CoD MW2・WarZone2.0 シーズン03アップデートでのバランス調整 フラバン弱体化、アタッチメントボーナスの増加など
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Activisionが販売している「Call of Duty Modern Warfare 2(CoD MW2 )」及び「WarZone2.0」でシーズン03が開幕しました。
CoD MW2のシーズン03開幕に合わせ、詳細なパッチノートが公開されています。
今回は、パッチノートの中から武器や装備、アタッチメントなどのバランス調整に関わる部分をピックアップして紹介します。
1. 武器バランス調整に関する開発者コメント
また、比較的きつめのアタッチメントの短所についてもいくらか緩和させました。
今回の変更では、アタッチメントの優位性を拡げることで、より幅広いプレイスタイルが可能になると考えています。
変更には、ボルトアクション・スナイパーライフルでプレイヤーを一撃でダウンさせられるようにするという炸裂弾への変更も含まれます。
「シーズン03リローデッド」に向けては、武器や装備品、キルストリークなどのメカニズムに注目しつつ、公平かつ楽しく、戦略性に富んだゲームプレイを実現する予定です。
以下の変更のうち、武器アタッチメントに「最小アーマーダメージ」が追加された場合、それは効果が増大したことになります。
「最大アーマーダメージ値」が追加された場合、効果は減少しています。
2. アサルトライフル(AR)の変更
2-1. ISO Hemlock(大幅弱体化)
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・全てのダメージ距離を短縮
・胴体下部へのダメージを減少
2-2. M13B
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・ヘッドショットダメージをわずかに減少
・胴体下部へのダメージ増加
・中距離ダメージとなる距離を延長
・胴体上部へのダメージをわずかに減少
2-3. STB 556(大幅強化)
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・ヘッドショットダメージを増加
・脚へのダメージを増加
・胴体下部へのダメージを増加
・中距離ダメージとなる距離を延長
・中距離ダメージを減少
2-4. TAQ-56
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・ヘッドショットダメージを減少
3. バトルライフル(BR)
3-1. FTAC Recon(大幅強化)
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・移動速度を上昇
・セミオートでの脚へのダメージを増加
・セミオートでの最小アーマーダメージ値を増加 ※WarZone2.0のみ
・セミオートでの胴体上部へのダメージを増加
3-2. Lachmann 762
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・移動速度を上昇
3-3. SO-14
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・移動速度上昇
・セミオートでの最小アーマーダメージ値を増加 ※WarZone2.0のみ
3-4. TAQ-V
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・最小アーマーダメージ値を増加 ※WarZone2.0のみ
・移動速度上昇
・セミオートでの下腿部へのダメージを増加
4. ハンドガン(HG)
4-1. Basilisk
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・最小アーマーダメージ値を減少 ※WarZone2.0のみ
5. ライトマシンガン(LMG)
5-1. RAAL MG(大幅強化)
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・ヘッドショットダメージを減少
・セミオートでの最小アーマーダメージ値を追加 ※WarZone2.0のみ
・セミオートでのヘッドショットダメージを増加
・セミオートでの胴体上部へのダメージを増加
・セミオートでの胴体下部へのダメージを追加
5-2. RPK
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・近・中距離ダメージをわずかに減少
6. マークスマンライフル(DMR)
6-1. Tempus Torrent(大幅弱体化)
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・全てのダメージ距離をわずかに短縮
・近・中距離ダメージをわずかに減少
・ヘッドショットダメージを減少
6-2. サブマシンガン(SMG)
・サブマシンガンの腰撃ち精度が向上
6-3. BAS-P
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・エイム時の歩行速度が増加
・全てのダメージ距離を延長
・セミオートでの最小アーマーダメージ値を増加 ※WarZone2.0のみ
6-4. Lachmann Sub(大幅強化)
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・ヘッドショットダメージを減少
・バースト射撃での脚へのダメージを増加
・バースト射撃の間隔を短縮
・バースト射撃での胴体へのダメージを増加
6-5. MX9
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・ダッシュ後の射撃速度を上昇
6-6. Vaznev-9K
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・ヘッドショットダメージを減少
6-7. VEL 46
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・ヘッドショットダメージを減少
7. アタッチメントのバランス調整
7-1. 弾薬
・最大アーマーダメージ値を追加 ※WarZone2.0のみ
● 炸裂弾
・炸裂弾を装填したボルトアクション式の武器は、フルアーマーのプレイヤーを1発でダウンさせられるようになりました ※WarZone2.0のみ
・MCPR-300の進行ツリーに炸裂弾を追加
● ISO Hemlock(.300ブラックアウト弾、全種)
・ヘッドショットダメージを追加
・伏せてる際の腰撃ち精度を上昇
・初弾の反動をわずかに増加
・遠距離ダメージを減少
・中距離ダメージを増加
・セミオートでの最小アーマーダメージ値を追加 ※WarZone2.0のみ
・反動の激しさを増加
7-2. バレル
バレルに関する開発者コメント
バレル、ストック、マガジンのアタッチメントのデータは、他のアタッチメントと比べてそれが「大型」か「小型」か、「ヘビー」か「ライト」か、「ロング」か「ショート」かという点に影響されます。
要するに、以下の変更では、ほとんどのアタッチメントの長所が伸びた一方で、短所が減っており、全体的なアタッチメントのパワーレベルが上昇しています。
● ヘビーバレル
・エイム速度へのペナルティをわずかに低下
● ライトバレル
・弾速へのペナルティを減少
● ショートバレル
・エイム速度へのボーナスを増加
・ダメージ距離へのペナルティを低減
・移動中および射撃中の腰撃ち精度へのボーナスを追加
・移動中および射撃中のショットガンの腰撃ち精度へのペナルティを低減
7-3. バイポッド
・エイム速度へのペナルティが低減
7-4. レーザーサイト
・レーザーサイトの明るさが上昇
7-5. 大型マガジン
● ライトマシンガン(全般)
・操作性と移動へのペナルティを低減
● Kastov 545(60発マガジン)
・操作性へのペナルティを低減
● Kastov 762(40発マガジン)
・操作性へのペナルティを低減
● Lachmann Sub(50発ドラムマガジン)
・操作性へのペナルティを低減
● M13B(60発マガジン)
・操作性へのペナルティを低減
● M16(60発マガジン)
・操作性へのペナルティを低減
● Vaznev-9K(45発マガジン)
・操作性へのペナルティを低減
● VEL 46(50発マガジン、60発マガジン)
・操作性へのペナルティを低減
7-6. 小型マガジン
● ダッシュ後の射撃速度を上昇
● Fennec 45のダブルタップMOD
・ダメージ増加
・各ダメージ距離を短縮
・最小アーマーダメージ値を追加 ※WarZone2.0のみ
・バースト射撃の間隔を短縮
● STB 556のシングルタップMOD
・ダメージ増加
・中距離ダメージとなる距離を延長
・最小アーマーダメージ値を追加 ※WarZone2.0のみ
・弾丸の発射間隔を延長
7-7. リアグリップ
● Basilisk(デュアル)
・最大アーマーダメージ値を追加 ※WarZone2.0のみ
7-8. ストック
● ヘビーストック
・エイム時の歩行速度へのペナルティを低減
・エイム時の安定性へのボーナスを追加
・エイム時の移動安定性へのボーナスを追加
8. アンロックチャレンジ
● シーズン02バトルパス不器用の新たなアンロックチャレンジが追加
・ISO Hemlock:アサルトライフルでロングショットキルを50回
・KV Broadside:ショットガンでワンショットキルを50回
・Dual Kodachis:近接武器でキルを100回
● Cronen SquallとFJX Imperium用の新たな迷彩とマスタリーチャレンジを追加
● 新たなプレステージ・ステッカーブックチャレンジセットを追加
9. 全般
● 武器設計図
・「プロチューン」の武器設計図を変更したとき、すべてのアタッチメントから「プロチューン」が消えなくなった
● ボムスクワッド
・爆発ダメージの緩和効果がアーマーにも適応されるようになった
※WarZone2.0のみ
● ダメージフィードバック
・被ダメージ時のビジュアルフィードバックを調整し、視認性を向上させた
● デス時のエフェクト
・AIをキルしたときもデス時エフェクトが見られるようになった
● ダイビング
・ダイブ後発砲時のディレイを低減
● スライディング
・スライディングのスピードをわずかに増加
10. フィールドアップグレード
・夜間マップモードで、タクティカルカメラにサーマルビジョンを追加
11. 装備品
● ガスグレネードは敵の爆発物を起爆しなくなる
● クレイモア ※WarZone2.0のみ
・アーマーへのダメージを減少
● フラッシュバン
・フラッシュ効果の継続時間を短縮
● フラググレネード ※WarZone2.0のみ
・フルアーマーのプレイヤーを1発でキルできる半径を短縮
● センサーマイン ※WarZone2.0のみ
・アーマーへのダメージを減少
・しゃがみ、または伏せているプレイヤーに対するアーマーへのダメージを減少
● セムテックス
・ダウンしているプレイヤーにくっつけてキルできるようになった
12. キルストリーク
● 巡航ミサイルでキルされた後にキルカメラを見ているプレイヤーが、リスポーン時に下を向かないようになった
● エアストライクの爆発で画面が揺れる範囲を小さくした
● 爆弾を設置または解除するとき、ジャガーノートはタブレット端末画面を見られるようになった
● ボムドローン ※WarZone2.0のみ
・フルアーマーのプレイヤーをダウンさせられなくなった
● クラスターマイン ※WarZone2.0のみ
・アーマーへのダメージを減少
13. ビークル
・ビークルの窓を近接攻撃で破壊できるようになった
・ビークルのタイヤをナイフでパンクさせられるようになった
14. オーディオ
● グループリクエストマネージャー
・ソーシャルメニューで、グループ参加リクエストの操作品質を改善
● フレンド徴集プログラム
・『WarZone2.0』をまだ体験していない者はいるか?
・新兵および新兵採用者はともに、チャレンジを達成することで報酬を受け取ることができる
15. UIおよびUX
・バトロワのプライベートマッチで、スクワッドリストにプレイヤー名が表示されるようになった
・武器設計図についている、曳光弾とデス時のエフェクトをプレビューできる機能を追加
・フロントエンドとゲーム開始前ロビーのシーンを新しくした