ストリートファイターⅥにおけるランキングシステムを見ていきたいと思います!

公開日: 2023/7/24

ストリートファイターⅥのランキングシステムは、プレイヤーを異なるリーグに分けて、あまり力量に差が出ないようにする意味合いが大きいです。

新しいプレイヤーに対して圧倒的に強いプレイヤーが出て来ないようなシステムになっています。

あまりに力の差があり過ぎるとなかなか楽しさというのは味わえないです。

またランキングシステムがある事で明確な目標が出来るのが良いですね。

やはりランキングバトルの方がモチベも上がって対戦も白熱します!

1. 8つのリーグ


https://www.gamer.ne.jp/news/202206170001/


ストリートファイターⅥには8つのリーグがあります。

各リーグですが大別すると、ルーキー、アイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスターに分かれます。

そして各リーグ内には個別のランキングがあります。

例えば、ブロンズリーグに入ると、ブロンズ1からブロンズ5まで進む必要があり、その後シルバーリーグにレベルアップします。

1-1. ランキングシステムについて


https://roundup-gamers.jp/article/2023/07/13/1454.html


ストリートファイターⅥのランキングシステムは、以下の通りになります。

1.ルーキー・・・連勝ボーナスあり、敗北時にLP減少なし

2.アイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド・・・連勝ボーナスあり。
一度だけランクダウン保護がある。下位リーグに降格はなし。

3.プラチナ、ダイヤモンド・・・連勝ボーナスなし。
下位リーグへの降格ありだが、一度だけランクダウン保護がある。

4.マスター ・・・連勝ボーナスなし。リーグから降格もなし。


ゴールド帯までは連勝ボーナスがあり、7〜8連勝もすれば一勝負で300Pくらい増えていきます。


1-2. リーグポイント(LP)


https://mtg60.com/archives/sf6-momotirankuma.html


スト6のランクはリーグポイント(LP)で決定されます。

これらのリーグポイントは試合のパフォーマンスに応じて獲得したり、失われたりします。

各キャラクター毎にそれぞれランクが作られます。

ランク表は次の通りです。

ランク LP(リーグポイント)


MASTER  25,000LP~
DIAMOND(☆☆☆☆☆) 23,800LP~25,000LP
DIAMOND(☆☆☆☆) 22,600LP~23,800LP
DIAMOND(☆☆☆) 21,400LP~22,600LP
DIAMOND(☆☆) 20,200LP~21,400LP
DIAMOND(☆) 19,000LP~20,200LP

PLATINUM(☆☆☆☆☆) 17,800LP~19,000LP
PLATINUM(☆☆☆☆) 16,600LP~17,800LP
PLATINUM(☆☆☆) 15,400LP~16,600LP
PLATINUM(☆☆) 14,200LP~15,400LP
PLATINUM(☆) 13,000LP~14,200LP

GOLD(☆☆☆☆☆) 12,200LP~13,000LP
GOLD(☆☆☆☆) 11,800LP~12,200LP
GOLD(☆☆☆) 11,400LP~11,800LP
GOLD(☆☆) 9,800LP~11,400LP
GOLD(☆) 9,000LP~9,800LP

SILVER(☆☆☆☆☆) 8,200LP~9,000LP
SILVER(☆☆☆☆) 7,400LP~8,200LP
SILVER(☆☆☆) 6,600LP~7,400LP
SILVER(☆☆) 5,800LP~6,600LP
SILVER(☆) 5,000LP~5,800LP

BRONZE(☆☆☆☆☆) 4,600LP~5,000LP
BRONZE(☆☆☆☆) 4,200LP~4,600LP
BRONZE(☆☆☆) 3,800LP~4,200LP
BRONZE(☆☆) 3,400LP~3,800LP
BRONZE(☆) 3,000LP~3,400LP

IRON(☆☆☆☆☆) 2,600LP~3,000LP
IRON(☆☆☆☆) 2,200LP~2,600LP
IRON(☆☆☆) 1,800LP~2,200LP
IRON(☆☆) 1,400LP~1,800LP
IRON(☆) 1,000LP~1,400LP

ROOKIE(☆☆☆☆☆) 800LP~1000LP
ROOKIE(☆☆☆☆) 600LP~800LP
ROOKIE(☆☆☆) 400LP~600LP
ROOKIE(☆☆) 200LP~400LP
ROOKIE(☆) 0LP~200LP

2. キャラごとのランキング

SF6のランキングシステムにおいては、キャラごとにランキングを分けています。

リュウでマスターになっていても、他のキャラクターではまた一からとなります。

ただ最初の10戦でプレイヤーの力量を見極めるシステムがあり、プラチナスタートなどある程度ランクが上がった状態でスタートする事も出来ます。

2-1. 現在のランク分布


https://www.tcg-bloglife.com/entry/2023/06/08/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%886%E3%80%91%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%99%8D%E6%A0%BC%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B


現在のランク分布については、次のような情勢になっている様です。

☆ リーグ ★ プレイヤー数 ☆ プレイヤーの割合

1.マスター       343    0.09%
2.ダイヤモンド  10,085  2.78%
3.プラチナ    38,458 10.60%
4.ゴールド    51,481 14.19%
5.シルバー    76,276 21.03%
6.ブロンズ    65,647 18.10%
7.アイアン    74,878 20.65%
8.ルーキー    45,505 12.55%


これらのデータは、ランクモードでプレイしたことがある362,673人のストリートファイター6プレイヤーからのものだそうです。

プレイヤーの割合に着目します。

7/8にストリートファイターⅥのダウンロード数が200万人に達したとの事でした。


有名プレイヤーのハイタニ氏の様に全キャラマスター到達という猛者もいるので実際の人数はもうちょっと少ないですが、マスター到達者は現在ざっくり2000人前後と言う計算になります。

2-2. 連勝ボーナス


https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2


連勝することで通常よりも多くのLPを獲得することができます。

連勝が止まった時点でボーナスはなくなりますが、再度連勝することでボーナスが付与されます。

1回勝ったら40ポイント前後LPが加算されるのですが、8連勝くらいしてくれば1勝に付き350ポイントくらい入ってきますのであっという間にランクが上がっていきます。

ただ連勝ボーナスはゴールド帯までですので、プラチナからは地道にLPを稼いでいく事になります。

2-3. 下位リーグへの降格


下位リーグへの降格とはDIAMONDからPLATINUMのようにリーグが降格することを指します。

降格なしの場合はどんなに負けても降格されませんが、降格ありの場合は負け続けると下のリーグに降格されてしまうので注意が必要です。

2-4. ランク(星)が1回


ランク(星)が1回だけは下がらない仕様になっています。


スト6ではGOLDやDIAMONDといったリーグが存在し、その中にそれぞれの☆~☆☆☆☆☆までのランクが更に存在します。

(例:PLATINUM☆など)

ランク降格保護に関しては1回までであれば星5から星4、星2から星1のようにランクが降格されないシステムとなります。

端数がなくなって0の所で一旦止まるイメージです。

ランクが降格するLPで2回連続で負けてしまうと1つ下のランクに降格してしまいます。


3. 現在のランク別の仕様ユーザー数


https://news.denfaminicogamer.jp/news/230622t


現在のランク別の仕様ユーザー数を最後に見ていこうと思います。

カプコンが2023年6月22日、『ストリートファイター6』について、日本におけるランク帯別のキャラクター使用ユーザー数TOP5を公開したようです。

公開されたのは、6月2日から6月14日までの間、日本において、各プレイヤーにおいて最高ランクがついているキャラクターの分布との事みたいですね。

ルーキーは1位がジュリ、2位がキャミィ、3位がケン、4位がルーク、5位がリュウ。

アイアンからゴールド帯は1位がケン、2位がジュリ、3位がマリーザ、4位がリュウ、5位がキャミィ。

プラチナからマスター帯は1位がマリーザ、2位がケン、3位がジュリ、4位がJP、5位がディージェイとなっています。

全ランク帯でランク入りしている「ジュリ」や「ケン」、次いで「キャミィ」や「リュウ」が安定し人気のようです。

プラチナ以上の上位帯では、モダンでも強い「マリーザ」がトップになっています。

「JP」、「ディージェイ」は、現在プレイヤー評価の高いキャラクターもランク入りしてますね。

3-1. 使用率への影響


https://www.inside-games.jp/article/2023/05/23/146085.html


モダンで使いやすいというのも使用率に影響しそうですよね!

ランキングを見ているとモダンで強いとされているキャラの使用率が高いという印象ですね。

キャミィやケンは最強を争う程の強キャラな事もあってモダンでも強さを発揮してます。

特にワンボタンで出せる対空技が強力でどちらかと言うと防御力が強化されるという印象ですね。

ルークやマリーザ、リリーあたりはモダンでも強いというのがあって徐々に仕様率が上がりそうです。

ザンギエフの様に前から使いたかったけどスクリューが出せないといった悩みを持っていたプレイヤーにもハマりそうですね。

3-2. キャラの仕様率の差


https://gamemos.net/2023/07/13/post-60435/


今現在プレイしている実感でいくとキャラの仕様率は差が出てきている印象です。

よく見るキャラと言えば現在だと圧倒的にケンが多い印象ですね。

単純に立ち弱パンチと投げの択や龍尾脚、端にもっていく力など正にスト6の強キャラですね。

逆にジェイミーやダルシム辺りはほとんど見ないのではないでしょうか。

ただこの前の世界大会ではあまり強くないのではとされているマリーザが優勝していました。

ブランカでかなり強い方もいたりとまだまだどのキャラも伸びしろがありそうですね。

4. 膨大なキャラ数


https://www.famitsu.com/news/202306/03304895.html


モダンも別キャラと考えるとキャラ数は膨大な数になります。

もちろんキャラクター自体の人気や、攻略の進み具合も反映されるため、必ずしも上位帯に多いキャラが強キャラではないです。

体験版で使えた主役級の「リュウ」と「ルーク」は体験版の反動で飛び抜けていないかもしれません。

このランキングの集計期間は、発売から約2週間程度の間ということもあり、まだまだ大きく変化してくことになりそうです。

今、ストリートファイター6のプロリーグも開催されており盛り上がっています。

ディージェイやケンといった強キャラが猛威を振るっている印象でルークも安定してます。

JPの様に使用率が多いけどまだ勝てていないキャラもいたりと見ていて早く特色が見えてきてます。

7月中には早くも新キャラであるラシードが登場するなど今後も盛り上がりは期待できそうです。

マスターランクに行くためには相当の対戦数が必要となりますので楽しみながら勝っていきましょう!