Apex Legends シーズン17 パッチノート 新レジェンド「バリスティック」、サポートクラスの大幅強化、武器調整など

公開日: 2023/5/18
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about


Respawn Entertainmentが開発し、Electonic Arts(EA)が配信している無料バトロワFPS「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」の大型アップデート シーズン17「アーセナル」が配信されました。

APEXシーズン17アップデートでは、新レジェンドの追加、レジェンドや武器のバランス調整以外にも、射撃演習場の大幅アップデートや武器マスタリーの追加など様々な追加アップデートも行われています。

1. ゲームバランス


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1-1. クラフトの更新

・Lスターをクレート武器へ移動しました。
・RE-45を通常ドロップの武器へ復帰させました。

1-2. クラフト武器の更新

・オルタネーターSMGをクラフト武器へ移動しました。
・センチネルをクラフト武器へ移動しました。
・EVA-8を通常のドロップ武器へ復帰させました。
・30-30リピーターを通常ドロップ武器へ復帰させました。

1-3. ゴールド武器の更新(金武器)

・フラットライン
・トリプルテイク
・スピットファイア
・マスティフ
・ボルトSMG

1-4. 地上にドロップするアイテムの調整

・保管庫のアイテムを改善しました。
  ・金アイテムの出現確率が上昇しました。
  ・ライトマガジン系のアイテムを出現プールに追加しました。


・カーゴボットのアイテムを改善しました。
  ・小型の回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックパックを削除しました。
  ・大型の回復アイテムとヒートシールドを調整し、より望ましいアイテムのスポーンが生じるようにしました。
  ・紫のカーゴボットから金武器が出現しなくなり、代わりに金のカーゴボットから金武器が出現しやすくなりました。

2. 武器の調整


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2-1. L-スター

・ディスラプター弾を追加しました ※シールドに対するダメージが60%アップ
・基礎ダメージを17から16に減少しました。
・弾が敵を貫通するようになりました。 ※貫通先へのダメージは基礎ダメージの60%
・弾丸のグロウスが上昇しました。 ※グロウス:飛んでいる弾が大きくなり当たりやすくなるゲーム内処理
・反動パターンを改善しました。
・バレルを削除しました。
・弾薬数:324発
・アーマーを付けていない敵に命中した際のエフェクトの明るさを低減しました。

2-2. 30-30リピーター

・フルチャージ時の弾のサイズを拡大しました。

2-3. トリプルテイク

・弾のサイズを拡大しました。
・腰撃ち時の弾薬拡散を改善しました。
・フルチョーク時の弾薬パターンを引き締めました。
・射撃1発あたりの消費弾薬数を3個から1個に減少しました。
・新しい弾薬消費に合わせてマガジンサイズを調整しました。
  ・紫マガジン:9発→10発

2-4. R-99 SMG

・ベースマガジンと全てのマガジンの装弾数が1発少なくなりました。
  ・通常状態:20→19
  ・白マガジン:22→21
  ・青マガジン:25→24
  ・紫&金マガジン:28→27

2-5. チャージライフル

・装弾数を4発から3発に減少しました。
・ドロップ率を低下させました。

3. レジェンドの調整


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3-1. カタリスト

・フェロバリケード
  ・スキャン時のハイライトと菱形のマークはフェロバリケード越しに見えなくなりました。

3-2. ミラージュ

・スカーミッシャーからサポートにクラスが変更されました。

3-3. アッシュ

・アッシュの戦術アビリティの標的になった時、武器を持って走るスピードが低下するようになりました。

4. クラスの調整


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4-1. アサルトクラス

・スマートルートで得られるアイテムを調整し、ティアのアップグレードをスキップするのを減らしました。
  ・白から紫、青から金などのティアスキップが起きにくくなりました。

・サイトは、スマートルートを開けたアサルトレジェンドではなく、チームを基準に与えられるようになりました。

・金サイトが出る特別なドロップ率を追加しました。

4-2. スカーミッシャークラス

・表示されたケアパッケージが自動的にチームにピンされるようになりました。

4-3. サポートクラス

・拡張サプライボックスの追加コンパートメントからは、最低でも1つのシールドバッテリーが出現するようになりました。
・拡張サプライボックスは、味方がデスしている場合にモバイルリスポーンビーコンが出現するようになりました。
・チーム内にサポートクラスのレジェンドがいれば、誰でもバナーをクラフトできるようになりました。

5. 新サバイバルアイテム「脱出タワー」


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APEXシーズン17から、新サバイバルアイテム「脱出タワー」が出現します。

これは、ヴァルキリーのアルティメットをアイテム化したような物です。

脱出タワーはどこにでも設置が可能で、チーム全体での大規模な移動に活用できます。

ヴァルキリーのアルティメットの存在価値を失わせないために、様々な差別化も図られています。

・「脱出タワー」はアイテムなので、入手しないと使えません。
・展開してから発射までの時間がヴァルキリーのアルティメットよりも長いです。
・「脱出タワー」には耐久値があり、敵チームの攻撃で破壊される可能性があります。
・他のチームが設置したタワーを強奪して利用することもできます。
・「脱出タワー」は何度でも使えますが、使用後はクールダウンが発生するため、使用したチームを即座に追いかけることはできません。

6. 新レジェンド「バリスティック」


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APEXシーズン17「アーセナル」では、新レジェンド「バリスティック」が追加されます。

バリスティックは、若き日にエーペックスゲームの前身である「サンダードームゲーム」で名を馳せていた伝説の人物です。

バリスティックは「アサルトクラス」に属しています。

6-1. パッシブアビリティ「スリング」


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バリスティックのパッシブ「スリング」の能力は「3つ目の武器を持てる」というものです。

3つ目の武器にはアタッチメントをつけられませんが、アルティメット発動時にゴールド武器(金武器)へと変化します。

スリング枠内の武器は他の2つの武器と自由に入れ替えが可能です。

6-2. 戦術アビリティ「ホイッスラー」


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バリスティックの戦術アビリティ「ホイッスラー」は専用のハンドガンを使用します。

ADS(覗き込む)と相手をロックオンし、追尾弾を発射します。

命中した敵の武器はオーバーヒートしてしまい、追加のダメージを与えます。

6-3. アルティメット「テンペスト」


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バリスティックのアルティメット(ウルト)は、発動から30秒間チームメイトが装備している全ての弾薬数を無限にし、リロード速度をアップします。

また、バリスティックのパッシブアビリティ「スリング」の枠に入れている武器はゴールド武器にアップグレードされます。

発動時間内にバリスティックが倒された場合は、テンペストの効果は無効化されます。

7. 武器マスタリー


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APEXにBF2042などで採用されていた「武器マスタリー」が実装されました。

武器マスタリーとは、対戦で使う各武器の熟練度を示すシステムです。


武器レベルは最大100まであり、20レベルごとに特別なミッション「試練」がアンロックされます。

試練を達成することで、武器バッジやトラッカー、バナーフレーム、レジェンダリー武器パックなどの報酬を受け取ることができます。


武器の経験値はバトロワモードだけでなく、全てのモードで適応されます。

効率よくマスタリーを高めたい場合は、コントロールモードなどが良いかもしれませんね。

8. 射撃訓練場の大幅アップデート


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APEXシーズン17では、射撃演習場が大幅アップデートされました。

これまでの射撃演習場に加え、新たなエリアが複数追加されています。


例えば、「1vs1(タイマン)」に特化した高低差があり閉鎖された練習場、自由にアイテムが拾えるシミュレートされたデスボックスの配置、キャラコン練習のエリアではスライディング、ジップラインなどの使い方も練習できます。

また、小さめの街も増設されており、実戦を想定した戦闘訓練も可能になっています。

「射撃訓練場のアップデート内容(スポット)」


・コア:武器とアイテム集めの練習ができる場所。シミュレートされたデスボックスも配置されています。
・アジリティコース:キャラコンの練習場。スライディングやジップライン、壁登りなどの練習ができます。
・デュエルピット:1vs1(タイマン)に特化した練習場です。

「射撃訓練場のアップデート内容(機能)」


・ダミーの新機能:スポーンや動き、銃撃などの設定が可能になりました。
「フルコンバットモード」に設定すると、プレイヤーに襲い掛かって来るようになります。
・ターゲット(的)の改善:撃ったターゲットが異なる色を表示し、どこに当たったかが分かりやすくなりました。
・ダイナミックスタッツ:自分のパフォーマンスをリアルタイムで追跡するダイナミックスタッツ機能は手動でいつでもリセットできるようになりました。