待望の大型アップデート第一弾!新モンスター登場&新システムの追加でライズがついに完成【モンスターハンターライズサンブレイク】

公開日: 2022/9/20
大型アップデート第一弾がついにリリース!

1. 新たに追加されるモンスター4体&新フィールド


https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/update11/

大型アップデート第一弾ではモンスターが新たに4体、それに伴う特殊フィールドが1つ追加予定となっています。

その中でも一番の目玉は、なんといってもナルガ希少種の登場でしょう。


またその他にも人気のモンスターが続々登場。

ここではそんな気になる追加モンスターの情報をまとめています。

https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/monster」より一部引用。


ナルガクルガ希少種


https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1558345426318725120/photo/1

種族:飛竜種

別名:月迅竜

初登場:MH3G


月白色に美しく輝く、希少種の迅竜。

霞隠れと呼ばれる能力で月光と夜霧に身を隠し襲い掛かってくる。

驚異的な敏捷性と機動力も相まってその姿を目で捉えることすら困難である。

毒を持つ棘を尻尾から大量にまき散らすため、非常に危険。


MH3Gから登場しているモンスターですが、登場回数は少なく希少なモンスター。

久々にナルガ希少種と戦うことができるサンブレイクはそれだけでも購入の価値ありと言えるでしょう。


紅蓮滾るバゼルギウス


https://pbs.twimg.com/media/FZ2MWZMaMAAp7oz?format=jpg&name=large

種族:飛竜種

別名:爆鱗竜

初登場:MHW:IB

爆鱗竜バゼルギウスの特殊な個体。

全身が煮え滾るように赤熱化しており、まさに一触即発の雰囲気を漂わせている。

怒りと共に全身の熱量が高まって「紅蓮状態」となり、凄まじく高温の爆鱗をもって 破壊の限りを尽くす。


前作ワールドアイスボーンから登場したバゼルギウスの特殊個体。

通常種と比べて青みがかった爆鱗が特徴の紅蓮滾るバゼルギウスはライズでも続投となりました。


リオレウス希少種


https://pbs.twimg.com/media/FZ9nVzWaAAAtg-9?format=jpg&name=large

種族:飛竜種

別名:銀火竜

初登場:MHG

光り輝く白銀の外殻に覆われた、 「銀火竜」と呼ばれるリオレウスの希少種。

強化されたブレスとより苛烈な爪での攻撃が特徴で、 高い攻撃力と危険度を有している。

青い炎を身体にまとう「劫炎状態」になると 攻撃が激化するため要注意。


初登場時は超やりこみ要素として隠しモンスターだ

2. 傀異クエストに新たなコンテンツが登場

研究レベルを上げるエンドコンテンツ「傀異討究クエスト」


https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/update11/

コンテンツ不足と言われたライズでしたが、この第一弾アップデートで遂にエンドコンテンツが実装されました。

その一つがこの「傀異討究クエスト」です。

MH4に登場した特殊クエスト「ギルドクエスト」のような仕様となっており、クエストをクリアするたびに傀異討究レベルが上がっていき、新たなクエストが手に入るというシステム。


レベルが上昇するごとにモンスターの強さもパワーアップしていく、究極のエンドコンテンツとなっています。

やりごたえを今一つ感じなかったライズにとって最も欲しかったコンテンツと言えるでしょう。


武器・防具を強化する「傀異錬成」

先ほど紹介した傀異討究クエストの実装に伴い、そこで入手できる素材アイテムをつかって行えるのがこの「傀異錬成」です。

傀異錬成では武器に様々なカスタム(攻撃、会心アップなど)要素を加えたり、防具にランダムなオプション(スキルや防御力など)を付与したりすることができるシステムとなっています。


いわゆるガチャガチャ要素に近いもので、良い性能のものを集めようと思うとかなりの時間が必要になってきます。

モンハンライズを長く遊ぶ上で絶対に欲しかったやりこみ要素が、このアップデートでついに完成したというのは、ライズの評価を大きく上げる要因となるはずです。

3. イベントクエストの配信


https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/update11/


激昂ラージャン2頭同時クエスト「凶双襲来:破壊と滅亡の狂宴」が8月18日より配信予定となっています。

ここでは重ね着「キュリアクラウン」を作成可能となる素材が手に入ります。

またこのクエストでは最大、最小金冠が確定となっており、金冠コンプを目指している方にはうれしいクエストとなっています。

4. 有料DLCが複数追加予定


https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/topics/update11/


アップデートで有料DLCコンテンツが追加予定となっており、こちらも是非ともチェックしておきたいところ。

追加アイテムの詳細はこちら

5. その他追加機能、調整&不具合修正はこちら

プレイヤー

・大剣「強化納刀」を左右方向どちらかに出した後、最速で回避した際に強化効果を得られなかった不具合を修正します。

・太刀「円月」で、状態異常の復帰時など納刀状態から回避をおこなった際、円月が解除されていなかった不具合を修正します。

・太刀「円月」で操竜状態に移行した際、円月が解除されていなかった不具合を修正します。

・太刀「見切り斬り」を練気ゲージを消費して発動した後、見切りが失敗した場合に「威合」へ派生できない不具合を修正します。

・片手剣でガード開始時、またはガード中にLスティックを入力した際、キャラの向き変更までの猶予を設け「バックステップ」コマンドを成立しやすくなるよう調整します。

・チャージアックスの納刀時から出せる「斧:叩きつけ」にスキル「高速変形」の効果が発動していなかった不具合を修正します。

・チャージアックス「エアダッシュ」を使用時、上昇するタイミングで空中にいると動作の途中で中断されてしまう不具合を修正します。

・チャージアックス「超高出力属性解放斬り(榴弾ビンのみ)」の叩きつけ部分に、武器の属性値や状態異常蓄積値が入らない不具合を修正します。

・操虫棍で奥に進んでいるモンスターを対象に猟虫を飛ばした際、飛ばしたタイミングのモンスターの位置で猟虫の移動が止まる不具合を修正します。

・操虫棍「覚蟲撃」発動直後に猟虫の自動攻撃が当たると、ハンターが「覚蟲撃」の動作のまま動けなくなることがある不具合を修正します。

・ライトボウガン「属性強化リロード」を設定時、拠点内での装備詳細表示に装填速度が正しく反映されていない不具合を修正します。

・ライトボウガン「扇回移動」を疾替え後に出す際、レバー方向にプレイヤーの向きが変わってしまう不具合を修正します。

・ライトボウガン「適正射撃法」選択時、拠点内での装備詳細表示で反動の項目が正しく反映されていない不具合を修正します。

・弓「矢強化」使用時、超適正距離の照準にオプション「ガンナー照準アシスト機能」が機能していない不具合を修正します。

・スキル「研磨術【鋭】」の効果が再発動する際、元の効果時間より短い場合でも効果時間が上書きされる不具合を修正します。


オトモ

・マルチプレイ中、「ネコ式撃龍槍」を想定よりも多く行ってしまう不具合を修正します。

・一部のモンスターが縄張り争いを開始した際に、オトモがひるむ場合がある不具合を修正します。


盟勇

・盟勇が「操竜中」、「他エリアから操竜誘導中」に発生する不具合を修正します。


モンスター

・一部のレーザー形状攻撃が、壁などを貫通することがある不具合を修正します。

・オロミドロが段差付近でダウンした際に、不自然に埋まってしまう場合があるものを緩和します。

・オロミドロ亜種と戦闘中、特定の条件で岩塊破壊時にプレイヤーやオトモが消える場合がある不具合を修正します。

・ナルガクルガの操竜待機状態を発生させる攻撃が、一部機能していない不具合を修正します。

・タマミツネが、密林で壁に向かって移動し続けることがある不具合を修正します。

・ヤツカダキが、溶岩洞で退場に失敗することがある不具合を修正します。

・ラージャンが、城塞高地で退場に失敗することがある不具合を修正します。

・メル・ゼナの一部の攻撃エフェクトが適切に再生されない不具合を修正します。

・プケプケが特定の行動中にオニクグツに引っ張られた際、落とし物を落とさない不具合を修正します。

・クシャルダオラの狩猟中、風圧が出ていないのに風圧の見た目が発生することがある不具合を修正します。

・上位のオオナズチが閃光やられの際、意図しない行動を行う不具合を修正します。

・モンスターの落とし物が、一定数を超えると消失する不具合を修正します。


操竜

・操竜中の攻撃で発生する設置物が、プレイヤーにダメージを与える不具合を修正します。


フィールド

・密林の一部のエリアにおいて、壁の無い所で操竜の突進離脱による壁ぶつけができてしまう不具合を修正します。