【VALORANT】 新シーズン「Episode4 ACTⅢ」開幕! 最新アップデート情報パッチ 4.08 - 4.10 の内容をたっぷり紹介
公開日: 2022/6/10
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1. 新シーズン開幕!新エージェントも登場
アップデートにて様々な追加要素や変更が行われました。
新エージェントの追加や新バトルパス、新スキンなども続々と登場しているVALORANTは今年最も勢いのあるゲームの一つです。
この機会にプレイされていない方も一度インストールして触ってみてはいかがでしょうか。
今回の記事ではそんなアプデ内容とその後のパッチノートを詳しく紹介しているので追加要素を知りたい方、変更点などをまとめて知りたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。
1-1. 新エージェント「フェイド」
https://playvalorant.com/ja-jp/agents/fade/
Q - シーズ コスト:200クレジット 最大1個
・オーブを放ち、地面に落下させゾーンを作る。
・ゾーン内にいる敵をゾーン内に拘束する。
・拘束された敵は聴覚が奪われ、衰弱効果を受ける。
E - ホウント コスト:ー 最大1個
・ウォッチャーを呼び出し、映る敵を可視化させる。
・映った敵にテラートレイルを付与する。
C - プラウラー コスト:250 最大2個
・プラウラーを呼び出し、発射し前方へ送り出す。
・3秒間持続し、自由に操作することが可能。
・敵に当たるとブラインドと聴覚を奪う効果を与える。
・テラートレイルに向けて流す事で自動でトレイルの先にいる敵に向かう。
X - ナイトフォール コスト:7ポイント 最大1個
・強力な悪夢のエネルギー波を放つ。
・敵にナイトフォールを当てると衰弱効果と聴覚を奪い、テラートレイルでつながれる。
1-2. EP4 ACTⅢ バトルパス追加!
EP4 ActⅢ でも新たなバトルパスが登場。
ここでしか手に入らない様々なアイテムをしっかりとゲットしておこう。
プレミアムバトルパスは今シーズンも 950VP にて販売されています。
スタンプ、ガンバディ、プロフィールカード、武器スキンなど多くのアイテムを獲得することができるので、これから始める方も是非購入し、VAORANTをプレイしてみてください。
プレイヤーカード
武器スキン
1-3. コンペティティブ:ACTⅢ がスタート
EP4のコンペティティブも残すところ今回のACTⅢのみ。
ランク報酬を手に入れる最後のチャンスなので、より高いランクへ上がるためにしっかりとプレイしていきたいところ。
2. パッチノートまとめ一覧
ここでは EP4 ACTⅢ のパッチノートをまとめて紹介します。
2-1. パッチ「4.08」
エージェント調整
【ジェット】テイルウィンド
・Eを押して「テイルウィンド」のチャージを消費すると、0.75秒のディレイの後、12秒間の間は再度キーを押すことでダッシュできるように
・「テイルウィンド」のチャージは2回キルすることで回復
・ジェットのダッシュの変更にあわせ、ゲームモード「エスカレーション」のナイフを使用するレベルでのダッシュの仕様も調整予定
【ネオン】
ゲーム全般
・敵をキルした際に獲得するバッテリーのエネルギー:25%>>>100%
ハイギア
・装備によるディレイが発生している間は加速不可
・速度制限の削除
・移動中は、追加条件なしで横や前に加速できるように
・エネルギーの消費量が上昇:毎秒6.7>>>毎秒10
ファストレーン
・壁からのダメージを削除
この変更は、偶発的に破滅的ダメージが発生することを防ぎ、ネオンや味方にとって「ファストレーン」をより魅力的な選択肢にすることが狙いです。
【ソーヴァ】
オウルドローン
・持続時間が減少:10秒 >>> 7秒
・耐久値が減少:125 >>> 100
・ダーツによる位置の特定
○ 位置を特定する際のピンの数が減少:3 >>> 2
○最初のピンまでのディレイが増加:1.2秒 >>> 1.6秒*
◆*最初のピンと2つ目のピンの間隔は1.2秒のままです
・その他のアップデート
○ 白いHUDに対してより見やすくなるように、クロスヘアの色をグリーンに変更
○[ターゲット命中]の確認テキストのディレイを削除
○「オウルドローン」から移行した際も[ターゲット命中]の確認テキストがプレイヤーのHUDに残るように
○[ターゲット命中]の確認テキストがプレイヤーのHUDに2秒間残るように(以前は1秒間)
○ソーヴァとダーツを当てられたプレイヤーの双方がより気づきやすくなるよう、ダーツのヒット音を調整
・敵をタギングした後、「オウルドローン」のダーツのクールダウンに関するUI要素が適切にアップデートされなかった不具合を修正
ショックダーツ
・最大ダメージが低下:90 >>> 75
○変更後の最大ダメージに合わせて、着弾時の爆発ダメージを調整
エージェントアビリティの残り回数
・ジェットの「ブレードストーム」、レイズの「ショーストッパー」、ソーヴァの「ハンターズフューリー」は、装備した際に残り回数が表示されるようにコンペティティブのアップデート
5人パーティーのキュー・パーティーの構成によって、5人パーティーのランクレーティングの獲得量/損失量ペナルティーが減少
○パーティーが全員アイアン~ダイヤモンド2の場合
◆通常のパーティー構成の範囲内であれば、ランクレーティングペナルティーなし
◆プレイヤーの誰かが通常のパーティー構成の範囲から外れている場合、全プレイヤーに25%のランクレーティングペナルティー
○パーティー内の誰か一人でもダイヤモンド3~イモータル3の場合(かつ誰もレディアントでない場合)
◆全プレイヤーに25%のランクレーティングペナルティー
○パーティー内の誰か一人でもレディアントの場合
◆全プレイヤーに75%のランクレーティングペナルティー
・5人パーティーの待ち時間が減るように、マッチメイキングを調整
不具合修正
エージェント・「ブレードストーム」のナイフを使いつくした直後に「テイルウィンド」を使用した際、ジェットがアビリティーや武器を使用できなくなる不具合を修正
・「ゲートクラッシュ」の使用中、ヨルが区域外にテレポートできる不具合を修正
・ヨルのアルティメット終了時、姿が
2-2. パッチ「4.09」
エージェント調整
【フェイド】・ナイトフォール(X) - アルティメット発動時、斜めの壁に表示されるテクスチャーのちらつきを軽減。
より鮮明さと視覚的インパクトを与えるため、ビジュアルエフェクト(VFX)も追加
・シーズ(Q) - 一人称視点およびエージェント選択画面でのオーブのビジュアルエフェクトを、よりダイナミックな表現に変更
【チェンバー】
・トレードマーク
○コスト増加:150 >>> 200
○チャージ数が減少:2 >>> 1
○音が聞こえる範囲を拡大
コンペティティブのアップデート
・パーティーリーダーの移行 — パーティーリーダーを変更できるように○パーティーリーダーがリーダー権限を移行したいプレイヤーの名前を右クリックし、ドロップダウンメニューの「リーダーにする」を選択することにより、リーダーの変更が可能に
・UIの微調整とアップデート
Eスポーツ関連機能
・スコアボードのオン/オフを切り替える観戦機能を追加不具合修正
エージェント
・ジェットが「クラウドバースト」を投げた直後に「テイルウィンド」を使用すると、発動しないことがある不具合を修正・ジェットがナイフをすべて投げ尽くした後も、アルティメット発動中を示すインジケーターが表示されたままになることがある不具合を修正
ゲームシステム
・「使用」キーを使っている時にスカイの「トレイルブレイザー」やソーヴァの「オウルドローン」といったアビリティーを発動した後、意図しない「使用」入力が起こり得ていた不具合を修正「VALORANT パッチノート4.09」より引用。
2-3. パッチ「4.10」
エージェントのアップデート
・エージェントの進行度バーおよびチャージバー - 以下のエージェントについて、一定の場所に一定のサイズで表示されるように変更○レイナ
○サイファー
○ブリーチ
○フェイド
○ジェット
○オーメン
○フェニックス
○レイズ
○スカイ
○ヨル
【オーメン】
・三人称視点モデルをアップデートし、ディテールと忠実性を向上
マップのアップデート
【ヘイヴン】・以下のエリアにおけるピクセル衝突判定を削除
○Aサイトの遮蔽物の正面を歩いて上ることが不可能に
○ブーストアビリティーなしでCサイトにある遮蔽物の上部にジャンプすることが不可能に
ゲームシステム
・クライアントに、最近の射撃エラーの値を表示する新たなパフォーマンスグラフが追加されました。
これはクロスヘアのエラー設定で見られる情報と同じものですが、プレイヤーの皆さんが戦闘後にご自分のパフォーマンスを診断する際に役立つはずです。
不具合修正
エージェント
・設置型アビリティーを破壊した際のセリフが、味方全体に聞こえるように。対象は以下となります。○チェンバー:「トレードマーク」と「ランデヴー」
○キルジョイ:「タレット」と「アラームボット」
○サイファー:「トラップワイヤー」と「スパイカメラ」
○ヨル:「ゲートクラッシュ」
・ネオンが「ファストレーン」や「リレーボルト」を使用した後、「ハイギア」が自動的に停止する不具合を修正
・「ヴァイパーズピット」の近くにいるヴァイパーの敵が、観戦者には赤く光って見える不具合を修正
・チェンバーの「ランデヴー」の範囲が観戦者および観戦中のプレイヤーに表示されない不具合を修正
・ブリムストーンの「インセンディアリー」(Q)がゲーム内の他の範囲ダメージ系のアビリティーのように1ではなく、15ダメージごとにダメージを与えていた不具合を修正
○全体的なDPSに変化はない想定です。
カスタマイズアイテム
・「プロトコル」スキンを適用した武器を偵察、ADS(照準)、リロードなどした際、透明な線のビジュアルエフェクトに僅かなちらつきが発生していた不具合を修正ゲームシステム
・「設定」メニューでは適用されているとの表示があるにもかかわらず、エージェントごとのキーバインドが正しく機能しない場合があった不具合を修正○この修正はパッチ4.09から実装されていましたが、実際にゲーム内でこの問題が起きていないことを確認できるまで「修正済み」と発表するのを控えていました。
・バトルレポートが試合中まったく表示されない場合が稀にあった不具合を修正
「VALORANT パッチノート4.10」より引用。