BF2042 大型アップデート4.0配信! バグ修正・バランス調整など
公開日: 2022/5/6
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042
Battlefield 2042(バトルフィールド2042)に大型アップデート4.0がリリースされました。
今回のBF2042のアップデートでも新たな武器・ビークル・マップ・スペシャリストなどの追加はありません。
400以上のバグ修正や武器や兵器・ビークルのバランス調整が主になっています。
アップデートはPC(Origin、EA Desktop、Steam)、Xbox Series X/S、PS5全て同時に配信されています。
アップデートサイズは各プラットフォームにより異なります。
「アップデートサイズ」
・PC(Origin):6.07GB
・PC(EA Desktop):6.35GB
・PC(Steam):10GB
・PS5:5.4GB
・Xbox Series X/S:5.9GB
1. VoIP(ゲーム内ボイスチャット)実装
従来のBattlefieldシリーズと同様にパーティやスクワッドメンバーとボイスチャットが行なえます。
ボイスチャットの設定は「サウンド/音声」メニューから変更できます。
※アップデート後はデフォルトでONになっているので注意しましょう。
2. マッチ終了後にスコアボード表示が可能に
アップデート3.3で実装されたスコアボードが更新されました。
マッチ終了後にもスコアボードが表示できるようになりました。
マッチ終了後にもスコアボードが表示できるようになりました。
3. 全般的な変更・修正
https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042
「キルアシストの仕様の改善」
・小さ目のダメージの累積によって引き起こされるダメージアシストがより一貫し、・明確になるよう改善
・EMPグレネードがより確実にアシストを引き起こすように
・チームメイトが敵をキルした際に、どちらかがスモークで覆われていた場合にアシストとなる
「設定メニューUIの改善」
・チャットとボイスチャットのキーバインドをシンプルに変更
・航空機とヘリコプターの感度設定をオプションメニューに追加
「マッチメイキングとソーシャル」
・マッチメイキング情報がプレイヤーカード画面に表示されるように
「リボンのアンロックに関する調整」
・補給リボン:味方のビークルを修理した際に得られる進行レベルが増加。回復と補給から得られる進行レベルが減少。
・目標リボン:ブレークスルーで各目標を巡る戦闘でのキルとアシストでの進行レベルが上がるように
・情報リボン:EMPを敵ビークルに当てた時の進行を2倍に変更
・支援リボン:ハザードゾーンでもキルとアシストで進行レベルが上がるように
「サポートアクションと目標アクションで得られるXPの調整」
・アイリッシュのAPS-36シュートダウン・センチネルで飛来物を破壊:5→10XP
・EMPによる敵の妨害:10→20XP
・装備品の破壊:5→10XP
・回復:5→20XP
・補給:5→20XP
・修理:5→20XP
・レンジャー破壊:25→75XP
・目標地点の中立化:250→200XP
・目標地点の確保:375→200XP
・セクター/目標地点の防衛:15→10XP
「マップの修正」
・スプリンクラー起動時間を20秒から9秒へ変更
・スプリンクラーがダメージを与えないように
・HUDの凍結エフェクトの主張を弱く変更
・有毒バレルが爆発直後に近くの別のバレルを破壊した場合、継続してエリアダメージを与えるように
・プレイヤーがADS状態のままこっそりとドアを開けられるように
・ロケット打ち上げなどの重要なイベントが発生した際のラバーバンディングの減少 ・フェンスが破壊される挙動を修正
・試合中に参加したプレイヤーのエレベータードアが同期されない問題の修正
・プレイヤーがスタックする可能性があるいくつかのエリアを修正
・アイテムのフローティングを修正
・プレイヤーがマップを通り抜ける原因となっていたいくつかの衝突エリアをsy風製
・飛行機が範囲外の時に地形を貫通する可能性があるエリアを修正
・ドアなどの相互作用可能なオブジェクトの挙動を修正
・植物などのオブジェクトのクリッピングを修正
4. スペシャリストの調整
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「アイリッシュ」
・DC-2携帯バリケードが全種ビークルで破壊されるように
「ドーザー」
・SOB-8バリスティックシールドが戦車などからの重火器で被弾した際にダメージを受けるように
・SOB-8バリスティックシールドを持っている時にドーザーとして死んでもシールドがアクティブな状態で復活しないように
・リペアツールによってSOB-8バリスティックシールドが弾丸を偏向させるバグの修正
・SOB-8バリスティックシールドが薄い壁を破壊する問題の修正
「ラオ」
・特性「トロイのネットワーク」を「取得」と交換。ラオが敵の発砲でダメージを受けた際にラオはその敵を自動的にスポットする
「パイク」
・特性「取得」を「イーグルアイ」と交換。パイクからダメージを受けたプレイヤーは全てスポットされる
・特性の変更に合わせてマスタリー要項をアップデート
「キャスパー」
・OV-P偵察ドローンはしゃがみボタンで降下できるように
・OV-P偵察ドローンはローターが正しく配置されるように
・OVP-偵察ドローンは使用中にスポッティングサウンドが正しく再生されるように
・OVP-偵察ドローンは再出撃時に向きを記憶するように
・しゃがみながらOVP-偵察ドローンを上向きに飛ばせない事がある問題を修正
「ボリス」
・SG-36セントリーガンが外のエレベーターを貫通しないように
・戦車がSG-36セントリーガンを乗り越えた際に、SG-36セントリーガンは破壊されるように
「サンダンス」
・対戦車グレネードの弱体化
・対戦車グレネードはタレットやシールドをターゲットにしないように
・サンダンスのグレネードベルトを切り替える速度を改善
・スキャッターグレネードの爆発タイミングを早く調整
「ファルック」
・S21シレットピストルが泳いでいる間でも使用可能に
・S21シレットピストルの針が見える距離を短縮
「マッケイ」
・マッケイが移動中の車両に乗り込みやすく
・ダウンしている間、プレイヤーはグラップリングフックからダメージを受けないように
・視界を下に向ける時にマッケイの歩行アニメーションを調整
・スモークがグラップリングフックの動作を停止する問題を解決
・A/Dを押しながら左右を見ると速度を上げたり落としたりできる問題を修正
・グラップリングフックを使用した直後にビークルに乗るとマッケイが見えなくなる問題を修正
5. 武器の変更・修正
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BF2042 大型アップデート4.0では武器や各種アタッチメントの性能や挙動が大幅に改修されました。
似たようなアタッチメントの差別化や武器バランスの調整が行われています。
5-1. アタッチメント
「ウォーホーク・コンペンセイター」
・反動制御を改善、武器命中精度を悪化
「ラトルスネーク軽量グリップ」
・腰撃ち命中精度を上昇、ADS撃ち命中精度を悪化
「MAULハイブリッド1.5-3X」
・ADS速度を4.0減少
・ズーム倍率とサイトのトグルオプションはそのまま
「亜音速弾」
・基礎反動を4.0減少
・マズルフラッシュの視認度を減少
・弾速を減少
・反動制御を改善、武器命中精度を悪化
「ラトルスネーク軽量グリップ」
・腰撃ち命中精度を上昇、ADS撃ち命中精度を悪化
「MAULハイブリッド1.5-3X」
・ADS速度を4.0減少
・ズーム倍率とサイトのトグルオプションはそのまま
「亜音速弾」
・基礎反動を4.0減少
・マズルフラッシュの視認度を減少
・弾速を減少
5-2. 武器
・PLP-BPの基礎反動を増加
・SWS-10の近接戦闘弾の長距離ダメージを75m以上で35から40へ増加
・AC42のダメージ減衰を増加
・AC42の有効射程を短縮
・DM7とVCARの射撃時のスコープの揺れを減少
・SWS-10の近接戦闘弾の長距離ダメージを75m以上で35から40へ増加
・AC42のダメージ減衰を増加
・AC42の有効射程を短縮
・DM7とVCARの射撃時のスコープの揺れを減少
5-3. ガジェット
・同時に回復された場合にIBAアーマープレートを装備できない問題を修正
・ガジェットの近くでドアが開閉してもガジェットが破壊されないように
・プレイヤーが薄い壁から弾薬と医療キットを落とすことができる問題を修正
・M5無反動砲を発射した直後に死亡した場合、ダウン中に自動的にリロードされないように
・プレイヤーがハッキングされている間にC5爆薬を起爆できた問題を修正
・出撃ビーコンの設置が容易に。ビーコンが向いている方向にスポーンするように。
・ターゲットがスモークに包まれている間にプレイヤーがFXM-33AAミサイルを発射できる問題を修正
・移動中のクレーンでスモークグレネードが爆発しない問題の修正
・ガジェットの近くでドアが開閉してもガジェットが破壊されないように
・プレイヤーが薄い壁から弾薬と医療キットを落とすことができる問題を修正
・M5無反動砲を発射した直後に死亡した場合、ダウン中に自動的にリロードされないように
・プレイヤーがハッキングされている間にC5爆薬を起爆できた問題を修正
・出撃ビーコンの設置が容易に。ビーコンが向いている方向にスポーンするように。
・ターゲットがスモークに包まれている間にプレイヤーがFXM-33AAミサイルを発射できる問題を修正
・移動中のクレーンでスモークグレネードが爆発しない問題の修正
5-4. ビークル
・各マップとモードで稼働できるビークルの数を調整
・ビークル操縦時、3人称視点画面でピンを刺せるように
・各ビークルに3人称視点フリールック用のクロスヘアを追加
・1人称視点時、体力の状態が悪くなった場合にビークルのHUDが赤くなるように
・各ビークルはビークルと各座席に座っている兵士の双方の体力を表示するように
「LCAAホバークラフト」
・高速で斜面に激突しても空を飛ばないように
・ブーストを調整し、垂直な壁を走れないように
・水上のホバークラフトの近くで泳いでもデス判定を受けないように
「M5Cボルト」
・搭乗員をより容易に銃撃できるように
・ミサイルランチャーを調整。戦車にもダメージが入るように
有効時間:10→3.2
運動力:175→70
ダメージ:70→45
「MV38コンドル」
・敵ビークルに対する50mm機関砲を調整
対航空ビークル
初期ダメージ:60→65
最終ダメージ:60→65
着弾時の衝撃:8000→3000
対地上ビークル
初期ダメージ:85→92
最終ダメージ:60→65
着弾時の衝撃:4000→2500
ダメージ減衰開始距離:180→200
再装填:2.3→2.1
「T28、M1A5」
・着弾時ダメージを90から115に増加
・1発あたりの再装填時間を6から6.8に増加
・ビークル操縦時、3人称視点画面でピンを刺せるように
・各ビークルに3人称視点フリールック用のクロスヘアを追加
・1人称視点時、体力の状態が悪くなった場合にビークルのHUDが赤くなるように
・各ビークルはビークルと各座席に座っている兵士の双方の体力を表示するように
「LCAAホバークラフト」
・高速で斜面に激突しても空を飛ばないように
・ブーストを調整し、垂直な壁を走れないように
・水上のホバークラフトの近くで泳いでもデス判定を受けないように
「M5Cボルト」
・搭乗員をより容易に銃撃できるように
・ミサイルランチャーを調整。戦車にもダメージが入るように
有効時間:10→3.2
運動力:175→70
ダメージ:70→45
「MV38コンドル」
・敵ビークルに対する50mm機関砲を調整
対航空ビークル
初期ダメージ:60→65
最終ダメージ:60→65
着弾時の衝撃:8000→3000
対地上ビークル
初期ダメージ:85→92
最終ダメージ:60→65
着弾時の衝撃:4000→2500
ダメージ減衰開始距離:180→200
再装填:2.3→2.1
「T28、M1A5」
・着弾時ダメージを90から115に増加
・1発あたりの再装填時間を6から6.8に増加
6. AI兵士
https://www.ea.com/games/battlefield/battlefield-2042/
・AI兵士は車両に乗り込む時に遅れて表示されないように
・AI兵士はビークルを修理するように
・ヘリコプターを操縦するAI兵士の改善
・人間のプレイヤーを蘇生するAI兵士の改善
7. まとめ
Battlefield 2042大型アップデート4.0はあまりにも膨大です。
とても今回の記事のみでは紹介しきれないため、重要な部分のみピックアップしました。
パッチノート全文はBF2042公式サイトをご確認ください。
パッチノートは英語で書かれています。
「Battlefield 2042 Update 4.0 Patch Note」
https://www.ea.com/games/battlefield/battlefield-2042/news/battlefield-2042-update-notes-4-0?isLocalized=true