【VALORANT】 新シーズン「Episode4 ACTⅠ」開幕!
公開日: 2022/2/21
待ちに待った新シーズン開幕による大型アップデートの追加が「VALORANT」にもきました。
今回も盛りだくさんの追加要素があり、ユーザーを楽しませてくれること間違いなし!
そんな新シーズン『Episode4 ActⅠ』の情報をここではお届けしていこうと思います。
今回も盛りだくさんの追加要素があり、ユーザーを楽しませてくれること間違いなし!
そんな新シーズン『Episode4 ActⅠ』の情報をここではお届けしていこうと思います。
1. 新シーズンがついに開幕
1-1. 待望の新エージェント「ネオン」
ティザームービーでは電気の様なエフェクトをまといながら駆け抜ける姿はかなり特徴的でした。
本記事ではネオンについてもスキルなどエージェント詳細情報も紹介しているので気になる方、使ってみたい方はぜひそちらも合わせてご覧ください。
1-2. 最新バトルパスでアイテムをゲットしよう!
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/what-s-new-in-valorant-episode-4-act-i/
今シーズンも様々なアイテムやレディアナイトポイントを手に入れることができる「バトルパス」が新登場。
今回バトルパスでは、購入し最大レベルまで上げると手に入れることが出来る近接武器は人気ナイフの「カラムビット」が採用!
その他にもかっこいいスキン、バディー、スプレーなど多くのアイテムを手に入れることができるので、VALORANTをたくさんプレイされる方であれば必ず購入しておきたいところです。
1-3. 新スキンやコンペティティブ新シーズンも
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/what-s-new-in-valorant-episode-4-act-i/
アップデート後、ストアに最初に並ぶスキンは「プロトコル」シリーズ。今回も新要素を盛り込んだSF風デザインのこのスキンですが、販売価格は9,900VPとなります。
アップデート後から新たにリセットの入ったコンペティティブマッチ(ランクマッチ)がプレイ可能に。
パッチ4.0でもコンペティティブに参加し、自分の力を試していきましょう!
2. パッチ4.0アップデート内容はこちら
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-patch-notes-4-0/
ここからはパッチ4.0の内容についての紹介になります。
※元記事はこちら
2-1. 新エージェント「ネオン」追加
https://playvalorant.com/ja-jp/
新エージェントとして追加されるのは『ネオン』、カテゴリはデュエリストとなります。
高い軌道力やスタンを活かし積極的に戦闘を仕掛けることのできるのがこちらのエージェント。
「ネオン」アビリティ一覧
■ Q:リレーボルト
跳弾するエネルギー弾を放ち、最初にオブジェクトの表面に触れた場所と跳弾し触れた2カ所にスタンを付与する爆発を起こす。
➡参考動画
■ E:ハイギア
ネオンの力を解き放ち、移動速度を上げる。
固有のゲージが続く限りスキルは使用することが可能。
「オルト射撃(右クリック)」でスライディングすることでさらに加速することが出来ます。
スライディングのチャージは2キル毎にリセット。
➡参考動画
■ C:ファストレーン
2枚の壁を前方に道のように作り出す。
同じデュエリスト枠フェニックスのスキル「ブレイズ(Cスキル)」2枚バージョン。
➡参考動画
■ X:オーバードライブ
全パワーを解き放ち、スピードを上昇。更に射撃ボタンを押す事で移動中でも高い精度で撃つ事のできる電撃ビームを放つ。
効果時間は「E:ハイギア」と同じ固有のゲージが0になるまで。
このスキルでキルを取るたびゲージがリセットされます。
➡参考動画
2-2. 武器アップデート
【近接武器】
・右クリックのヒットボックスを1.5倍の大きさに変更。左クリックのヒットボックスを右クリックよりも大きく、かつ若干長く変更
・ナイフ攻撃の中心部に近い対象が最初にダメージを受けるので、精度も兼ね備えています
・ボーナス:壁をナイフで切りつけた際、瞬時に反応が表れるように(クライアント側で予測)
【スペクター】
・射撃エラーがより早い段階で発生するように
・例として、4、7、10発目(弾の発射順)でエラーが起こっていたところが、3、6、8発目で起こるようになります。
・走行中、ジャンプ中、昇降器具の使用中に、縦方向と横方向のリコイル率が増加:1.25→1.5
・スプレー射撃中の横方向への射線切り替え時、ブレ抑制が早期に解除されるように:8発目→5発目
・横方向への射線切り替えの時間を短縮:0.24秒→0.18秒
・スプレー射撃中、横方向に射線を再度切り替えるまでの時間が短縮されました。つまり、今までよりも頻繁にブレが発生する可能性があるということです。
【アレス】
・時間経過による発射速度の上昇を削除
・発射速度が上昇:10→13
【ガーディアン】
・ADS(照準)時の発射速度ペナルティーを削除
・射撃精度の低下が弾1発分遅れて始まるように
【ブルドッグ】
・腰だめ時の発射速度が上昇:9.5→10
・バースト射撃時のリカバリーを改善:0.4→0.35
(各武器にはそれぞれ「銃のリカバリー時間」が設定されており、前回の射撃のあと、そのリカバリー時間が経過する前に再射撃すると、射撃の精度が下がる仕組みになっています。リカバリー時間が短縮されることにより、バースト射撃の効率が上がるはずです。)
2-3. マップのアップデート
【バインド】
ワンウェイスモーク(一方的に相手を見ることが出来るスモーク)が強く、アタッカーサイドが入りにくかったAショートの高い2段のオブジェクトを削除。
新たに1段の低めオブジェクトを配置。
新たに小さなベンチのオブジェクトを追加。
アタッカーサイドのピーク時、位置をづらずことができるよう変更。
【ブリーズ】
Aメインの入口を調整。これによりディフェンダーサイドは今までよりもAサイト内を守りやすくなります。
ケイヴ内に2段に積まれた箱のオブジェクトが追加。アタッカーサイドはケイヴに入る際に遮蔽物として活用し、今までよりも戦いやすくなります。
Aサイト後方の遮蔽物を調整。
横幅の広いオブジェクトに変更され安全にサイト内から退却することが可能に。
ミッドのカーブ状の壁を調整。
余分なスペースが削除されました。
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-patch-notes-4-0/
Bサイト内にあらたなオブジェクトを複数追加。
サイト内を守りやすくすると同時に、設置後アタッカー、ディフェンダー共に新たなチャンスが生まれるようになるはずです。
3. コンペティティブのアップデート
・パッチ4.0より、まだランクマッチをプレイしたことのないアカウントでコンペティティブキューに参加するには、アカウントレベル20以上が必須条件に
・アカウントレベル20に達していなくても、すでにコンペティティブキューでプレイしたことがあれば、今まで通りランクマッチでプレイ可能です。
・アカウントレベル20に達していなくても、すでにコンペティティブキューでプレイしたことがあれば、今まで通りランクマッチでプレイ可能です。
3-1. 不具合修正
・スキン固有のキルカウンターのビジュアルが、正しくアップデートされない不具合を修正。
eスポーツ関連機能
・まれにコーチがナンバーキー+クリックで対象を変更できない不具合を修正。
引き伸ばしキルジョイバナー
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-patch-notes-4-0/
・引き伸ばし表示されていたキルジョイのバナーを修正。