモニターでボーダレスウィンドウ設定が機能しない問題を修正しました。
・テイクダウンキルにXPイベントが発生するようになりました。
・直近にチームメイトを攻撃、キルした敵をキルするとXPイベントが発生するようになりました。
・チームメイトが回復、蘇生するためのスモークを提供するとXPイベントが発生するようになりました。
・チームメイトへの回復、蘇生、修理、補給でより多くのXPが獲得できるようになりました。
・敵車両にダメージを与えるとXPイベントが発生するようになりました。
・分隊員か敵をスモークでカバーし分隊員がキルした際にXPイベントが発生するようになりました。
・トリプルキルを達成した際にXPイベントが発生するようになりました。
・ヘッドショットで敵を倒すとXPイベントが発生するようになりました。
3. ガジェット
・投擲された手榴弾の軌道を改善しました。
・EMPグレネードは出撃ビーコン、SG-36セントリーガン、ASP-35シュートダウンセンチネルに影響を与えるようになりました。
・IBAアーマープレートを装備中に武器を発砲してしまうバグを修正しました。
・弾薬箱がまれに弾薬を提供しない問題を修正しました。
・FXM-33AAミサイルのロックオンタイマーをマップ間で統一しました。
・SOFLAMで指定した車両が味方によって破壊された後にアシストXPが獲得できるようになりました。
・SOFLAMのロックオン表示は車両破壊後に正しく消えるようになりました。
・水中でC5を爆発できなかった問題を修正しました。
・EMPグレネードは出撃ビーコン、SG-36セントリーガン、ASP-35シュートダウンセンチネルに影響を与えるようになりました。
・IBAアーマープレートを装備中に武器を発砲してしまうバグを修正しました。
・弾薬箱がまれに弾薬を提供しない問題を修正しました。
・FXM-33AAミサイルのロックオンタイマーをマップ間で統一しました。
・SOFLAMで指定した車両が味方によって破壊された後にアシストXPが獲得できるようになりました。
・SOFLAMのロックオン表示は車両破壊後に正しく消えるようになりました。
・水中でC5を爆発できなかった問題を修正しました。
4. マップとモード
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・常時アクティブに出来る攻撃機の総数を1チームにつき1機に減らしました。 この変更はコンクエストとブレークスルーの両方に適用されます。 MV-38コンドルとMi-240スーパーハインドはこの変更の影響を受けません。
・コンクエストでは全てのマップで車両の数を増やしました。
・ライトの更新、オーディオと視覚効果の調整、グリッジの除去など、全てのマップで数え切れないほどの小さな改善を行いました。
・アワーグラスの目標E3付近の見えない壁を削除しました。
・アワーグラスのエレベーター内でグラップリングフックを使用しても死亡しないようになりました。
・リニューアルのエレベーター内で爆発物によってキルされたプレイヤーを蘇生できない問題を修正しました。
・最後のセクターが失われた際に、防衛側がスポットされたことを知らせるブレークスルー用のUIウェジットを追加しました。
5. 兵士
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・移動中の兵士や弾丸ヒット検出のネットコードを改善しました。
・移動中のLATVでダウンした際にカメラが回転する問題を修正しました。
・しゃがんだ状態ではしごから降りることができるようになりました。
・段差でADSしている際に左手が痙攣する問題を修正しました。
・パラシュートが意図したとおりに展開しない問題を修正しました。
・ADSできなくなるいくつかの問題を修正しました。
・蘇生後のカメラのズレを修正しました。
・ジップラインでの移動は真下に置いてある車両によって中断されなくなりました。
・壁を貫通して爆風ダメージを受けなくなりました。
・パラシュートを展開した直後にADSできるようになりました。
・嵐の影響を受けてもADSや攻撃をブロックされなくなりました。
・死んだ兵士や味方が弾丸をブロックしなくなりました。
6. スペシャリスト
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エンジェル
・装備箱の下を通過するプレイヤーが死亡する不具合を修正しました。・装備箱がスモークの中で浮遊しなくなりました。
・弾薬パックにアーマーのアイコンが表示されなくなりました。
・エンジェルのロードアウト説明欄にアーマーが記載されなくなりました。
ボリス
・SG-36セントリーガンがマップイベントで破壊されるようになりました。・SG-36セントリーガンが設置されたオブジェクトが破壊された際に、空中に浮遊しなくなりました。
・SG-36セントリーガンがなめらかな表面に設置できない場合がある不具合を修正しました。
・SG-36セントリーガンをエレベーター内に設置できなくなりました。
キャスパー
・OV-P偵察ドローンのボタンが初回出撃時に正しく表示されるようになりました。・OV-P偵察ドローンのHUDがオブジェクトHUDと重ならなくなりました。
ドーザー
・SOB-8バリスティックシールドを展開した状態でしゃがむと、空中に浮遊してしまう問題を修正しました。・SOB-8バリスティックシールドが戦車の砲弾を防いでしまう場合があった問題を修正しました。
ファルック
・S21シレットピストルで伏せたプレイヤーを正しく回復できるようになりました。・スモークの中でS21シレットピストルが敵を回復しなくなりました。
アイリッシュ
・アイリッシュがガジェットを展開した際、クールダウンが50%になったと不正確に表示される問題を修正しました。・DC-2携帯バリケードがエレベーターの扉を塞がないようになりました。
マケイ
・ディスカードの船のエレベーターにグラップリングしている間にスタックしなくなりました。・グラップリングフックで移動中の車両に着地した際のアニメーションを修正しました。
・グラップリングフックで薄い床を下から掴むとスタックしてしまうことがある問題を修正しました。
・茂みの中でグラップリングフックを使用できない不具合を修正しました。
・水中でジャンプして着水する直前にグラップリングフックを使用するとアニメーションが乱れる問題を修正しました。
ラオ
・伏せた状態で信号ハッカーを発動した際、ラオの手がちらつかなくなりました。サンダンス
・グレネードの種類を変更してもクールダウンがリセットされなくなりました。・空中でグラインドしてMAVに乗り込むと、下車時に死亡する問題を修正しました。
・ウィングスーツ使用時に視覚的な痙攣が発生する問題を修正しました。
・サンダンスが高高度から地面に衝突した際に落下ダメージを受けない問題を修正しました。
・グレネードベルトからEMPグレネードを削除しました。
・ウィングスーツの操作性を向上し、飛行時間を短縮しました。
・低空飛行時の初速上昇を抑制しました。
・引き上げ時の上昇量を調整しスタート位置より高くなることを防ぎます。
・ウィングスーツ中のヒットボックスを調整しました。
ビークル
・EBAAワイルドキャットの武器切り替え時にロックオンのレティクルが壊れた状態にならなくなりました。・EBAAワイルドキャットで上り坂の走行が容易になりました。
・EBAAワイルドキャットの40mmグレネードランチャーの弾丸の位置がずれる不具合を修正しました。
・KA-520スーパーホーカムが30mmキャノンを装備した際に、3Dモデルにロケッ
7. 武器
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・DMRとLMGの弾速が向上しました。
・ショットガンの精度が向上しました。
・AK24とSFAR-M GLを除く全てのアンダーバレルアタッチメントのリロード時間を3.8から3秒へ短縮しました。
・マスターキーの弾薬を弾薬箱から補充できるようになりました。
・ボルトアクションライフルのエイムアシストが他の武器と同じになりました。
・AK24の徹甲弾が20mの距離で正しいダメージを与えるようになりました。
・AK24のマスターキーがリセットされなくなりました。
・M5A3の40mm焼夷弾のリロードアニメーションを修正しました。
・NTW-50高威力弾が意図したダメージを与えるようになりました。
・NTW-50の射撃エフェクトを追加しました。
・PBX-45のリロード時間を3.1から2.3秒に短縮しました。
・PKP-BPの意図しない単発モードを削除しました。
・PP-29で亜音速弾の段数が正しく表示されるようになりました。
・SWS-10のスキン「Farstrike」のビジュアル問題を修正しました。
8. まとめ
BF2042アップデート1.0は2022年6月7日にシーズン1に先駆けて配信されます。
詳細なパッチノートは公式HPに公開されています。※全文英語
「Battlefield 2042 Update #1.0」
https://www-ea-com.translate.goog/games/battlefield/battlefield-2042/news/battlefield-2042-update-notes-1-0
また、シーズン1開幕前にトレーラームービーが公開されます。
「Battlefield 2042 Season 01 ZERO HOUR Gameplay Premiere」