【シャドウバース】新弾パック リナセント・クロニクルの情報をお届け!各クラスレジェンドカードの評価をざっくり解説【前編】

公開日: 2021/7/14

リリースから5年が経つシャドウバース。未だに根強い人気でeスポーツ界を盛り上げてくれるこちらのタイトルですが、6/29に新弾カードパックがリリースとなります。

今回はその新弾カードパックのレジェンドカードをすべて事前評価を踏まえてご紹介していこうと思います。

全体的に今回のカードはパワーが高く、以前に流行った機械・自然といったカードギミックの強化カードといったところが目立つ新弾となっています。

シャドウバースの資産が少なく、作るカードを厳選したいという方はぜひこちらの紹介記事を参考にカードを生成して頂ければ、資産の節約などに繋がるかと思います。

また、後編部分では前編で紹介しきれなかったレジェンドカードたちを紹介しているので是非そちらもチェックしてみてくださいね。

1. 各リーダーの追加レジェンドカードの性能と評価【前編】

ここからは新弾パックのレジェンドカード情報とその評価をお届けしていきます。

評価に関しては感じ方に個人差があり、また今期の環境が煮詰まってきてから評価が変わるものもあるため参考程度に見て頂ければと思います。

1-1. ニュートラル

【黄昏の神槍・オーディン】レジェンドカード 6コスト 3/3

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121041010.png?202106282153

疾走

場をはなれるとき、スレイプニル1体を出す。(変身した場合を除く)

ファンファーレ

相手フォロワー1体を消滅させる。

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進化後 5/5

進化前を同じ能力。(ファンファーレ能力を除く)

【スレイプニル】トークンカード 3コスト 3/3 

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_900041150.png?202106282238

潜伏 操縦

元のコスト3以上のフォロワー

操縦時

ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。

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進化後 5/5

進化前と同じ能力。

評価

6コストで消滅、疾走など雑に使っても強い効果に加えて、場を離れた際にトークンカードを呼びそのトークンカードもかなり強い効果を持っているため、シンプルに強いニュートラルレジェンド。

とはいったものの、どのデッキにも入るといった性能ではなく、現状どういったデッキに入るかは想像しづらいところ。


【母なる慈愛】レジェンドカード 5コスト スペルカード

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121044010.png?202106282152

融合;自然カード

これに融合した時、1枚につき、(1)(2)(3)の中から、持っていない能力をランダムに1つ持つ。

(1)母なる君1体を出す。それは進化する。

(2)ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。

(3)相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。

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1-2. エルフ

【万緑の回帰・ラティカ】レジェンドカード 4コスト 3/3

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121141020.png?202106282154

カード効果

自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、自分のPPを3回復。8枚目なら、進化する。12枚目なら、+3/+3して、疾走を持つ。

ファンファーレ

ラティカの抱擁1枚を手札に加える。

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進化後 5/5 進化後効果

1ターンに2回攻撃できる。 自分がカードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、自分のPPを3回復。12枚目なら、+3/+3して、疾走を持つ。

評価

エルフのコンセプトである【プレイ枚数】といったギミック効果をふんだんに取り入れた強カード。12プレイするとバフ+疾走で高打点を出せるフィニッシャーにもなり得るカード。

とは言え、12プレイを成立させるのはそれなりに難しいでしょう。仮に12プレイ出来ずとも十分強いカード効果なのでロキサスエルフなどにはデッキ入りしそうな1枚となってます。


【太陽の勇士・セタス】レジェンドカード 6コスト 3/6
https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121141010.png?202106282155

アクセラレート1

仁義の発動1枚を手札に加える。

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守護 ファンファーレ

このターン中に(これを含めず)カード2枚以上プレイしていたなら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

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進化後 5/8 守護 ラストワード

太陽の勇士・セタス1体を出す。

進化時効果

自分のリーダーを2回復。自分のPPを2回復。

評価

ゴールドカードからレジェンドカードへ昇格したセタス。ゴールドカード時はそこまで使用頻度の高いカードとは言えませんでしたが、レジェンドとして返ってきたこちらのカードはなかなかの強カード。

アクセラレートがついているのもエルフにとっては使いやすいポイントの1つとなりそ

1-3. ロイヤル

【月光の執行者・リオード】レジェンドカード 3コスト 1/4

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121241020.png?202106282156

潜伏 カード効果

自分のターン開始時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

ファンファーレ

このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、進化する。

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進化後 3/6 潜伏 カード効果

自分のターン開始時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

評価

こちらもゴールドから昇格したレジェンドカード。今回も自動進化にAOEと打点どちらも兼ね備え、環境で暴れそうなリオード、アグロロイヤルが増えそうな1枚ですね。

また自動進化も持っているため進化軸とも相性が◎。ロイヤルを使うのであればこちらも是非3枚作っておきたいカードとなっています。


【光耀の標・ミストリナ&ベイリオン】レジェンドカード 6コスト 4/6
https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121241010.png?202106282156

疾走 守護 ファンファーレ

ランダムな相手のフォロワー1体に5ダメージ。自分のt札にアミュレットがあるなら1枚捨て、+2/+1する。ナテラの大樹を捨てたなら、自分のPPを3回復。

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進化後 6/8

進化前と同じ能力。(ファンファーレ能力を除く)

評価

雑に強いロイヤルレジェンド。効果がシンプルに強いですね。

実質3コストで盤面5点と6/7疾走と破格の性能を持っています。アグロのフィニッシャーにもなる優秀なカードでしょう。

1-4. ウィッチ

【栄光の華・エレノア】レジェンドカード 2コスト 2/2 

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121341020.png?202106282156

ファンファーレ

(これを含めず)自分の手札が5枚以上なら、美麗なる術式1枚を手札に加える。

ファンファーレ

このカードのスペルブーストが10以上なら、このバトル中、自分のリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、スペルブーストを1回行う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

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進化後 4/4 進化時効果

自分の手札1枚を選択する。自分のリーダーは「次の次の次の自分のターン開始時、それと同名のカード1枚を手札に加え、この能力を失う」を持つ。

評価

こちらもゴールドからレジェンドへ昇格した1枚。進化後のカードコピーに加え、後半になっても腐りにくいカード効果をしているのはgood。スペル軸にはデッキ入りはほぼほぼしてきそうな1枚となっています。


【清澄の蒼・テトラ】レジェンドカード 3コスト 3/3

https://shadowverse-portal.com/image/card/phase2/common/C/C_121341010.png?202106282157

カード効果

自分が他の機械・カードをプレイしたとき、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

ファンファーレ

「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が5回以上なら、ソニック・フォー2枚を手札に加える。

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進化後 5/5 進化時効果

ソニック・フォー1枚を手札に加える。自分のPPを2回復。

評価

無料進化に加えてソニックフォーを手札に加える事で機械ギミック、スペルブースト、打点などを手軽に稼げる強カード。

今環境のウィッチかなりマッチしたカードとなりそうです。こちらも3枚生成しても損はなさそうな1枚ですね。

2. まとめ

いかがだったでしょうか?今回は新弾カードパックのレジェンドカードの紹介をさせて頂きました。残りのレジェンドカードは後編部分で紹介しているのでそちらも合わせてみて頂ければ幸いです。