【オーバーウォッチ2】シーズン3 アップデート! ザリア、バティスト強化など
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
Blizzard Entertainmentが販売・運営している「オーバーウォッチ2(OW2)」のシーズン3アップデートが2023年3月8日(水)に配信されました。
オーバーウォッチ2シーズン3のアップデートではザリア、バティストの強化やレッキング・ボールの弱体化など11ものヒーローにバランス調整が加えられました。
1. オーバーウォッチ2 ヒーローのバランス調整
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ テラ・サージ発動中でもハックで妨害できるように変更しました。
【開発者コメント】
オリーサの「テラ・サージ」発動中は「フォーティファイ」と同じ効果が付与されるため、
殆どのアビリティで妨害することができません。
各種スタンが無効となるのは筋が通っていますが、
ソンブラの「ハック」が通用しないのは開発の意図と外れるため、
「テラ・サージ」を妨害できるように変更しました。
1-1. ラマットラ(弱体化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ ネメシス・フォーム中にアナイアレーションを使うと、ボーナスアーマーがリセットされるようになりました。
【開発者コメント】
これまでは、「アナイアレーション」を発動する前に「ネメシス・フォーム」を解除すると、
「ネメシス・フォーム」のボーナスアーマーが完全にリセットされるというテクニックがありました。
ゲームプレイを円滑にするために、アルティメットを発動すると自動的にアーマーライフがリセットされるようになりました。
1-10. バティスト(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ イモータリティ・フィールドの最低ライフの閾値が10%から25%に増加
【開発者コメント】
バティストは強力なダメージと回復能力を持っていますが、
さまざまなスキルレートで、やや実力を発揮し切れていない場面が多くありました。
今回、「イモータリティ・フィールド」の最低ライフが変更されたことで、
支援能力が強化され、効果終了後もより堅実に仲間を支援できるようになりました。
1-2. ロードホッグ(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ クールダウンがアビリティ発動時ではなく終了時に開始するように変更しました。
・ クールダウンを8秒から6秒に短縮しました。
【開発者コメント】
ロードホッグの「チェイン・フック」のクールダウンはこれまで、
アビリティの終了時ではなく発動時に開始していました。
そのため、実際には8秒おきにアビリティを使えるのにもかかわらず、
クールダウンタイマー上では1秒短い7秒と表示され、混乱の元となっていました。
この仕様を改善した上で、「チェイン・フック」でキルが取りにくくなったことを考慮して、
チームと連携するこのアビリティをより頻繁に使えるようにするため、クールダウンをさらに追加で1秒短縮します。
1-3. レッキング・ボール(弱体化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ ヒーロー固有のオプション「ローリング中の相対エイム感度」を追加しました。
・ ヒーロー固有のオプション「ローリング中の相対ジャイロエイム感度」を追加しました。 ※Nintendo Switch
・ グラップリング・クローのアビリティ・アイコンの上に制限時間の表示を追加しました。
・ マイフィールドのマインが着地してから展開するまでの時間を1秒から1.25秒に延長しました。
【開発者コメント】
一人称視点での武器操作と三人称視点でのカメラ操作は大きく異なるため、
ボール形態のエイム感度をヒーロー操作オプションで個別に設定できるようにしました。さらに、「グラップリング・クロー」には、
自動的に切り離されるまでの最大継続時間を確認できるビジュアル表示を追加しました。
1-4. ザリア(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
パーティクル・バリアの共有クールダウンが11秒から10秒に短縮しました。
バリア・ショットの共有クールダウンが11秒から10秒に短縮しました。
【開発者コメント】
以前の変更で、両バリアの持続時間が減少すると同時に、
クールダウン時間も増加したことで、ザリアの戦闘能力が予想以上に低下してしまいました。
今回はそれを緩和するために変更を部分的に巻き戻しました。
切り離されるまでの最大継続時間を確認できるビジュアル表示を追加しました。
1-5. アッシュ(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ B.O.B(ボブ)がアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に狙うように変更しました。
【開発者コメント】
アッシュとボブがもっと簡単にお互いを助け合えるようにしたいと考えています。
今回の変更で、ボブがアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に攻撃するようになったので、
より柔軟にアルティメットを設置できるようになると考えています。
1-6. ハンゾー(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ 体術のクールダウンを5秒から4秒に短縮しました。
【開発者コメント】
ハンゾーは、「嵐ノ弓」と「電光石火」を用いることで、
高いバーストダメージが期待できるだけでなく、
「鳴響矢水」による強力な支援能力も持っていますが、
同じロールのヒーローと比べるとまだ物足りません。
今回の変更では、長所を直接的には伸ばさずに、生存能力を向上させました。
1-7. メイ(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ ブリザードの発動にかかる時間を0.5秒から0.4秒に短縮しました。
【開発者コメント】
メイの「ブリザード」発動時に、アニメーション上では発動が完了したように見えても、その後少しの間、妨害されてしまうことがありました。
今回の変更で、カウンタープレイの機会を大幅に減らすことなく、
その感覚が緩和されると考えています。
1-8. ファラ(強化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ ジャンプ・ジェット中に方向入力によって移動方向を調整できるよう変更
【開発者コメント】
これまでファラの「ジャンプ・ジェット」は勢いよく上昇するだけでなく、
わずかに前方に動いていました。
このため、左右や後ろに動きたいときに反応性が悪く感じることがありました。
今回の変更で、水平方向の自由な向きにわずかに移動できるようになります。
1-9. ソジョーン(弱体化)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
【変更点】
・ 胴体のヒットボックスを20%拡大しました。
【開発者コメント】
ソジョーンは通常姿勢のアニメーションの角度が原因で、
同サイズのヒーローよりも胴体のヒットボックスが小さくなっていました。
2. 一般的なアップデート
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
・ 敵の足音の距離減衰を調整しました。
【開発者コメント】
敵の足音が聞こえる距離の調整について、
シーズン3のパッチノートで言及するのを忘れていました。
調整は現在も継続して行っており、シーズン2から本日のパッチまでの間に、
満足できる調整ができていると考えています。
2-1. チャレンジ
https://fpsjp.net/
2-2. ウィークリーチャレンジ
・ チャレンジ「栄誉は勝者の手に - アンランクもしくはライバル・プレイで15勝する」を削除しました。
・ 新チャレンジ「カジュアル・エース - アンランク・モードで15勝する」を追加しました。
・ 新チャレンジ「ライバル・エース - ライバル・プレイで10勝する」を追加しました。
・ すべてのオーバーウォッチ・コインを獲得するのに必要なチャレンジ数は11回から変更はありません。
・ チャレンジ「コイン・ライン - アーケードで5勝する」を削除しました。
・ 新チャレンジ「千変万化 - ミステリー・ヒーロー、FFAデスマッチ、またはいずれかのアーケード・モードで5勝する」を追加しました。
・ チャレンジ「ロール熟練者」を、「2種類のロールでそれぞれ5勝する(クイック・プレイまたはライバル・プレイ)」に変更しました。
2-3. デイリーチャレンジ
・ 「サポート武器マスター」が12,500から10,000に減少しました。
・ 「サポート・アビリティマスター」が10,000から8,000に減少しました。
2-4. ラウンド終了時のチャレンジ進捗状況について
・ 試合中に進行したチャレンジの進捗状況を画面上に表示するように変更しました。
3. ワンパンマンコラボ
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
「オーバーウォッチ2(OW2)」シーズン3の開幕と同時にTVアニメ「ワンパンマン」とのコラボイベントが開催されています。
ワンパンマンコラボ期間中には、ワンパンマンに登場するキャラクターを再現した「コラボスキン」や、限定報酬を無料で入手できるチャレンジが出現します。
3-1. ワンパンマン・メガバンドル
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
ワンパンマンコラボ期間中はショップで「ワンパンマン・メガバンドル」が販売されます。
ワンパンマン・メガバンドルには、「ゲンジXジェノス・バンドル」「キリコX戦慄のタツマキ・バンドル」などに含まれる全てのアイテム(全10種類)が含まれます。
各バンドルは、単品での購入よりもお得になるよう価格設定されていますが、
ワンパンマン・メガバンドルで購入する際は、更にお得に購入が可能です。
3-2. ドゥームフィストXサイタマ・バンドル
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
2,500 オーバーウォッチ・コイン(28%オフ)
・ レジェンダリー|スキン「サイタマ」(単品価格:1,900 オーバーウォッチ・コイン)
・ エピック|エモート「トレーニング健康法」(単品価格:500 オーバーウォッチ・コイン)
・ コモン|ボイス・ライン「腕立て伏せ100回…」(単品価格:100 オーバーウォッチ・コイン)
・ ボイス・ライン セリフ「腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、そしてランニング10km」
・ エピック|ハイライト・イントロ「サイタマ・パンチ」(単品価格:700 オーバーウォッチ・コイン)
・ レア|ネームカード「サイタマ - ドゥームフィスト」(単品価格:300 オーバーウォッチ・コイン)
3-3. ドゥームフィストXサイタマ・バンドル
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
ゲンジ X ジェノス・バンドル:1,900 オーバーウォッチ・コイン(13%オフ)
・ レジェンダリー|スキン「ジェノス」(単品価格:1,900 オーバーウォッチ・コイン)
・ レア|ネームカード「ジェノス - ゲンジ」(単品価格:300 オーバーウォッチ・コイン)