Battlefield 2042 アップデート #3.2.0「兵科システム復活」を控えた開発ノート
https://www.ea.com/en-gb/games/battlefield/battlefield-2042
EA DICEが開発・販売しているBattlefield 2042(BF2042)では、2023年1月末のアップデート #3.2.0でBattlefieldシリーズおなじみの「兵科システム」が帰ってきます。
この大型アップデートに先駆けて、兵科システムの導入によってBF2042のゲームプレイにどのような変更が加えられるかを解説した開発ノートが公開されました。
1. スペシャリストの兵科の割り当て
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Battlefield 2042 アップデート #3.2.0配信後は、全てのスペシャリストがいずれかの兵科に割り当てられます。
各スペシャリストが割り当てられる兵科は以下のようになっています。
※最終決定ではなく、アップデート配信前・配信後に変更となる可能性があります。
『突撃兵(アサルト)』
● マケイ
● サンダンス
● ドーザー
● ゼイン
『工兵(エンジニア)』
● クロフォード(アイリッシュと入れ替え)
● ボリス
● リズ
『援護兵(サポート)』
● ファルック
● エンジェル
● アイリッシュ(クロフォードと入れ替え)
『偵察兵(リーコン)』
● パイク
● キャスパー
● ラオ
2. 開発ノート:兵科システムの復活
ローンチ時のスペシャリストは、一部のプレイヤーの間で賛否両論があり、特にクラス・アイデンティティの喪失や、慣れ親しんだゲームプレイの流れからの移行に関するフィードバックがありました。
このようなフィードバックを受けて、私たちはすぐにチームの編成を開始し、その分析と次のステップを決定するための計画をまとめました。
ここでは、そのチームが歩んできた道のりを振り返ってみたいと思います。
この提案は、皆様とのオープンな対話を通じて行われた「コア・フィードバック」活動に対する皆様の反応によって検証されたものです。
私たちのチームは、これらの変更の実装を開始する際に、Battlefieldの様々なバックグラウンド、分野、プラットフォームから、フィードバックセッションに参加するプレイヤーを招待しました。
これにより、継続的かつオープンな対話が可能となり、「バトルフィールド 2042」にもたらされる大幅な変更に関する情報の流れが常に確保されるようになりました。
兵科制のゲームプレイの設計改善を何度も繰り返した後、同じグループのプレイヤーに加え、さらに多くの参加者を集め、最新ビルドをプレイしてもらいました。
今回の変更は、グループからポジティブに受け止められましたが、まだ不足している部分もあると言われました。
エンカウンターの読みやすさ - クラスとそのクラスが所持している可能性のあるロードアウトシナリオを認識できるようにすること。
役割意識の向上 - 今回の変更は、「Battlefield 2042」にクラスのゲームプレイを再導入するための素晴らしい土台となりましたが、武器も何らかの形でこれに含める必要がありました。
この最終的なフィードバックを受けて、さらなる変更と改善が行われました。
たとえば、武器の熟練度については、このブログで後ほど詳しく説明します。
しかし、その前に、このプロセスの全体を通して、皆さんの声や考えが流れてきたことをお伝えしたいと思います。
これは、私たちが皆さんとのオープンな対話を維持することによって、大小さまざまな改善を行うよう常に努力していることを証明するものです。
ご意見、ご感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
3. 各ガジェットは兵科専用装備に変更
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Battlefield 2042では、ガジェットは全てのスペシャリストが全てのガジェットを自由に選択できるため、自由度と多彩な選択肢がありました。
しかし、その自由度をチーム全体に広げてしまうとゲームバランスが犠牲になってしまってもいました。
例えば、兵科制を導入するまでは全てのスペシャリストが無反動M5(ロケットランチャー)を使用できました。
つまり、プレイヤー全員がロケットランチャーを使用する場合を想定したバランスにする必要がありました。
そこで、工兵にロケットランチャーを使用できるようにした一方で、リズは既にG-84 TGM Specialty(携帯テレビミサイル)を装備しているため、無反動M5などのロケットランチャーを装備することはできなくなります。
リズのガジェットは対戦車地雷、EODボット、C5爆弾から選択することができます。
クラスガジェットの入れ替えでいくつかの制限を設けましたが、この変更で皆様からいただいたバランス調整のフィードバックに対応できると同時に、新しいロードアウトと「メタ」シナリオの可能性も広がると考えています。
クラスシステムの復活に伴う変更により、クラスや役割を本来の意図通りに、また、これまでのバトルフィールドで慣れ親しんできたように行うことができるようになりました。
4. 各兵科の役割
アサルトライフルを持って最前線を積極的に戦う。
近距離〜中距離の戦いを行い、チームの前線を押し上げる。
● 援護兵
チームメイトに弾薬を補給したり、回復・蘇生でチームをサポートする。
● 工兵
敵チームのビークルを破壊し、味方チームのビークルを修理する。
● 偵察兵
敵の存在や驚異を味方チームに知らせる(スポット)。
有利な場所に出撃ビーコンを設置して敵陣内への裏口を確保する。
※スナイパーとは限らない。
5. 戦場での各プレイヤーの役割がより明確に
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スペシャリストが特定のクラスへ移動するようになったことで、遭遇したときに何が必要かを判断しやすくなりました。
例えば、アイリッシュがエンジニアからサポートに移動した場合、フィールド上で彼が弾薬箱、救急箱、スモークランチャー、クレイモアを持っていることを把握できるようになります。
また、スクワッドメイトだけでなく、フィールド上のすべての人を蘇生させることができるようになりました。
これは敵にとって好都合です。敵はサポートプレイヤーを最初に倒すことを優先し、蘇生によってチームが戦闘に留まることを防ぎます。
また、すべての兵士の上にクラスアイコンが表示されるようになり、対戦相手が誰なのかがより明確になりました。
ぜひ、ご注目ください。
6. 兵科ごとに得意な武器ジャンルを設定(武器熟練度)
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コア・フィードバック・プレイヤー・セッションで皆さんと話し合った結果、「武器の熟練度」を導入することを決定しました。
武器がすべてのクラスとスペシャリストに開放されていることは、「バトルフィールド 2042」にとって正しい選択であると信じています。
これまでの「バトルフィールド」では、突撃兵はアサルトライフルのみ、偵察兵はスナイパーライフルとマークスマンライフルのみといったように、使用できる武器を兵科ごとに制限してきました。
その代わり、武器熟練度は、特定の武器を、相乗効果が期待できる兵科で使用することを奨励するために存在します。
● 突撃兵
アサルトライフル使用時に追加のマガジンを3つ獲得する。
● 工兵
ライトマシンガン使用時にしゃがんだり伏せたりすると射撃精度が向上する。
● 援護兵
サブマシンガン使用時にリロード速度が短縮される。
● 偵察兵
スナイパーライフル使用時にスコープの安定性が向上する。
7. ロードアウトは兵科ごとの設定に(※現在のロードアウトはリセット)
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バトルフィールド 2042にクラスが導入されたことに伴う全体的な変更点の一部として、ゲーム内でのロードアウトの機能も変更されます。
ロードアウトは兵科ごとに統一されるようになります。
つまり、ロードアウトでクロフォードの武器、クラス装備、投擲物を変更した場合、同じ選択がボリスのプレイ時にも可能です(どちらもエンジニア)。
アップデート3.2.0では、現在のロードアウトは一度デフォルトの状態に戻され、各兵科に特化したロードアウトの再構築に専念できるようになります。
8. Steamでセール中
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Battlefield 2042は1年以上の期間を経てゲームプレイは格段に改善してきています。
兵科システムの復活で生まれ変わる新生Battlefield 2042をこの機会に体験してみませんか?
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兵科制が復活するBattlefield 2042 アップデート #3.2.0は2023年1月下旬に配信予定です。