【VALORANT】エピソード5 ACTⅢが開幕!新エージェントや新スキンが続々登場する最新パッチをしっかり解説。【最新アップデート】
公開日: 2022/11/7
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1. EPISODE5 ACTⅢ が開幕!
人気FPSタイトルVALORANTでは、10月19日よりあらたなシーズン「EPISODE5 ACTⅢ」がスタートします。
今回も新エージェントの追加やスキンの追加、ランクリセットなど注目のアップデートが目白押し。
目玉となる新たなエージェントの性能も解説しているので、そちらもしっかりとチェックしてみてくださいね。
新たなシーズンの開幕ということで、ランクマッチも一新されます。今までランクマッチをプレイされていた方も、まだしていない方もこの機会にプレイしてみましょう。
今回も新エージェントの追加やスキンの追加、ランクリセットなど注目のアップデートが目白押し。
目玉となる新たなエージェントの性能も解説しているので、そちらもしっかりとチェックしてみてくださいね。
新たなシーズンの開幕ということで、ランクマッチも一新されます。今までランクマッチをプレイされていた方も、まだしていない方もこの機会にプレイしてみましょう。
2. 新エージェント「ハーバー」登場
https://pbs.twimg.com/media/FfQewFsaMAEV6TV?format=jpg&name=medium
今回追加されたエージェントは「ハーバー」。ヴァイパーのように広範囲の視界をコントロールできるカーテンを持ったコントローラーとなっています。
Name:ハーバー
role:コントローラー
アビリティ(Q) コーヴ コスト:350|所持:1
・球体状のシールドスモークを発生させる。
・銃弾は通さないが、アビリティ(ジェット、ネオンのULTは例外)は貫通する。
・展開時間は15秒。
・250dmg受けるとバリアは破壊される。
アビリティ(E) ハイタイド クールタイム:40秒|所持:1
・発射長押しで自由に水の軌道を地面に描き、その軌道上に水の壁を発生させる。
・壁にあたるとスロウ効果が1秒間付与される。
アビリティ(C) カスケード コスト:150|所持:1
・前方に向かって地形を貫通する波を発生させる(カーテンを展開する)
・再使用で波の動きを止めることが可能。
・壁にあたるとスロウ効果が付与される。
・水の壁は縦7m×横10ⅿ。
・最大移動距離は35m。
・壁の移動速度は近接状態のプレイヤーと同速。
アルティメット(X) レコニング ULTポイント:7
・半径20mに広がる間欠泉を展開する。
・エリア内にいる敵に対して最大3回のスタンフィールドを発生させる。
3. 新たなスキンセットが販売開始に
https://pbs.twimg.com/media/FfVsH-xUUAAI7P_?format=jpg&name=large
本アップデートで最初に追加されるスキンセットは、多くのユーザーが待ち望んだイオンシリーズとなっています。セット内容は以下の通りです。
セット内容
・ヴァンダル
・フレンジー
・アレス
・スペクター
・カラムビットナイフ(近接武器)
販売価格
・セット価格:7,100VP
・武器単品:1,775VP
・近接武器:4,350VP
4. ACTⅢ ランクマッチ(10月19日)開幕
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EPISODE5 ラストのランクシーズンが開幕します。今年最後のランクシーズンをしっかりと楽しみましょう!
5. 最新パッチノートまとめ
パッチノート 5.08
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エージェントのアップデート
新エージェント「ハーバー」の追加。
コンペティティブのアップデート
各サーバーのリーダーボードに掲載される順位制限が追加。
・韓国 - 5000人
・ラテンアメリカ - 5000人
・ブラジル - 5000人
・北アメリカ - 10000人
・アジア太平洋 - 15000人
・ヨーロッパ - 15000人
不具合修正
エージェント
・味方の範囲ダメージアビリティーが敵の同種のアビリティーを上書きして、ダメージを減少させていた不具合を修正
・マップ上の特定の場所でヴァイパーが「トキシックスクリーン」を使用した際、地面の近くに小さな隙間ができてしまう不具合を修正
ゲームシステム
・ミニマップに関する不具合をいくつか修正
〇味方が視界内に戻ってきた後もミニマップの端に位置表示が残ってしまう不具合を修正
〇KAY/Oのサプレッションブレードの位置表示が、場合によりミニマップに2回現れる不具合を修正
〇ラウンド移行中に大きいマップを開くと(デフォルトのキー設定はCaps Lock + M)、スポーンバリアが1ピクセルとして表示される不具合を修正
〇「直近で目撃された敵」の位置表示が、敵がすでに見えなくなっていても更新されることがある不具合を修正
マップ
・パール
〇A メインからA リンクへのわずかな射線を修正
スキン
「スペクトラム ファントム」のサイレンサーが意図したよりも長くなっていたため、ベースのファントムの武器モデルに合わせて短く修正
・これでまたプロシーン(特にマップ「ヘイヴン」のガレージでのピーク時)でも使われるようになることを期待しています。
※「パッチノート5.08」より引用。
パッチノート 5.07
https://images.contentstack.io/v3/assets/bltb6530b271fddd0b1/bltf4dea9457b73ffae/633b9c4040abbe169f6d375c/Patch_Notes_Highlights_5_07_JA.jpg
エージェントのアップデート
スカイ
・「ガイディングライト」(E)のフラッシュバンのスケーリングパラダイム(仕組み)を変更
〇スカイの「ガイディングライト」の最大発光時間が延長:1秒 >>> 2.25秒(発動後のチャージ時間は0.75秒)
〇「ガイディングライト」を射撃して破壊することが不可に
〇ゲームプレイの意図を伝えるための新たなVFX、UI、サウンドを追加
〇「ガイディングライト」解除までの時間を延長:0.75秒 >>> 0.85秒
KAY/O
・フラッシュ/ドライブ (Q)
〇下手投げ(右クリック)のフラッシュバンの最大発光時間を短縮:2秒 >>