【APEX Legends】エーペックス シーズン13「救世主」がついに開幕!新シーズンのアップデート内容と気になる所を全て紹介!
公開日: 2022/6/17
更新日: 2022/6/1
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1. エーペックスの新シーズン「救世主」が開幕!
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/battle-pass#Fuse
人気FPSバトロワ「エーペックスレジェンズ」、待望の大型アップデートが2022年5月11日(水)に行われました。
今回のアップデートではシーズン13となる「救世主」がプレイ可能となっており、新レジェンドや新バトルパスなど様々な追加要素を楽しむことができます。
また、今シーズンはランクマッチのシステムが大幅変更されており、ランクマッチを普段からプレイされているユーザーにとっては注目のアップデートとなっています。
2. アップデート内容まとめ
2-1. 新レジェンド「ニューキャッスル」登場
名称:ニューキャッスル
戦術アビリティ:モバイルシールド クールタイム/15秒
・操作可能なドローンを投げ、移動可能なエネルギーシールドを生成する。
・生成されたシールドは自由に移動させることが出来る。
・シールド耐久は350となっており、効果時間内でも破壊されると消失する。
・効果時間は20秒間。飛距離は最大20M。
パッシブアビリティ:負傷者を救出する
・倒れた味方を引きずりながら蘇生することができる。
・自身のリバイブシールドで守ることが可能。
・展開されるシールドは、装備しているリバイブシールドに依存する。
アルティメットアビリティ:キャッスルウォール クールタイム/秒
・味方か標的のエリアにジャンプし、突撃。要塞化された砦を築き上げる。
・味方を指定した場合の最大飛距離は70M。通常の場合は35Mまでジャンプすることができる。
・キャッスルウォールを敵に命中させると吹き飛ばし効果。一定時間キャッスルウォールにはスタン効果がついており、触れた敵に20ダメージとスタンを与える。
・アルティメットの耐久は750。また部分的に壁の削除を行う事も可能。
2-2. 今回のマップアップデートは「ストームポイント」
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本アップデートで更新されるマップは「ストームポイント」。
ストームポイントは初のマップアップデートとなっており、様々な要素の追加が行われるようです。
・新たな探索ポイント「ダウンビースト」の追加
・新マップ拡張 - IMC武器庫
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/monstrous-storm-point-map-update?setLocale=ja-jp
まず注目したいのは新たな探索ポイント「ダウンビースト」。
ノースパッド、チェックポイント、ザ・ミルの3つの探索ポイントの中間地点に位置するこちらではハイティアのアイテムを集めることができます。
獣内部にはハイティアアイテムが確定ドロップするポイントが存在しており、人気の降下ポジションになる予感がしますね。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/monstrous-storm-point-map-update?setLocale=ja-jp
もう一つの注目ポイントとなるのが「IMC武器庫」です。
ここでは様々な武器が保管されており、こちらの武器庫を起動すると入口は閉じられ、スペクターとの戦闘が開始します。
ここでの戦闘に勝利することで、現在装備しているロードアウト(装備一式)をアップグレードするアイテムを手に入れることが可能。
アタッチメントや武器、バックなど装備を大幅強化することが可能なIMC武器庫は、早い段階で訪れる事で真っ先に良い装備を整えることが出来るはずです。
2-3. 待望の新ランクシステム
新ランクシーズンでのシステム変更点
・キルポイント上限の廃止。
・チームメイトのキルはキルに関与せずとも、ポイントの50%を獲得。
・アシスト判定時間が10秒→15秒に増加。
・アシスト判定の変更(ダウンをアシストした場合に敵が蘇生されたとしても、15秒以内に味方がその敵を倒すことでアシストを獲得可能に)
・ランクが降格するように変更
・マッチエントリーの消費RPが増加
・キルポイントの変更
・新ランク「ルーキー」の追加。(ブロンズの下に位置する)
・RPのしきい値が変更。
・ランク報酬は達成した最高到達ティアに基づいて付与される。
シーズン13 マッチエントリー消費RP一覧
ランク:ブロンズⅣ:15 Ⅲ:18 Ⅱ:21 Ⅰ:24
ランク:シルバー
Ⅳ:27 Ⅲ:30 Ⅱ:33 Ⅰ:36
ランク:ゴールド
Ⅳ:39 Ⅲ:42 Ⅱ:45 Ⅰ:48
ランク:プラチナ
Ⅳ:51 Ⅲ:54 Ⅱ:57 Ⅰ:60
ランク:ダイヤモンド
Ⅳ:63 Ⅲ:66 Ⅱ:69 Ⅰ:72
ランク:マスター
Ⅳ:75 Ⅲ:75 Ⅱ:75 Ⅰ:75
シーズン13 キル/アシストポイント
順位:1位 順位P:125 キルP:25順位:2位 順位P:95 キルP:23
順位:3位 順位P:70 キルP:20
順位:4位 順位P:55 キルP:18
順位:5位 順位P:45 キルP:16
順位:6位 順位P:30 キルP:14
順位:7/8 順位P:20 キルP:12
順位:9/10 順位P:10 キルP:10
順位:11/12/13 順位P:5 キルP:5
順位:14+ 順位P:0 キルP:1
※最初の3回の撃破に対しては100%、その後の3回の撃破に対しては80%、それ以降は20%のポイントを獲得することができる。
ティア差によるキルポイントの違い
ティア差:-3 獲得量:30%ティア差:-2 獲得量:70%
ティア差:-1 獲得量:100%
ティア差:0 獲得量:100%
ティア差:1 獲得量:100%
ティア差:2 獲得量:150%
ティア差:3 獲得量:200%
2-4. バランスアップデート
鉄壁のレジェンド
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。
クラフトローテーション
・フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました
・ランページとR-301がクラフト対象となります。
ゴールド武器
・EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア
ヘルメット強化
・青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加
・紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加
クレーバー
・ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少
・ダメージを145から140に減少
ランページ
・リロード時間を 2.6から3.1に増加
・扱い時間をやや増加
L-STAR
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加
・扱い時間をやや増加
ディヴォーション
・ダメージを16から15に減少
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・リロード時間を2.8から3.2に増加
・武器を出す時間を0.7から0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
ハボック
・パターン開始時の反動を改善
デュアルシェル
・拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除
モザンビークとピースキーパー
・手足へのダメージを0.8から1.0に増加
クレーと武器
・スピットファイアが再び拾えるアイテムへ
・マスティフはクレートへ
スピットファイア
・ダメージを19から18に減少
・紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少
・しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加
・バレルアタッチメントスロットを削除
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加
・武器を出す時間を0.7から0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
マスティフ
・拡散パターンを狭くしました
・装弾数を6から4に減少
・弾薬数: 28
・1ペレットあたりのダメージを11から14に減少
・ペレットのサイズを拡大
・連射速度を1.1から1.2に増加
セルと注射器
・セルと注射器の出現率を約18%減少
ランパートの改善
・シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
・強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
・強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮
ヴァルキリー
・スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。
場外
・場外に出ると、以下が無効になります。
レジェンドアビリティ
武器、軍需品、サバイバルアイテム
回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)
ワールズエッジ
・照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました
・ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました
・ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます
テルミット
100 → 75チャージライフル
レベル1: 200 -> 150 レベル2: 200 -> 150 レベル3: 450 -> 400ロングボウ
基本: 400 → 300 レベル1: 250 -> 200 レベル2: 300 -> 250 レベル3: 400 -> 350センチネル
レベル3: 400 -> 350ボセックボウ
レベル2: 250 -> 200 レベル3: 300 -> 250トリプルテイク
基本: 600 → 500 レベル1: 250 -> 200 レベル2: 300 -> 250 レベル3: 400 -> 300ディヴォーション
レベル1: 150 -> 200 レベル2: 250 -> 350L-スター
レベル1: 200 -> 150ハボック
基本: 350 → 400ヘムロック
レベル2: 250 -> 200 レベル3: 350 -> 300プラウラー
レベル2: 300 -> 250 レベル3: 350 -> 300
・バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。
・アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。
・プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。
・チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。
・チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。
・レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。
・キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。
・シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。
・センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。
・Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。
・敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。
・アリーナ - ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。
・フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。
・閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。
・飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。 開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。
クリプト
・ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。
・スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。
・アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。
・クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。
ヒューズ
・水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。
・フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。
ホライゾン
・横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。
ミラージュ
・ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。
・プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。
パスファインダー
・地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。
「エーペックスレジェンズ:救世主パッチノート」から引用。
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。
クラフトローテーション
・フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました
・ランページとR-301がクラフト対象となります。
ゴールド武器
・EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア
ヘルメット強化
・青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加
・紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加
クレーバー
・ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少
・ダメージを145から140に減少
ランページ
・リロード時間を 2.6から3.1に増加
・扱い時間をやや増加
L-STAR
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加
・扱い時間をやや増加
ディヴォーション
・ダメージを16から15に減少
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・リロード時間を2.8から3.2に増加
・武器を出す時間を0.7から0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
ハボック
・パターン開始時の反動を改善
デュアルシェル
・拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除
モザンビークとピースキーパー
・手足へのダメージを0.8から1.0に増加
クレーと武器
・スピットファイアが再び拾えるアイテムへ
・マスティフはクレートへ
スピットファイア
・ダメージを19から18に減少
・紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少
・しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加
・バレルアタッチメントスロットを削除
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加
・武器を出す時間を0.7から0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
・武器を構える時間を0.55から0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加
マスティフ
・拡散パターンを狭くしました
・装弾数を6から4に減少
・弾薬数: 28
・1ペレットあたりのダメージを11から14に減少
・ペレットのサイズを拡大
・連射速度を1.1から1.2に増加
セルと注射器
・セルと注射器の出現率を約18%減少
ランパートの改善
・シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
・強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
・強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮
ヴァルキリー
・スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。
場外
・場外に出ると、以下が無効になります。
レジェンドアビリティ
武器、軍需品、サバイバルアイテム
回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)
ワールズエッジ
・照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました
・ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました
・ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます
アリーナの価格調整
テルミット
100 → 75チャージライフル
レベル1: 200 -> 150 レベル2: 200 -> 150 レベル3: 450 -> 400ロングボウ
基本: 400 → 300 レベル1: 250 -> 200 レベル2: 300 -> 250 レベル3: 400 -> 350センチネル
レベル3: 400 -> 350ボセックボウ
レベル2: 250 -> 200 レベル3: 300 -> 250トリプルテイク
基本: 600 → 500 レベル1: 250 -> 200 レベル2: 300 -> 250 レベル3: 400 -> 300ディヴォーション
レベル1: 150 -> 200 レベル2: 250 -> 350L-スター
レベル1: 200 -> 150ハボック
基本: 350 → 400ヘムロック
レベル2: 250 -> 200 レベル3: 350 -> 300プラウラー
レベル2: 300 -> 250 レベル3: 350 -> 300
不具合の修正
・バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。
・アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。
・プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。
・チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。
・チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。
・レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。
・キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。
・シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。
・センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。
・Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。
・敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。
・アリーナ - ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。
・フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。
・閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。
・飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。 開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。
クリプト
・ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。
・スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。
・アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。
・クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。
ヒューズ
・水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。
・フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。
ホライゾン
・横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。
ミラージュ
・ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。
・プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。
パスファインダー
・地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。
「エーペックスレジェンズ:救世主パッチノート」から引用。